※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝つきが悪く、抱っこや添い乳でしか寝かせられず、夜中に疲れることに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

5ヶ月の娘です。

毎晩 寝かしつけは
抱っこでユラユラ。
寝たら、完全に寝付くまでラッコ抱き。
布団に置こうとして背中スイッチで起きる。の繰り返しです。
何回か繰り返してダメだったら結局添い乳で寝かせています。
夜中の自分の眠い時間帯にこれだとしんどいです。

同じような方いますか?😭

本当に添い寝してれば寝てくれる子なんて実在するんですか?!うちの子とかけ離れすぎてて想像つきません(笑)

コメント

ままり

下の子はどんなに泣いてもトントンを貫いたら一人で寝る子になりました。
上の子はずっと添い乳をしていたんですが、おっぱいがないと泣くようになってつらかったです

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    添い乳は癖になると聞いてなるべしたくないのですがわたしも眠たくなってしてしまいます、、、😭
    下の子の泣いてもトントンは、何日くらい続けたら寝てくれるようになりましたか?

• 12月10日
  • ままり

ままり

新生児のときからトントンしてました。二週間くらいですかね!
    泣いても負けずに笑

• 12月10日
  • mi

mi

2週間!!結構ママの忍耐力も試されますね😂

• 12月10日
くま

完母です🍼

私は初めから添い乳してます👶
おっぱい卒業のとき大変と聞きますが、今しんどい方が嫌なので毎日してます😅

• mi

mi

やっぱり添い乳ラクですよね😂✨

• 12月10日
シエル

上の子がそうでした😭
背中スイッチ敏感な子だったのでもう大変でしたね……
工夫としては、冬場は毛布とかブラケットとかに包んで抱っこしておいて寝たら包んだまんまそっと置くと案外バレずに寝てくれてました😅💦

上で苦労した分、下の子はトントン、添い寝、腕枕トントンで寝てくれるので神様です😌

• mi

mi

スイッチというかもう置こうとしただけで泣区からセンサーみたいです(笑)

• 12月10日
RINA

布団に置く時に横向きにしたら寝ますよ🐣朝まで基本寝ます。もしぐずったら手を握ったり鼻息をわざとかけたりします(笑)

• mi

mi

赤ちゃんの体を横向きにですか?
    どうやってやるんでしょうか😵

• 12月10日
  • RINA

RINA

自分が横向きに寝るように娘もしています👶🏻

• 12月11日
よこ

うちの子は抱っこユラユラで寝てから布団に横向きになるように置くとそのまま寝ます。
まだ眠りが浅くて置こうとした時にしかめっ面になってても、横向きに置いて足と背中を軽く丸めてあげで背中トントンすると、寝てくれます。
横向きだと体を丸めたままの体勢でいられるのが良いのかな〜?と思ってます!

その後はグッスリ寝たら、バタンと倒れないように支えながそ〜っと仰向けにして終了です!

横向きを嫌がる子だったらこの作戦は効かないですが…💦

うちはこれをずーっとやってて、今は夜はミルク飲んだあとに布団に横向きに寝かせて、向かい合わせに私が寝て背中トントンするとウトウトしてきます。

• mi

mi

お返事遅くなってすみません😫
    コメントありがとうございます!さっき横向き試してみたら一発で寝てくれました😭✨✨

• 12月11日
  • よこ

よこ

わー!良かったですね!!✨横向きだと背中丸められるし背中スイッチは押されないしで寝やすいっぽいですよね😁これでお子さんもお母さんもお互いゆっくり休める時間が増えると良いですね😊

• 12月12日