※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.エリ
子育て・グッズ

7ヵ月半の男の子が座れず、食事中もグズグズ。状況に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7ヵ月半の男の子です。
まだ一人座りが出来てません。
お菓子をあげてテレビを見てる時は、1分程度座ってられますが、徐々に前のめりになって動き出します。
座れてるってことになるんでしょうか(´・ω・`)

抱っこして座らせても速攻でずり這いでどこか行ってしまいます。

離乳食もベルトとテーブル付きの椅子に座らせてますが、右側に体がよじれてグズグズで最後まで座って食べれません。

座ったまま縦抱きで食べさせてます。
子どもは私のももの上でたっちしてる状態で食べてます。
こんなのでいいのか悩んでます。
アドバイスお願いします。

つかまり立ちは出来ます。

コメント

まりりん

だんだんしっかりするようになると思いますよ。
ハイハイとかし出したら前のめりにもならず大丈夫になりましたよ。

マシュマロ

うちはおすわりが遅くて、しっかり座れるようになったのは10ヶ月近くです。
それまでは座らせても二つ折れになってました。(笑)
7ヶ月頃が目安になってるので心配だと思いますが、もう少し様子をみてもいいかと。
私は9ヶ月頃にさすがに心配で保健師さんに相談して、お医者さんに診てもらいましたが、特に問題なしでした。
心配なら専門家に相談するのもいいですよ。

ai

大丈夫です٩( 'ω' )

うちの子も、おすわりが遅かったです!
今だにコロンと転がっちゃうことよくあります笑

ですけど、支えなしに座ることもあるので
その子の成長に任せてます(﹡ˆωˆ﹡)

うちの子はおすわりより、ズリバイ、つかまり立ちの方が大好きみたいです(﹡ˆωˆ﹡)
きっとじっとしてられないみたいで…笑

一人遊びも、お座りより立って遊んでたり
ズリバイや腹ばい遊びが多めです!

お食事も、立ちながらあげさせた方が
食べてくれますよね(๑•́ω•̀๑)
最近は、椅子を買って頑張って座らせてます笑

お互い気長にがんばりましょ!

マユラ

うちはお食事用のテーブルがついたハイチェアに座らせてご飯あげてますが、同じく右によじれていきます(笑)あれ何ですかね?毎回右で、しかも右にはまっしろな壁しかなく楽しいものは無いのに不思議です(*≧艸≦)
ハイチェアはうちの子には少し大きめだったのでバスタオルを折って座布団みたいにして、ハーフケットを細長く折って背中からお腹の方にくるっとまわして隙間を埋めるようにしてました!
今は、バスタオルだけでも何とか座れるようになりました☆