※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

妹が出産し、結婚報告がない状況。出産祝いは5千円のギフト、結婚祝いも必要?旦那は3万包む考え。出産祝い1万でいいか悩む。どうすべきか?相場や金額教えてほしい。20代夫婦で、妹夫婦は1つ下。

なるべくたくさんの方のお返事が欲しいです(><)
ちょっと長くなりますが読んでコメントいただけると嬉しいです💦

今月が来月あたり、妹と会う約束をしています。

デキ婚で、春くらいにこれから籍入れるーと話していて、結局知らない間に入籍しており、未だ報告がありません(笑)
(SNSのプロフィールの所で苗字が変わっていて気づきました)

10月に出産したので出産祝いは渡すつもりですが、結婚祝いも渡すべきですか??

ちなみに私が結婚した時も出産した時(×2)も妹からお祝いは一切ありませんでした(言葉のみ)。
(当時は独身、実家暮らし、働いておりお金もしっかり稼いでた、学生ではない、結婚の挨拶の時もいたし、出産した時も病院まで来てました笑)

出産祝いだけで、5千円くらいのギフトセットみたいなのをあげようかなと考えてましたが(内祝いとかも期待できないので)、旦那は結婚祝いと出産祝いで3万くらい包もうと考えてたみたいで💧

結局、物よりはお金のがいっかとなってお金を包む事にしたのですが、出産祝いで1万でいいんじゃないかと思ってますがどうでしょう??
少ない??
結婚祝いもあげるべき??

この状況だったらみなさんはどうしますか?
いくら分の物をあげるとかいくら包むとか教えて欲しいです!
旦那の方にも兄弟いないし相場とか分からなくて💦

20代夫婦(24)で妹夫婦は1つ下です!

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

妹さんか特に何も貰ってないなら、3万もあげなくて良いと思います😅

お金にするなら1万で良いかと‪𐤔𐤔‬
身内ですし、お金じゃなくても普通にギフトセットでも良い気もしますし🙄

私も姉と妹居ますが、出産祝いはお金じゃなくてマザーズバッグやオムツポーチとずっとお寿司我慢してたのでお祝いにお寿司奢ってもらいました😋

• ちっち

ちっち

そうですよね😂
    1万包んで、ごはん行けそうだったら奢ってあげようと思います(*^^*)

回答ありがとうございます!

• 12月11日
©︎ooo

私なら、出産祝いで1万包むのと、気持ち程度のギフトセットを贈ります!結婚祝いも普通なら渡したいところですが、直接結婚の報告もないですし、ちっちさんのご結婚ご出産の時、お祝いが一切無かったということなので、私だったら渡しません😥

うちも少し似ていて、私たちの結婚、出産の時、旦那の弟は社会人だったのにお祝い等一切ありませんでした。(これまで弟の成人式等、何かあればお祝いは渡していました、)
その弟が来年結婚し結婚式も挙げるそうで、ご祝儀の金額で悩んでいます😥

なぜ上の兄弟ばかりが、、、と少し思ってしまいます💦
いくら弟、妹でも、それはお互い様的な感覚でいたいですよね😓

• ちっち

ちっち

それいいですね!ぜひ参考にさせていただきます!✨

式挙げるとなると渡さないわけにはいかないですもんね💦

本当は退院してすぐの休みに会いにいこうと思ってたのですが、前日くらいに急にドタキャンされて悪びれる様子もなく(しばらく中学生以下の他所の子と会ったらダメと言われたと急に言い出し、だって先生に言われたんだから仕方ないじゃんみたいな態度)、大喧嘩してるのでムカついて本当は出産祝いもあげたくないと思ってたんですけどね😅

回答ありがとうございます!

• 12月11日
だらだらママ

妹さんとの関係(仲)にもよりますが
最初に思っていたように出産祝いだけでもいいと思います(^^)
もし旦那さんが気になるようなら出産祝いと結婚祝いの合計で現金1万円でもいいのでは?と思います(^^)

• ちっち

ちっち

そうですよね!

回答ありがとうございます😊

• 12月11日
まりる

私なら一万包みます‼️

• ちっち

ちっち

1万でいいですよね!

回答ありがとうございます🎵

• 12月11日

私ならあげないですが、気持ちあげるなら1万円ですかね…もらってないなら

• ちっち

ちっち

あげるなら1万でいいですよね!

回答ありがとうございます🎵

• 12月12日