※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyler
妊娠・出産

皮膚科で妊娠性痒疹と診断され、治療にステロイドを使いたくない悩み。他の対策を知りたい。

胸、お腹、太ももと痒くて痒くてたまりません😭金曜に皮膚科に行って妊娠性痒疹と診断され、保湿のヒルドイドとステロイドクリームを処方されたのですが、塗っても痒みは治らないし、湿疹も広範囲に増える一方で全く消えません💦もう、痒みも湿疹も消えないならステロイド使いたくないです。これが産むまで続くのかと思うと本当に泣けてきます😭痒すぎてなかなか眠ることもできません。
薬は朝晩2回、痒みが酷すぎる度に保湿
酷い時はお風呂なしで、浸かってもぬるめで優しく手洗い
悪阻もまだあるので、ベルタのサプリ
できるだけ掻かないよう我慢。でも掻いちゃいます💦
刺激の少ないようコットン100などの衣類を着る
などを試しています。

同じような症状で悩んでたり、悩んだことのある皆さん他にこれ試したら少しマシになったなでありましたら教えてください。ネットで調べるとヨモギローションやヨモギ茶など出てくるのですが、どうなのでしょうか。

コメント

ささ

私も妊娠初期はいろんなところが痒かったです💦
ホルモンの影響で保湿ができなくなるらしく、保湿性の高い市販のニベアのクリーム使ってました。
痒みは20週くらいにつわりとともに減っていきましたが、妊娠線予防にも使えると聞いたのでニベアのクリームは今もそのまま使っています。

• skyler

skyler

ニベア使われてるのですね。私も使ってます。20週くらいに痒みも減ってきたのですね。私も徐々にでもいいので痒いの治ってほしいです😢

• 12月12日
たまぴ

私も妊娠性痒疹なりました。
全身、顔まで痒くて大変でした💦
ヒルドイド塗ってました!ステロイドの塗り薬も!産婦人科で手に負えず、大学病院の皮膚科通院して、ステロイド内服もしてやっとよくなりました!
衣服、布団カバーなどもコットンにすべて変えました!
刺激が少ないように固形石鹸、シャンプーはキュレルにしました!
暖かくなると痒いので、アイスノンで冷やしてましたよ!痒い時冷やすとかかないで耐えられました!寝る時も足とかに使い、アイスノン家に3つあります!
マシになるのに2ヶ月はかかりました。臨月になるとマシでしたが、日によって痒かったです💦
ちなみにヨモギはあまり効果なかったです😅スースーするので気持ち楽くらいでした。

• skyler

skyler

体験談ありがとうございます。
    顔もだったんですね💦辛かったですね😭ステロイドの内服もされたんですね。赤ちゃんへの影響は大丈夫でしたか?
    今日先週皮膚科でいただいた薬がなくなってしまい、ほぼ効かず範囲が広がってしまったので、また相談に行ってきます。
    アイスノンあてたいのですが、ひどいのがお腹と内股、太もものため赤ちゃん寒くないかなと不安でできてません😭
    ヨモギの情報もありがとうございます。

• 12月14日
  • たまぴ

たまぴ

ステロイド内服は胎盤完成した時期の17週くらいから内服しました!ほんとそれでよくなりました!!通院して症状良くなるにつれてステロイドの量は減らされましたよ!
    私、お腹も太もももアイスノン当ててました!なんなら夏場だったので冷房ガンガンにしてないと汗かいてしまうので身体は冷やしてました😅
    内服もアイスノンも赤ちゃんへの影響なかったです!お腹はさすがに気になるのでちょっとマシになったら離してって繰り返してました😅
    妊娠性痒疹てなる人の方が少ないですし、不安ですよね💦
    お大事にしてくださいね!!

• 12月14日
  • skyler

skyler

17週から内服されたのですね。今日皮膚科で内服出しましょうか?と言われましたが、心配でステロイド強いクリームに変更してもらったので、それでもダメな時は内服始めますということにしました。
    内服もアイスノンも赤ちゃんにとって影響なかったと聞いてだいぶ救われました。ありがとうございます。本当、赤ちゃん元気が一番だから、自分は最悪ステロイド止めて傷だらけでも無事に元気に産まれてくれたらそれでいいと思っていたので😭
    アイスノンも休み休み試してみようと思います。
    本当にありがとうございました😌

• 12月14日
みなみ

私も妊娠初期から湿疹が出始め
中期からは痒さが異常で
気が狂ってました…。
オーガニックコットンの下着、服に
かえたり、シャンプーやボディソープ
なんかもオーガニックなものにしたり
ヨモギも試しましたが全然改善されず
夏場だったので痒みがでたら
保冷剤で冷やして気を紛らわせてましたが、
結局後期になってから
皮膚科で処方してもらった
ステロイド入の保湿剤を
ずーっと塗ってました(´・ω・`;)

私の場合はですが
塗り続けていたらマシになっていき
最終臨月で痒みがなくなりました!

