※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

年賀状を出すか教えて下さい。今年の2月に私の祖母が亡くなりました。ネ…

年賀状を出すか教えて下さい。
今年の2月に私の祖母が亡くなりました。
ネットで調べると孫は喪中は3ヶ月と記載されてます。
しかし、今年亡くなってるので家族は出さないと言ってます。(来た人には年賀状出すという形をとるとの事)
家族と同じように来た人だけに遅れた形で年賀状を出すくらいなら、私はお世話なってる方だけでも元旦には着くよう出したい気持ちではあります。。。

年賀状は出すのか、喪中で出さないのか教えてください。

もし喪中なら寒中願いを出したいと思います。
みなさんならどうされますか?

コメント

各ご家庭の考え方にもよりますが、私は同じ状況のとき年賀状出しました。

• まま

まま

返答ありがとうございます!年賀状出します!

• 12月11日
natsu

私だったら年明け前に、喪中ハガキで新年のご挨拶を控えさせていただきますと送ります。
仮に年明けに送るとするならば、寒中見舞いになりますね。

• まま

まま

寒中見舞いでした!教えて頂きありがとうございます!

• 12月11日

私も今年母方の祖母が亡くなりましたが私達孫世代は喪中にしないです。

• まま

まま

返答ありがとうございます!私たち孫世代もしっかり話会えて喪中にしないとなったら良いのですが…羨ましいです!!

• 12月11日
ボブ❤︎

私は去年の話ですが祖母が2月に亡くなりましたが孫である私は喪中にせず子供が産まれたことを報告がてら普通に年賀状を出しました。

• まま

まま

実際の体験教えて頂きありがとうございます!私も年賀状出したいと思います!

• 12月11日
カニ

私も今年、父方の祖母が亡くなりました。私は喪中ハガキを出しました。旦那は普通に年賀状を出す予定です。

• まま

まま

夫婦で別にするという手もあるのですね!参考になります!ちなみにご主人様の年賀状には連名でカニさんの名前も入れますか??

• 12月11日
  • カニ

カニ

はい、私側の喪中ハガキも夫婦連名で出しました。旦那側の年賀状も夫婦連名で出す予定です。

• 12月11日
  • まま

まま

なるほどですね!私もそうしようと思います!返答ありがとうございました^ ^

• 12月11日
ユウ

つながりの具合にもよるのではないでしょうか?
嫁に出た身ですし、母方の祖母なら私は気にしません。親戚のみ送らないようにします。
父方の祖母なら、ちょっと悩みますね💦私の場合は年始に毎年集まっているくらいの付き合いがあるので喪中にします😊

• まま

まま

親戚のみ送らないようにすることもできますね!!主人に相談してみます!ありがとうございます!

• 12月11日
REN.

うちは昨年の1月私の母方の祖父が亡くなりました。
実家や、叔母からは喪中ハガキが来ましたが、私たちは実家と叔母以外には普通に出しました!
息子が産まれて初めてのお正月だったので、写真入れたいなーと思い母に聞くと「あんたたちは気にせず出しや〜」と言ってくれました😊
念のためご両親に確認をとった上で、了承を得たら?親族以外には出すという形でいいと思います!
喪中にする場合、喪中ハガキはさすがにもう遅いのと亡くなったのが2月でギリギリだったということもないので寒中見舞いにして遅くなった旨を毎年やりとりしている目上の方だけでも断り等を入れた方が良さそうですね…💦

• まま

まま

母にちらっとさりげなく相談してみます!!返答ありがとうございます😊

• 12月11日