※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

産婦人科でADHDと言われ、里帰りが不安。鬱も持ち、帰りたい気持ち。支えてくれる人がいない。

ADHDって何って産婦人科に言われました。
なんで里帰りの紹介状に書いてあるのかほんと分からなかった障害持ってたら赤ちゃんと共に暮らせない気がして。
鬱も持ってるから不安だし。里帰り嫌です。
ほんとしんどい。。旦那しか本当に涙せれる人がいない。
親が鬱は心の持ちようって言われてから信じていません。
もう帰りたい。

コメント

RyuRyu

ん?どゆこと?大丈夫ですか?
元々ADHDではないのに紹介状にそんな事書かれたんですか?

• みーちゃん

みーちゃん

元々軽いADHDです。
    前の病院とは市の人と連携とってて
    市の相談に行った時のことが記載されてたのだとおもいます。

• 12月10日

障害持ってても子供と暮らせますよ

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    それだったらいいのですが。
    色々と里帰りで初めての受診で色んなこと聞かれたので答えたのですが。
    しんどかったので

• 12月10日

退会ユーザー

私も障害持ってます。
    それでもシングルで1人で育ててます。
    初めての受診私も色々と聞かれましたしんどかったですよね。

• 12月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

しんどくてやばいと思ってたら外で過呼吸になり。落ち着かせました。

• 12月10日

退会ユーザー

もし、あまりにもしんどければ話したくないと言うのもありかと思います

• 12月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかりました。
    ありがとうございます

• 12月10日
とまと

鬱は心の持ちようって
ほんとなったことある人にしかわからないですよね。。
旦那さんに頼れるようだったらしっかり頼った方がいいと思います!

わたしも子育て上手くいかずで
心が病みそうな時何度もありますが
旦那に任せたりして、なんとか過ごせてます

• みーちゃん

みーちゃん

頼りたいのですが今は旦那が静岡であたしが和歌山です。
    里帰りで帰ってきていますがもう根掘り葉掘り聞かれて心が一杯一杯で

• 12月10日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
私自身も障害と二次障害で鬱等持ちであり夫婦で障害持ち&事情があり両家親族にも頼らず行政や福祉を利用しながら子育てしていますよ✨

多分紹介状に書いてある事は障害含めて転移先の病院に対応してもらいやすくするための者であり障害だから赤ちゃんと暮らせなくするための物ではないはずですよ😊

ただご自身でも障害含めて鬱もある事で出産や産後のサポート等体制含めての希望での里帰りでは無いなら無理に里帰りしないで逆に手伝いに来て貰うや旦那さん含めてしっかりと話し合う事は大事ですし、親御さんに理解が得られ無い事含めての里帰りにも少しでも心配があるなら主治医とも話し合いした方が良いかとおもいますよ?

ご自宅に帰って出産や産後のサポート含めて旦那さんや親御さん、第三者のサポート体制があるなら里帰りを止めるや里帰りを早めに切り上げる方法あります。
鬱等あるなら産後は特に産後鬱等々では母子の事含めてになるので旦那さんだけでなく医師などしっかりと話し会うなり、親御さんに頼れないなら行政や福祉と言った保健師さん含めて産後は特にサポート体制が大切になりますのでご自身の気持ち含めて周りと進めていく方がこれから良いかとおもいます。

• みーちゃん

みーちゃん

詳しく書いていていただきありがとうございます。
    旦那と2人で静岡に来たので
    両方の親が和歌山に暮らしてるので
    里帰りは辞めることはできないと思います。
    鬱等は行政との繋がりや連携があるので大丈夫です。
    ありがとうございます。

• 12月11日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

まずは妊娠中、出産、産後とご自身のお身体第一考えてくださいね❗

行政等々の繋がりや連絡があるなら尚更、親御さんのための里帰りでは無いのでご自身が辛いなら里帰り早めに切り上げる等もありですよ。
    我慢してより悪化する方が母子にとして良くないですからね😊

もう少しで我が子にもあえますので、逆にご実家にいる分今は甘えれる所は甘えて感謝だけしっかりと伝えてゆっくり休んで出産に備えましょう✨

• 12月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

はぃ。ありがとうございます!
    いつも帰りたいなって思ってます。
    でもお金がそんなにないので帰れないので。我慢してます。
    親にはあんまり甘えたくなくて旦那にすごく甘えたいなって思ってます。

• 12月11日