• skyler

skyler

症状、対処一緒ですね。
    ステロイドも保湿も塗っても痒み治らないので、また皮膚科で相談してみようと思います。
    ヨモギは様子見しようと思います。

• 12月12日
あ。

現在私も湿疹、痒みに悩まされてます。
よもぎローション使ってますが、一時的にスーとするだけで、そこまでの効果は感じれてません😢

• skyler

skyler

湿疹、痒み辛いですよね😰いつまで続くんだーって絶望してます😭一日、10回以上保湿しても朝晩ステロイド塗っても全然良くならず、むしろひどくなる一方で💦
    ヨモギローションの感想ありがとうございます。ヨモギはもう少し様子見しようと思います。
    お互い少しでも痒み落ち着くといいですね。

• 12月12日
R

妊娠性痒疹、辛いですよね。
私もなりました。私は36週あたりから一気に出来ました😵
まだ16週でつわりもある中ほんとにつらいですよね😭お気持ちすごく分かります。
私は湿疹が出て皮膚科へ行ったら蕁麻疹だね〜!と言われましたが薬も効かず酷くなる一方でした😭痒すぎて夜も眠れず頭がおかしくなりそうで救急へ行きました。点滴してもらいましたが全く効きませんでしたが、本当にしんどくて救急へ4日間行きました😭違う皮膚科を受診したら妊娠性痒疹と判明しました。産むまで治らないと言われ絶望しました。陣痛中も痛さと痒さで頭おかしくなりそうでしたが産んだ瞬間本当に治りました!

私も痒いときはアイスノンで冷やしてました😊一番かかずに我慢できました!ヨモギローションもネットで買いましたが届く前日に陣痛きて使うことはありませんでしたが気休めでも塗ってみるのも良いと思います!!

少しでもよくなりますように!!!

• skyler

skyler

返信すごく遅くなってしまってごめんなさい😢
    悪阻やっと落ち着いて、少しずつ食べられる物も増えてきました。
    妊娠性痒疹は相変わらずなのですが、行く曜日を変えて先生も変わったら、すごく効果が出て、赤みとボコボコがだいぶ平らになったのでそれだけでも嬉しいです😊先生も辛さを理解してくださって本当救われました。先生や病院選び大事ですね‼️
    出産まで続いたんですね💦辛かったですよね。私も今日再診で産むまで痒み続くかもしれないと言われ、果てしなく長いですが、少しだけ頑張る元気出てきました。最近はアイスノンとお友達です😁
    経験された方からのコメント本当に励みになります。ありがとうございました😊

• 12月26日
 ◡̈*

私も全く同じで辛くていっぱい泣きました😭!
下着も服も布団カバーも全部綿100にしました。
痒いことが、こんなに辛いなんて…
私は仕事中も保冷剤を何個も潜ませてがんばりました😭
寝るときはアイスノン3個、お腹の赤ちゃんごめんね…と思いながらも
アイスノンないと無理でした。
皮膚科も3件目でようやくいい先生に出会えて、ヨモギは一瞬スーっとするだけで、ネットにかいてあるような効果はありません!
そして、茶色いから、バシャバシャつけると壁に茶色が飛び散ります💔

ボコボコがひいたあと、湿疹の後は茶黒くなり、まるで火傷の痕のように酷い身体でしたが、ほんとにキレイに治ります!
終わりが必ずきますし、元の体にもどるから頑張ってくださいね😭!

• skyler

skyler

すごく返信遅くなってしまいすみません💦💦
    妊娠性痒疹今はだいぶ落ち着いてきました。酷い時は顔から足先まで全身痒くて泣きたくなりましたが、少しでも落ち着いてくれるとホッとします。
    湿疹の後跡残りますよね😱でも、きれいに治ったと聞けて希望持てます✨出産までお付き合い続きそうですが、このまま耐えられるくらいの痒みだといいなぁ。
    心強いコメントありがとうございました。感謝です😊

• 2月25日