※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。抱っこやスリングで寝かしつけていたが、体重増加で困難に。眠りが浅く、泣き声に悩まされています。何か良い方法はありますか?

もうすぐで3ヶ月になる息子の寝かしつけで悩んでいます。
生後一ヶ月なる頃から寝付くころにぐずり、大泣きするようになり、抱っこでゆらゆらして寝かしつけていました。ベッドに寝かしてとんとんも一週間ほどしましたが、時間がかかるのと大泣きで断念…。おしゃぶりもご機嫌のときは吸いますが、眠いときなどは口元にもっていくと機嫌わるくなり吸いません。スリングにはいってゆらゆらだと寝ますが、下ろすと泣くので完全におちるまで抱っこしていると三時間ほどかかります…。それでもスリングで三時間かければ寝るまでに泣くこともないので、それを2週間ほど続けていました。しかし、息子の体重が7,5を超え、私の体がもたなくなってきており、昨日と今日は眠そうな仕草がみえたらベッドで寝かし、隣でとんとんしてみました。しかし二時間近く大泣きしてます。結局寝ても眠りがあさいですし、夜中起きても次に寝るまでに時間がかかるようになりました。
生活のリズムはついてきており、お昼寝や夜眠くなる時間は安定してます。
何かいい方法はないですか?(>_<)
泣き声を何時間も聞くのもつらいです。

コメント

げんママ

添い乳はダメですか?

• むぎ

むぎ

添い乳ねます!
    が、ネットで添い乳は夜泣きがひどくなるという記事をみてホントにキツいときだけにしてました。添い乳してましたか?

• 12月10日
  • げんママ

げんママ

うちはずっと添い乳で、6ヶ月過ぎるまではいいかなと思ってます☺️
    ストレスなりますし、育児書通りにはいかないので、楽して良いと思います♪成長でか時々横になって寝落ちする時が出てきたので、焦らないで様子見ようと思ってます♪

• 12月10日
  • むぎ

むぎ

育児書などのことを全て本気に気にして考えてましたが、げんママさんのコメントで気持ちが少し楽になりました😭
    そうですよね…。私も少しずつ様子を見ながら自分も楽な方法を試してみます!

ちなみに、お昼寝のときは添い乳ですか?

• 12月10日
  • げんママ

げんママ

私も最初そうだったんですが、全て我が子には通用せず、個性と思ったら気が楽になりました♪
    お昼寝は抱っこだったり、私が寝たい時は添い乳だったりです☺️
    最近はベビーカーに乗ってくれるようになったので、お散歩したりして、この前初めてベビーカーで寝落ちして感動しました笑

• 12月10日
  • むぎ

むぎ

育児書通りで子育てがうまくいけば誰も悩みませんよね笑
    ありがとうございます😭💕
    ベビーカーいいですよね!うちも乗ってれば爆睡です!

• 12月10日
枝豆

母乳ですか?あげたまま寝落ちしてもらうとかよくやります。笑
あとうちの子だけかもですが眠い時は手があったかくなってじたばた始めるので、私の手を握らせてトントンしたりすると落ち着くのか眠ります〜!

• むぎ

むぎ

母乳です!それが一番楽ですよね!でも癖になるとか、自分で寝れなくなると聞いたことあるのでやめようとは思いますが、なんだかんだ最後はおっぱい頼りです😅

なるほど!やってみます!

• 12月10日
みか

おっぱいだと寝落ちしないですか?
うちはおしゃぶりトントンで寝てましたが、3ヶ月半で抱っこじゃないとダメになり、おしゃぶり抱っこで寝て布団におろしてまたトントンで寝てます😊
おしゃぶり、トントン、だっこ、がダメだとおっばいしか残ってないのかなぁ、、と。寝かし方のパターンが限られてるので何しても寝ないのは辛いし泣けてきますよね😫

• むぎ

むぎ

寝ますが眠りは浅くて一時間しないで起きちゃいます(>_<)
    でもやはりおっぱいは最強ですよね😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私の子も今2ヶ月で、昼間は本当に抱っこでしか寝てくれないです😂だから昼間は本当に抱っこ紐して家の中ウロウロしてます!
でも夜は添い乳して、6時間くらいまとめて寝てくれます🙆‍♀️
おっぱい離れが大変だとは聞きますが、ストレス感じる方が無理なので、今の楽さをとりました😊♪

• むぎ

むぎ

ストレスないほうがいいですもんね!
    おっパイ離れを心配してやっていませんでしたが、またその時考えることにします(^ー^)

• 12月10日
しぃ

3ヶ月半ですが、最近は私が添い乳をマスターしたのでしまくってます!笑
癖になるって聞いてたので、しない方がいいのかなーと思ってたんですが、座って授乳してても寝落ちさせて布団にコロンと降ろす寝かしつけなので、添い乳と同じやし、降ろすときに起きる心配がないので楽です🙆🏻

うちの子と7キロ超えなので、抱っこで寝かしつけるのがしんどくて😭

• むぎ

むぎ

添い乳やってみようと思います!
    ありがとうございます😭
    しんどいですよね😭💕
    頑張りましょ!!

• 12月10日
かえる

私は一人目の時も二人目の時も夜は添い乳にしてます😊
添い乳の夜泣きがひどくなる…というのは多分一歳近くになってからかもしれません😂
上の子は一歳近くになると口におっぱいがないのに気づくと起きてしまうようになり…逆に一時間おきに起きるようになってしまいました😓💦
でもちょうど段階的に卒乳していこうと思っていた時期だったので、夜間断乳して三日で夜欲しがらなくなり、夜おっぱいなしでも長く寝れるようになり、昼間も回数が段々と減っていった記憶があるので…
まだそこまできにする必要はないかなと思いました☺️
夜中々寝てくれないと辛いですよね😂
ご無理なさらずに😢

• むぎ

むぎ

そうなんですね!時期的なもの考えれば添い乳は赤ちゃんも安心できて、ママにとっても楽な方法なのかもしれないですね!

先輩ママの意見を聞くと安心します!
    ありがとうございます!

• 12月11日