※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

赤ちゃん生まれる前と後の生活、旦那さんに変化ってありましたか?うちは…

赤ちゃん生まれる前と後の生活、旦那さんに変化ってありましたか??

うちは共働き同士で結婚して、妊娠をきっかけに私は退職して、今は生後半年の赤ちゃんを育てながら専業主婦をしてます。

旦那の勤務は不規則だし、毎日残業で帰り遅いし大変そうです。

でも、あきらかに私が働いてたときと出産して専業主婦になってから態度が違います。
共働きのときは一緒に家事したり、自分のことは自分でやるし、あまり言うことなし!って感じだったのですが。
最近はひどいです。
帰ってきても「疲れた~」「だるい~」「◯◯食べたい~」って口だけでずっとこたつゴロゴロしながらゲームばっかり。風呂入らずそのまま寝たり、食べたら食べっぱなし、片付けないし
自分のことなのに動きません。
こっちは子供に合わせて段取りしながら行動してるのに、邪魔で仕方ないです。

子供とは自分が都合いいときだけ遊んでいる感じで、
◯◯手伝ってよ、ゴロゴロしすぎじゃない?って私が言っても、
「俺も毎日残業疲れとるんやし」「休みの日くらい休ませてよ」「そんなに怒らなくていいじゃん」的な感じです。
子供と私が仮眠してて、旦那が今から仕事行くってときも「いいな~俺もゴロゴロしてたいな~」って。
ずっとゴロゴロしてるわけじゃないのに。

産後すぐくらいはまだお風呂入れてくれたりしたのに、今じゃ「どうせ俺じゃ◯◯ちゃん泣くしさー」とかで。
夜泣きしてても聞こえないのか、いびきかきながら爆睡だし聞こえてても「◯◯ちゃん泣いてる~」って。
三人ででかけるときだけ、ちゃっかり抱っこするだけです。

共働きのときはこんなんじゃなかったのに。
まるで赤ちゃんが二人いるみたいです。

たしかに仕事ハードだし仕事では真面目に頑張っているようです。だからってそれを強みに家でゴロゴロで本当にいらいらしてしまいます。

去年、一ヶ月ほど出張で旦那いないときあって、周りに「◯◯くん(旦那)いないと育児大変だね~」って言われたりしたけど、いないからイライラしないし普段から私一人でやってるから、むしろ楽でした。笑

本当はもっと直接言いたいけど、仕事頑張ってくれてるし私は稼ぎないから働いてくれてる旦那に感謝しないといけないし。
我慢してます。

他にやるときはやってくれたりするし全部が悪い人ではないのですが、、、、
どうも嫌な部分ばっかり目がついちゃって。

付き合ってたときは大好きだったのに、こんなに気持ちって変わるものなのでしょうか。(笑)
私が初めての育児で余裕ないのもあるかもしれませんが。

今日も休日ですが、家にいるからイライラしてしまいます(*_*)
休日は家にいるか、一日中パチンコ行ってるかです。パチンコでも帰り遅くてそれに合わせて食事片付けとかしなきゃいけないし。

長くなりすみません。
みなさんのところは、赤ちゃん生まれてから旦那さんの様子どうですか???

コメント

3kidsma-ma

私の旦那は全く変化はないですが、、、。

貴方の旦那さんは本当赤ちゃん戻りみたいになっちゃってますね。ご苦労さまです。

赤ちゃんに自分をとられてかまってもらえないから旦那さんはグレてるのかな?
相手して欲しいんだね〜まぁ気持ちはわからなくもないが、ちょい面倒ですね。
子どももそんなに好きじゃなさそうだし…子どもができたらコロッと変わる旦那さんいますよね…。
もうこうなったら旦那さんをたててあげて必要としてることを日々伝えてあげることがいいのかな?
寂しいんだよ旦那さんは。
めんどいけどなったら 笑

ぺす

うちは基本何も変わってません!

我が家も共働きで、私は今育休中です。旦那がすることと言えば、家事は皿洗いだけ。あとは頼めばやる感じです。妊娠中はお風呂洗いや洗濯物干すのも手伝ってくれてましたが、今は全くやりません。週末たまにごはん作ってくれてましたが、今はほぼナイです。

子どもがいても、起きてくる時間も遅いし、昼寝したい時にするし、タバコ吸いたい時に吸いに行くし。

もちろん子どものことやってくれることもあるし、仕事も頑張ってくれてるんですけどね。感謝したいのに、いるとイライラしちゃって…しーにゃさんのお気持ちすごくよく分かります(>_<)

RKGmam

独身脳は消えてきましたが…やはり多く稼いでる方が偉い、産休中は専業なんだから外で稼いでる俺が偉いの考えはまだまだあるようで休みのたびに同じような発言してますよ(T ^ T)
ケンカになりそうになったら子どもに起こしに行ってもらい起きてきてグダグダ言い始めたら家事やるの仕事なんだけどー?やってくれるのー?やらないなら子ども見ててと言うと渋々見てます♪( ´▽`)

タオ

経験談ではなくてすみません。
私も正社員としての仕事を退職、専業主婦の仕事にしたいと考えているところで、今後の生活の仕方やお互いの立場、距離感に不安を覚えていました。
稼ぎがない分、肩身の狭い思いしたり顔色うかがったりするのかな、と。゚(゚´ `゚)゚。
家庭崩壊になる前に溜め込まず言えたら楽なんですけどね。。
しーにゃさんの旦那さんの言葉みたいなことを言われそうで>_<

汚い部屋見て寝る前に2人で
明日掃除機かけよっか!と約束して寝たりしてます!ゴロニャンと!笑
旦那さんのやる気スイッチをいかに入れるかが勝負でしょうか!!笑

ゆぱみら

わー!!!
うちと一緒!!!
いない方が子供と二人のペースで出来て楽ですよね♪

ほんと、共働き時代~妊娠時代~今じゃ同居で、余計に態度でかいです(* ̄ー ̄)
仕事してくれて、育児に専念させてもらって感謝はしてるけど、存在が疲れちゃいますよね‼

自分のことは自分でやってほしいですよね(。>д<)
あなたはいつまで子供でいるのかーい!?って、聞いてみたい!!

たねまーる

育休中の0ヶ月から12カ月までは、専業主婦だからって家事は何にもしてくれませんでした(°_°)

私は子供と一緒に21時には寝るので夜ご飯はチンすれば食べる状態にしておいておき、帰ってきた気配がしたら起きて旦那のご飯の皿を洗うってことをしていて面倒くさかったです(´・_・`)
仕事復帰後は、分担してます。
私:食事を作る、掃除、洗濯物畳み、保育園準備、送迎
夫:食器洗い、洗濯物干し、ゴミ出し
旦那は子供の歯磨きやオムツ替えもしてくれるし、可愛くてしょうがないようでよく子供と遊んでます。

自分が仕事復帰してからの方が、旦那への満足度が高いです❤️家事もしてくれるし、父親の自覚が出てきたね!って上から目線ですが思ってます(*^^*)

りか★☆

うちは、働き者になりましたよ~(仕向けたのは私ですが)

前は、休みの日は11時くらいまで寝てましたし、家事はそこそこでしたが、今は6時台に大体起きて、オムツ、ごはんなどもやってくれます。

今は共働きですが、職場復帰の前もそんなに変わりませんでしたよ。

専業でも、せめて家事は奥さん、子育ては二人で、とかいいバランス見つかるといいですね(>_<)💦