※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後2週間の娘が乳腺炎になり、左の乳首が陥没気味で授乳に時間がかかる。搾乳より赤ちゃんに吸わせる方がいいかどうか知りたい。

生後2週間の娘を育児しているものです。昨日左の胸が乳腺炎になりました😭産まれて3日目の時も初乳をあげたので両方の胸がめちゃくちゃ痛くなりました。これはみなさんあるようですが昨日の乳腺炎は予想外でびっくりしました。昨日病院に行っておっぱいマッサージとお薬を処方してもらいとにかく溜めずに赤ちゃんに吸ってもらってと言われました。左の乳首が陥没気味で赤ちゃんもなかなか吸いづらいらしく授乳に1時間かかります。かなりぐずるので最初に搾乳した20〜30mlの母乳をあげて落ち着かせてから左右のおっぱいをあげて、足りなそうなのでその後ミルクを60mlくらいあげてます。夜中の授乳の時だけ左右おっぱいはあげずに最初の搾乳の分とミルク80〜90mlにして後は搾乳しておっぱいを出すのでもいいのか知りたいです。搾乳して出すより赤ちゃんに吸ってもらう方がやはりいいのでしょうか?宜しくお願いします。

コメント

木暮

ミルクは足さないと足りていないのでしょうか?それとも授乳に時間がかかるので負担を減らすためでしょうか?
乳腺炎になるということは、飲み残しがあるという事で、もしかしたら母乳だけで足りるのかもしれません。
出来るだけ赤ちゃんに飲んでもらった方が、今後も乳腺炎になりにくいと思います。
私も陥没型でしたが、半月くらいから吸いやすい形になってきました。時間はかかるかもしれませんが、次第に飲み方も上手になってくると思いますよ😌

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭❤️
    母乳を飲んでる最中に寝てしまって起こしてもなかなか進まないのである程度時間が経ったらミルクもあげてました(´・_・`)やはり吸わせた方がいいんですね!
    頑張ってやってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
さくら

回答ありがとうございます😭❤️
母乳を飲んでる最中に寝てしまって起こしてもなかなか進まないのである程度時間が経ったら切り上げてミルクにしてました(´・_・`)
やはり吸わせた方がいいんですね!
頑張ってやってみます!
ありがとうございます😊