※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりのこ
ココロ・悩み

旦那が妊娠後にイライラするのでストレスを感じる。夫婦関係について悩んでいる。

私の父はいつも眉間にシワをよせて、母が話しかけると常にイライラした口調で返事していました。そんな親を見てきたからか、自分が結婚する相手は、父とは真逆のタイプを選ぶと思って生きてきました。

17歳年上のいつも思いやりのある態度で接してくれる男性と知り合い結婚しました。1年半の結婚生活は変わらず優しく穏やかで幸せな日々を過ごせていましたが、妊娠し、妊娠後期あたりから、旦那が私に対してイライラした態度をとるようになりました。

出産後、子供が5ヶ月になりましたが、変わらず旦那は些細なことでイライラしています。
例えば、子供のことで手が離せなくて途中だった料理を手伝ってもらうとイライラ(子供がいない頃は積極的に料理をしてくれイライラしていませんでした)、ゴミ出しの時にゴミ袋にゴミがいっぱいすぎてイライラ(私的には少し押せばまだ余裕があるんですが)、オムツを変えようとしたらオムツウォーマーの電気がついていなくてイライラ(外出するので私が電気代節約のためオフにしていた)など。

家事・育児を手伝ってくれているのは本当に助かっているのですが、自分のペースでできない時にイライラする感じです。私に対して何か言うわけではなく、態度でイライラしため息をつかれます。

私からみると、そんな小さいことでイライラしないでよと思うし、あの穏やかで優しかった旦那はどこに?と思ってしまうのですが、今が旦那の素の姿なのかもしれません…。

旦那のイライラ・ため息が出ないように心がけていますが、父の顔色を常にうかがってきた生活にストレスを感じていたように、旦那との生活もストレスを感じるようになりました。子供も産まれて、日々いっぱいいっぱいなのに…と旦那に対する愛情も徐々に冷めつつあります。

夫婦ってこんなものなのでしょうか?
妊娠出産がきっかけで妻が旦那にイライラしがちとはよく聞きますが、私達夫婦のように旦那が妻にイライラするパターンの方はいらっしゃいますか?
またその場合、日々どんな気持ちで旦那に接していますか?

コメント

Rick

私もゴミがいっぱいすぎるとイライラするので旦那さんの気持ちも分かるような…
人と生活するのはストレスたまるし、簡単なことじゃないですよね
うちはお互いがお互いにイライラしてましたが、子育てが大変だからだと割り切ってますよ!

• もりのこ

もりのこ

回答ありがとうございます!
    ゴミの件は、ゴミを捨てるのも有料の時代なので節約で良かれと思って詰め込んでたんですが、やっぱり嫌な人はイライラしちゃうんですね😭
    他人と生活するのはやっぱりストレス溜まるのが当たり前!と思って、そこは割り切るしかないのかもしれませんね。また、2人だけの生活と+子供となるとお互い余裕もなくなりますしね〜💦

• 12月11日
  • Rick

Rick

子どもが産まれてから気にかかるようになったのなら、3年は我慢だと聞きますよ😳😳
    ホルモンバランスもそうですが、昔から言われてるので他になにか理由があるのかもしれません😅
    うちは子どもが3歳になるまでずーっとイライラし続けて、なんでこんな人と結婚したんだろう。と思い続けました。相手も思ってたみたいで離婚届もサインしました。でも二人目が産まれてしばらくして、ふと、楽になって割り切れるようになりましたよ😁💡
    ちょっとしたことで怒鳴られることもほとんどなくなりました💡

• 12月11日
  • もりのこ

もりのこ

3年は我慢…初めて聞きました!エリcarさんのところはお互いイライラし続けて、離婚届にサインまでされてたのに修復されたなんてスゴイですね😳✨今までとは勝手が違う日々に慣れたり良い意味で諦めたりして、仲が回復するケースもあるのだと知れてよかったです。ありがとうございます!(そういえば妊娠してから一度も旦那から求められることがなくなり、違った面でも問題があるのかもしれません)

• 12月11日
くるみ

うちの旦那も子供産まれてからそうです。けんかも増え離婚することになりました。

• もりのこ

もりのこ

くるみさんの旦那さんも子供が産まれて変わってしまったんですね…。うちはお互い不満を言葉にしない性格なので喧嘩になりませんが、このままストレスがたまるといつか限界がきそうです😖

• 12月11日
ぽんぽん

逆に旦那様もななさんの態度が変わったと
思っているかもしれないですね!
子どもが生まれて急に態度が変わったと
いうことは何かきっかけがあったのかも
しれません。
そのきっかけが何なのかとか旦那様は
何を思って何を考えてイライラして
しまうのか話しを聞いてあげるのも
大切かもしれないですね😊
夫婦ってもっともっと大変なことも
あるしいろんな壁にぶつかります。
その度に2人でそれを乗り越えて
いけるか、いけないかで夫婦の絆が
試されますよね😊
ななさんも旦那様としっかり向き合って
お互いの思いを話し合ってみるのが
いいと思います😊

• もりのこ

もりのこ

なるほど。確かに旦那からみて私が変わった思うところがあるかもしれませんね。「○○でイライラしてたけど、なんで?」と聞いてしまっていいものなんでしょうか…あまりお互いの嫌なところなど指摘したことない夫婦なのでどう話をし始めたらいいものか😅

• 12月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

的確に○○でイライラしてたって
    指摘するよりは「どうしたん?何か
    あった?」って話しを聞く方が、
    いいかもですね😊💓
    イライラしてたけど何で?って
    言い方をすると別にイライラして
    ないしって返されることが多いかなと
    思います💦
    私が言いたいのは相手の嫌なところを
    指摘すると言うより話しを聞いてあげるって
    感じですかね😊💕

• 12月11日
  • もりのこ

もりのこ

なるほど。話を聞いてあげる感じですね!言われてみれば、最近コミュニケーションも雑になってしまっているような気がしてきました…。結婚当時の気持ちを忘れずに接しないとダメですね😅ありがとうございます!🌟

• 12月12日