※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産婦人科受診で妊婦加算されるかどうか知りたいです。妊娠が確定した場合に加算されるのでしょうか?

分かるかた教えて下さい!!

妊婦加算って産婦人科受診でもかかるんですか?

今月の頭に検査薬て陽性反応があり、来週ぐらいに受診しようかなと思ってるんですけど、そこで妊娠と確定された場合は妊婦加算されるってことですよね?

コメント

ふーさんママ

医師が妊婦と確認した場合に加算されるそうです。
受診した時に妊娠を確認して先生が妊婦さんです、と認めたら加算されるようです。
詳しくはわからないですが、先生のさじ加減なところもあるかもしれないですね。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!
    先生のさじ加減なんですね💦

• 12月10日
ゆき

妊婦が他の医者(内科や歯科)に掛かったら加算されるんでは?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます‼️
    産科以外を受診した場合と言うことなんですかね?!

• 12月10日
  • ゆき

ゆき

テレビ見て私はそう解釈しました❗

• 12月10日

先日、産科の診療明細見てみましたが、加算書いてなかったです。逆に内科かかったときは書いてありました。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます‼️
    産科の受診はかからないんですね!!

• 12月10日
はわわ

わたしが通院している産院では毎回の定期健診でも妊婦加算されているようです。
ニュースを見たときは産院以外の病院にかかった際にとられるのかと思っていて、ふと定期健診の明細を確認したら毎回加算されていて驚きました(´;ω;`)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!
    そうなんですか!!
    定期検診でもお金払うってことですか?

• 12月11日
  • はわわ

はわわ

そうなんです。毎回補助券使っても5000円は超えて支払いしてるんです。以前他の方とのやりとりで、他のところは手出しが少ないという情報をきいてわたしの通ってるところはちょっと変なのかなあと思い始めています笑
    画像載せますが、32週のときの健診明細です。いつも通りエコー見て、薬を処方してもらっただけでこれです。
    保険の点数の仕組みがよく分からないのですが、妊婦加算で110点なので結構がっつり支払いの金額に絡んでそうですよね(ΦдΦ)

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

ほんとですね💦
    私も上の子の2人の時は妊婦加算なんてなかったので、補助券使ったら支払いなかったんですが、今度からはかかるかもしれないということですね💦💦

補助券の意味がないような気がしてきますね😱

• 12月11日