※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で機嫌が悪い時、物を投げたり手を払ったりして大泣きする。8割の時間がこの状態で、怒り方がわからないと感じている。

なんかあれかな、イヤイヤ期かな〜
機嫌悪い時、視界に入ったもの全部投げ散らかすけん、ダメ!って言って手ペチってかるく払ったら余計に大泣き、、
起きてるときは8割ずっとこの調子😅
けっこうきっついな〜😅
怒り方がわからない、、、

コメント

ママリ

イヤイヤ期ってホント大変ですよね💦
うちの息子も絶賛イヤイヤ期中!
何をしても嫌だって言ってます。
私も怒り方が分からなかった時があります。
最初は手ペチしたり、軽くつねったりしてましたが、次第に怒られたら逆に叩いてきたり、つねってきたりしたので辞めました。
今は自分で痛い目をみてからやってはいけない事だよって教えてます。(本当に危ない事は叩きますが)

• はるか

はるか

そうなんですよ!!
    逆にめっちゃ怒ってかんしゃく回す感じです😭
    頑張りましょうね😢

• 12月10日
ひ〜

娘もイヤイヤ真っ最中&機嫌が悪くなると2時間はゆうにギャン泣きや物を投げる・絶望のポーズからの叩いてくるなど、、、娘はイヤイヤが酷いみたいです😓

家では、機嫌が悪くなり始めは言葉で「〇〇したかったんだね〜でもこうなっちゃったから、〇〇だよ」「こうしたら上手くいくよ」など受容してから理由や解決策を説明してますが、2・3回やりとりして手が負えなくなったら、ガン無視です😑
兎に角、無視!
テレビを(泣き喚いて聞こえないので)字幕に切り替えて、自分の世界に入って、無視です
子どもはママに無視される・「それは可愛くない」など否定されるのを嫌います
否定するのは今の娘にはイヤイヤを助長させてしまうので、無視してます
しばらくして落ち着いたら、受け止めてあげると本人もスッキリした感じです

外ではそうもいかないので、ガツンと叱って「仕方ないから帰ろうね」て言うとおさまるときもあるし、ダメな時はサッサと帰宅しちゃいます

はじめは朝から泣き疲れて寝るまでギャン泣きしてましたが、最近は無視されたら機嫌が直るまで状況は変わらないんだと学んだらしく長くても1〜2時間でおさまるようになってきました😓
それでも結構辛いです

• はるか

はるか

すごく参考になります!
    泣きやまないときは、イライラして、もうどうしようもない気持ちになるけど、寝てしまった後とか顔みると、
    怒ってごめんねって気持ちにもなるし、、
    ほんとに子育てって難しいです、、

• 12月10日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

横からすみません…勉強になります☺わたしも無視してみます😌

• 12月10日
  • ひ〜

ひ〜

他のママはお菓子やオモチャで気をそらすって言ってました💡
    ウチは、気をそらすのは根本的解決になっていないのと、それに味をしめてギャン泣きすればお菓子がもらえる。と思って欲しくないのと、そもそも気をそらすのが困難なくらいにギャン泣きに没頭している。などの理由でやっていませんが、、
    はるかさんが気にしないのであれば、イヤイヤ期の機嫌の悪さは本人でもコントロールできないようなので、気をそらすのも1つの手かもしれないです😊

私も夕方忙しい時間にイヤーーーァをやられるとブッッチ!てキレて叩いちゃったり暴言吐いたり鬼が出てきちゃうんですが😖
    しばらくすると娘が真似するんです、、、
    遊んでいる最中にふと「だからぁ😆!!!?ダメだって言ってるでしょー😆」とニコニコ笑いながら口癖を言ったり🙊

ママも人間なので我慢の限界はあるし、仕方ないと思う反面。
    暴言やら手が出てしまった時の自分の傷を癒すのも辛いですよね😭
    なのでできるだけ無視して自分の世界に入り込むのがいいかな〜と思ってます😅

お互いまだまだイヤイヤ期は終わらないだろうし、はるかさんはこれから赤ちゃんが生まれるようなので赤ちゃん返りもあるかもなので🙈
    頑張りましょうね😭

• 12月10日
  • ひ〜

ひ〜

ガン無視、親もはじめはかなり辛いです💦
    ギャンギャン側で泣かれているだけで、こっちの気持ちまで不思議とイライラしてきます😱
    なので、周りの声が聞こえなくなるくらい自分の世界に没頭できる事(私は撮り溜めていたドラマやスマホいじり)で完全シャットアウトするくらいの気持ちがいいですよ💡
    そのうち良くも悪くも慣れてきて、テレビ見ながらギャン泣きしている娘のことも気を配れるくらいになってきます🤣

あと、ずーーと無視だけだと放置されたと子どもは勘違いするし、なんの学びもないまま悪夢が終わるだけなので、
    私は落ち着いてきたタイミングで、「いっぱい泣いたね。少し落ち着いた?〇〇したかったんだね、よしよし。ママ、ギュッてしてもいいかな?」とかフォローしてあげてます😊

• 12月10日
ちーちゃ

まったくうちもおなじです💧手の届かないところのものでも見えたら抱っこしろ!と言わんばかり両手をあげぐずり、それを無視するとずーっとぐずるので仕方なく気が済むまで触らせます。だめなものをだめ!と言うだけでうちはよけいに大泣きします。起きてる8割一緒です😰そういうときは車の中で過ごしてます😢

• はるか

はるか

ほんっとにいっしょです!!!
    公園とか連れて行けばいいんですけど帰りに結局帰りたくないって大暴れして大変で😱😱笑
    もーほんとがんばりましょう😣

• 12月10日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

イヤイヤ期なんですね💦2歳の終わりまで続くやつですよね😅💦寝ぐずりもはじまり休まるときがありません😂

• 12月10日
  • はるか

はるか

うちも夜泣きあって、なかなか気持ちのリセットができません😣😣
    2歳の終わりか、、長いですね😢😢

• 12月10日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

大変ですよねー😢でも同じ方がいらっしゃるのは強い味方です😌

• 12月10日