※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
家族・旦那

義母の干渉?義母と同居、育休明けから夜勤ありの仕事に復帰しました。息…

義母の干渉?義母と同居、育休明けから夜勤ありの仕事に復帰しました。息子を妊娠する前からでしたが、義母は、私が仕事の帰りが少しでも遅いと私を疑います。仕事は定時あがりじゃないのか?夜勤明けはなんでそんなに遅くなるのか?など。ちなみに私の仕事は3交代制、夜勤は15時半から翌日9時半までです。早番や遅番の日は義母や旦那と息子の送り迎えを協力しており、残って書類をじっくり書いたりすることはとてもできません。なので夜勤明けに40分ほど職場に残りパソコン作業して帰ってきたのですが、義母が不機嫌。自分は仕事帰りに習い事や義母の実家に寄ってダラダラしてから帰宅するくせに私には仕事の残業に対して変な目でみてきます。

妊娠までは2つの別の部署にいたのですが、どちらとも残業が30分はあるところ。ひどいときは私の職場に電話かけようとしていました。
旦那にも残業時間をはっきり義母に伝えてほしいなど、言ってきます。
どうやら仕事帰りに寄道するのが気に入らないみうです。(私の推測)たとえばコンビニでスイーツをかい、こっそり車の中で食べるとか。
たしかに義母自身、コンビニでおにぎり1こ買うだけでも私たちに報告してくるし、スイーツを買うときは必ず私たちのふんも買ってくるので。
てことは、私にも一人でこっそり食べるのではなく義母のふんも買ってきてほしいのかな?とか
いろいろ考えすぎて胃腸が痛みます。
こんな、義母どう思いますか?また仕事帰りにこっそりコンビニスイーツを10分ほどより道して食べるのは悪いことですか?(義母は私がどこか寄道して美味しいものを食べていることに気づいているような気がします)

コメント

ほのー

はっきり自分で言っても良いと思います。
うざい義母なら、ピシャリと言ってそれ以上言動に出させない様にします。

• ひろうさ

ひろうさ

私は義母には全く言えないたちです😂義母は自分のいけんを言ってくれと言ってくれるのですが、上手く言えないというか、感情的になりそうで怖くていえなくて😢でもそれじゃ改善しませんよね。

• 12月11日
ゆりちむ

気付いてるような気がするなら買って帰ってあげたらよいのでは…
毎回じゃなくたまにでも😅

• ひろうさ

ひろうさ

義母も食べたいのですかね?一応義母の希望で食事や食費は別々なのですがお互いの食べ物を食べてもOKにはなっています。

• 12月11日
まるこ

子守りをしてもらった時は義母さんにお小遣いとか渡してますか?私なら仕事のために義母に子供を預けるのは凄く嫌だし、義母さんに恩着せがましい事を言われたら腹が立ってしまいます。もし生活費をしっかり出してるなら、義母さんにお子さんを見てもらうのはアリだと思います。スイーツはストレス発散に食べちゃったりしますよね。

• ひろうさ

ひろうさ

生活費やこもりだいは義母が気兼ねしていらないといいます。光熱費はほとんど旦那持ちだし、義母の休みの日は、こどもは保育園に行っているし、いつも子守りしてもらっているわけではないので。それに来年から義母の希望で旦那は仕事をやめ、義父のしてきた農業をつぎます。働き頭は私になるので、光熱費も私が払うことになります。そのへんも不安すぎて😢

• 12月11日