※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ
ココロ・悩み

出産前で情緒不安定。主な不安は陣痛・出産、育児、家計。周りのサポートはあるが、イライラや不安が続く。産後のホルモンバランスも不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます‼︎
長文です(>_<)

あと4日で出産予定日の初マタなのですが
今月に入った辺りから情緒不安定でなんだか毎日気持ちがスッキリしないです(;_;)

その原因として
陣痛・出産への不安
育児の不安
これからの家計の不安
が主なものだと感じているので旦那にも相談したりして理解してもらっています。

旦那は優しく理解もあるし、今は里帰りしているので実母や仲の良い従姉妹や友人も周りにいるので環境としてはとても恵まれていると思います。

それなのに急にイライラしたり不安になったりして不機嫌な態度を取ってしまう自分が嫌です。
外を歩いていて人とすれ違うだけでイライラして皆んないなくなれば良いのに…と思ってしまいます(・_・;

産後はホルモンバランスも変わると聞くので、今以上に不安定になるのかそれとも今が異常で産後が落ち着くのか…
自分がどうなってしまうのか怖いです。

ホルモンバランスと言われればそれも理解出来るのですが自分でもう少しコントロール出来る様になりたいです。

同じ様な経験のある方いらっしゃいますか⁇

コメント

イモムシ

わかります!
私も何故か周りのサポートがあるにもかかわらず、イライラしたり落ち込んだり、、、

そんなときは人と極力接するのを避け『今はこんな時期、今だけ、、、』と思い一人の時間だったり、横になったりしてのんびり過ごすことにしてます!

他の人をコントロールして自分のイライラとかを感情をぶつけてしまうより、自分で自分をコントロールする方が楽なので、今はこんな時期とおもってのんびり過ごされてみては?(^o^
あと少しですね^o^赤ちゃんに会えるのも!私もあと少しなのでのんびり過ごします^ ^

• もけ

もけ

コメントありがとうございます‼︎

そうなんですよね(・・;)
    サポートしてもらってて自分の負担はそんなにないはずなのにイライラしてしまいます
    ただの甘えなんだろうなとは思うのですが、今まで外を出歩いていて知らない人にイライラするなんて事なかったので自分が怖くなってしまってヽ(;▽;)ノ

人と接触しないのもありですね!
    今日天気悪いし引きこもってようかな(^-^)
    お互い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう(o^^o)❤︎

• 1月23日
chii.

初めまして☆
同じ予定日なので、ついつい
コメントしちゃいました(*^^*)

私も、まさに今、
同じ境遇、心境です(´・ω・`)

里帰りはしていませんが……

皆、心配して
連絡くれたりしてくれてるのは
ありがたいんですが、
煩わしいと言うか放っておいてって
気持ちの方が強いです(。>д<)

今日の朝も主人に
八つ当たりしちゃいましたwww

私は、一人で家に引きこもり
甘いもの食べて、
ドラマ見て泣いたり
お笑い見て笑ったり
周りから見たら
完全に情緒不安定ですが、
そんな感じで
気持ちを落ち着かせてます(*^^*)

まぁ(o^^o)

初めての出産なら なおさら色々不安ですよねT_T
今回4度目の出産になりますが 何が不安てことも 何がそんなにイラつくのかも わからず イライライライラしちゃいますよ!わたしなんて子供にブチ切れまくってしまってます(>_<)自分でも 止められない時
結構あります!
辛い事件など、ニュースみてはすぐ泣いちゃったり^^;
何も気力が無くなって 廃人並みな日もあるし…。
みんなそんなんです!安心してください!