※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

ミルクから完母に切り替えたいです。母乳が足りていない気がして心配です。赤ちゃんの成長や検診も順調です。母乳量が少ないかもしれないのでタンポポ茶を試しています。保険センターで相談予定です。

ミルクよりの混合から完母にしたいので相談させてください(。-人-。)
現在、1日3回ぐらい両乳15分→ミルク100を8回ぐらい夜はミルク120あげてます。
母乳の吸い付きが弱いので心配になり母乳の後はミルク足してます。ぐびぐび最後まで飲み干すので母乳は足りてない様子😅
あと2日で3ヶ月になる娘、2週間前で6.6㌔あり1週間前で身長61㎝👶
産まれたときは2500gほどで小さいこちゃんだから頑張って母乳あげましょうね!と看護師さんに言われてからずっとミルクが楽であげ続けてしまったかも😲1ヶ月検診や予防接種のときは特に何も言われずでした。
おしっこ1日10回~15回ほど、うんこ2日に1回ほどです。
来月、保険センターに行くので身長体重計り、相談しようと思ってます。
母乳はずっと出てますが量が少ないのかな~とタンポポ茶を注文して届くのを待ってるところです😂😂完母にしたいのでお力添えよろしくです(。-人-。)

コメント

にゃん

直母しあと母乳は残ってるんですかね?🤔母乳も飲まれず残ってると作られなくなっちゃうので完母なら母乳を増やす為には出し切った方がいいでしょうね🤔
飲んだ後に自分で絞って哺乳瓶で上げてもいいと思います😄

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます!
    残ってますね~出し切るのがわかりません😅いくら飲んでも母乳出るので💦
    搾乳器持ってるのですが絞ってあげてもそんなに量がないので、やはりミルクあげてしまいます😂😂

• 12月11日
  • にゃん

にゃん

説明不足ですみません。搾乳という意味です💦
    どの程度の量かは分かりませんが、10でも20でも飲めるだけの量なら母乳あげて母乳分ミルクを減らして移行していく。
    ほんと少ししかでないならタオルにでも絞って出す事で、おっぱいが足りてないんだと認識して作る量が少しずつ増えてくると思います😄
    あと搾乳機より手絞りの方が絞れる事もありますよ😄
    人によって母乳の出は人それぞれなので必ず改善出来るとは言い切れませんが、うちの子も2300gで生まれ、吸う力が弱くなかなかうまく飲めなかった時期もありましたが、母乳を溜めとくと出が悪くなるので飲めなくても搾乳する様に産院から言われてました😅
    完母にこだわる必要もないとは思いますが、完母を目指すなら食生活の改善や搾乳など色々気を使って大変かと思います💦ストレスでも母乳が止まる事もあるのでこん詰めすぎない程度に頑張ってください😃

• 12月11日
  • ゆかりん

ゆかりん

移行していくのいいですね♪
    毎日お風呂場で絞るようにしてます(笑)出せば出すほど母乳作られるのは知らなかったです😆
    食事には気をつけて移行していこうとおもいます、ありがとうございます😊

• 12月11日