※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
お仕事

有給についての質問ですが、6ヶ月以上働いたら10日間の有給があると書いてありました。有給が使えない場合はどうすればいいでしょうか。

有給のことについて質問なんですが

自分で調べたら確か6ヶ月以上働いてたら10日間有給があると書いてたのですが あってますか??

あと もし有給申請したのに使わせてくれなかったらどうすればいいのでしょう…。

コメント

ねっこ

合ってるはずですよ!
会社の都合によっては時季変更権と言って、その日は無理と言われる可能性もありますが🤔

• りこ🐥

りこ🐥

ありがとうございます!
    そうなのですね… わかりました☺️

• 12月10日
  • ねっこ

ねっこ

時季変更権に強制力はなく、あくまで会社側がみあさんに「別の日にしてくれ頼む~」という感じなので、事情が事情であれば「無理!休ませろ!」と言っても大丈夫です👍

• 12月11日
  • りこ🐥

りこ🐥

えっ!そうなんですか?
    実は私じゃなくて旦那の有給だったのですが 私が里帰り出産するため出産のときだけは立ち会って欲しいなと思いつつ…上司がまぁ変わってる人で…そう簡単に休みくれないので有給で休ませて貰えないか検討中なんです。

• 12月11日
  • ねっこ

ねっこ

出産の立ち会いなんて人生にそう何度もあることではありませんし、充分な事情だと思いますよ!
    まる一週間休む、とかだと会社としては難色を示すかもしれませんが…
    基本的に上司の承認が必要だと思いますが、無理そうなら直接人事に相談してもいいと思います😊

• 12月11日
  • りこ🐥

りこ🐥

1週間は流石にないかと思うのですが希望としては2日ぐらいは休んで欲しいかな☆とおもいます!
    もし上司が無理とか言ったら本社の人に聞いてみようかなと思いますね!
    かーなーりー ブラック ですけど笑

• 12月11日