※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

助手席のチャイルドシートとエアバッグの関係、エアバッグの衝撃について質問です。車はタントで、どの年齢から助手席に乗せても大丈夫でしょうか。

ふと思ったんですが、助手席にチャイルドシートがダメな理由って、エアバッグですよね?椅子を最大まで下げたらエアバッグって届かないのではと。どんなんでしょうか?車はタントで、結構うしろまで下がります!
あと、エアバッグの衝撃!ということでいうと、何歳からなら、耐えれる(助手席に乗せれる)ということになるのでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m!!

コメント

はなのこ

この前調べたんですが、ダメってことはないみたいですよ。自己責任というか。皆さんが助手席にチャイルドシートを乗せない理由はいくつかあると思いますが、エアバッグの他にも、事故の時に後部座席より助手席の方が被害が大きいから、などもあると思います。あとは、後ろ向きに取り付けるチャイルドシートは原則NGだった気がします?

とうふ

エアバッグだけではないと思います😊

後座席二人乗りの四人のりの車の場合、(四人とも大人が乗ってる場合)衝突事故で死亡する可能性が最も高いのは

助手席、次に運転席、そのつぎに助手席の後ろの席、最後に運転席の後ろの席、と聞いたことがあります。

理由は、正面衝突やガードレール衝突のとき、運転手は本能的にとっさに自分の席にぶつからないようにハンドルをきってしまうため
助手席の方がぺしゃんこにぶつかってしまう、、、だったかな?

私はそういう理由でチャイルドシートもだめなのかな?と思ってます!

み(23)

エアバッグがあるからつけれないのも1つですが、
他の理由としては助手席に乗っている人が最もゲガをしやすいからです。
エアバッグが届く、届かないの問題よりも安全面を考えると私は助手席にには絶対チャイルドシートつけないです💦
1番後ろまで座席を下げたとしても、少なくともチャイルドシートの分は前に出ますよね?
届かないと思っていても、もし届いてしまったらどうしますか?
エアバッグの衝撃はとてつもなく強いです。
エアバッグで幼児の頭の骨が折れたという事件もあったみたいですよ💦

おまま

最近2人目出産が近いためチャイルドシートを助手席に移動しました。
車屋さんに確認したところ、シートを後ろにしっかり下げて、運転席の大人と同じ位の位置に頭が来るのであればエアバッグは大丈夫だそうです。
前の方にする方がいるらしく、エアバッグが凶器となる事故が有ったため推奨されていないとのことでした。
ちなみにエアバッグの出るスピードは約200キロだそうです…
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)怖っ💦
もちろん後ろ向きのチャイルドシートは禁止です。

本当なら助手席は危ない場所なので付けたくはないですが、新生児のうちはとなりに大人が座りたいのでしばらくこらえようと思ってます。

安全運転頑張ります‼︎

早すぎて

みなさん!とても参考になるお話をありがとうございます!!
なるほどですねー!!確かにそうですよね、事故のときの、危険な順番。。知識としては頭にあったのに、全く忘れていました!
エアバッグさえ届かなければ、隣にいて欲しいと思ったのですが、、、
大切なことに改めて気づかせてくださってありがとうございます。
また知らなかった情報もあり、お勉強になりました!
みなさん教えて下さりありがとうございました!!