※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらんち
家族・旦那

実母について。(長文です)私の実母との関係のことについてなんですが、…

実母について。(長文です)私の実母との関係のことについてなんですが、私は現在17歳で来月18歳になります。去年の11月に妊娠発覚し自分は17歳になったばっかりの時に家を出ていて仕事場の寮で住んでいたり、友人宅にいたりしてました。しかし妊娠が発覚し同い年の彼と産んで育てる判断をして義実家と実家を行き来する生活になり、母親は生活保護を受けていたので生活保護の担当の方から出産して結婚するまでは生活保護を受けた方が生活も安定するし切迫と診断されていたため安静に出来るという事で生活保護を私も受けることになりました。母親の世帯に入り受けていることになるので自分の妊婦加算も母親の方に一括で入るので自分の分と母親の分で分けて受け取ってくださいとのことでそうしてきました。自分は携帯代を払ったり食費を出したりしていました。母親は元々精神障害や色々な物を抱えており普通の母親ですらないですし人間としておかしなところもありました。ブン殴られてバイト代全額取られてお酒や浪費癖に使われたことも何回もありました。しかし妊娠をすごく喜んでくれておばあちゃんにしてくれてありがとうと言われたので私も少しは母親を気使ったりしていましたが。生活保護の方が4月の頭に5月分の支給日に赤ちゃんの物を買うお金が五万支給されるので受け取って赤ちゃんの物やさくらさんの必要な物を買ってくださいと言われました。しかし母親の口座に入ると黙って使われてしまうかもしれないので何か手渡しとかに出来ないか電話をかけたのですが折り返すと言われそのまま連絡も無く先日5月分支給日だったので折半のお金を受け取った際に母親に赤ちゃんのお金を聞いたらそんなお金は入ってなかったよ。と言われました。なので母親の通帳を見たら4/15日に支給されておりその日に母親は全額引き出して2万の布団カバーと2万の化粧品を買っていました。その日のうちに引き出すということは元々支給日を知っていたんでしょうね。担当の方に聞いたら4月の頭に中旬に支給すると言ったし、お母さんにも赤ちゃんのお金と説明した。電話も何回も不在着信を入れたと言われましたが、履歴を見ても不在着信は無し。そして私は5月分と一緒に支給と説明されていたし母親だけにいつ支給するのか言ったら母親がこっそり引き出して使う事をなぜ考えてくれなかったのか。もう二回目の支給はないのでどこかを切り詰めて買ってくださいと言われましたが、そんな理不尽な説教と思いをするくらいなら受ける必要は正直なかったですし、赤ちゃんのお金と知っていて使う母親にももう許す価値もないし全員に呆れてしまいました。母親の折半の分から赤ちゃんの分は返してもらいましたが、自分がしっかり管理して食費や色々な生活費に当ててる中母親は赤ちゃんのお金で化粧品と布団カバーを買ってること自体気持ち悪かったです。出産し結婚したら生活保護は抜けますが、その際母親と縁を切ろうと思います。ですがやはり母親なので心配してしまう甘い自分もいてこんな思いにさせる母親が憎いです。皆さんなら縁を切りますか?

コメント

あんドーナツ

こんにちは!
難しい問題ですね💦
出産後籍を入れる予定ですか?彼氏さんと一緒に住むようになれば少しは状況が変わると思いますが、義母にあたる方は産後頼れそうですか?
産後大変なので頼れる方が居ると心強いと思います!
赤ちゃんの為のお金を使われると辛いですよね。
私だったら、最低限の付き合いにすると思います。
通帳や印鑑などしっかり確保し絶対に預けない。
児童手当など勝手に使われる可能性もありそうですかね?💦

• くらんち

くらんち

彼が今月17歳になるのでまだ籍を入れられなかったのですが、出産後籍を入れる予定で話をしています。むしろ今実父もいなくて、義母や義父、彼の叔母さんにあたる方達がとっても良い人達でお世話になってばっかりです。家の事情も理解してくれていて半同居状態です。産まれたら私の名義にしますが、母名義のお金関係は全て吸い取られそうです。いくら赤ちゃんのお金であっても彼女からしたらただの浪費できるお金なので😭

• 5月1日
ちぃ

わたしなら縁を切りますね。
まず、自分が優先すべきなのは、我が子であって、親ではないということ。
我が子にとって、害になる親であれば、何が何でも排除します。

若いのに、苦労されてて、大変ですね😭
もっと歳をいって、同じようなことで悩む人ってたくさんいると思うし、今ここで決断しようと思った勇気に、尊敬します。

親だし、産んでくれた恩や育ててくれた恩、考えれば甘くしてしまう気持ちも分かるけど、逆に自分の子供が、産んでくれた恩や育ててくれた恩を感じてたら。わたしは、そんなことは子供には絶対思って欲しくないです。

親にとって、子供は守るべきものであって、恩を押し付けるものではないし、自分たち親のエゴで子供は生まれてくるので、育ててくれたなどと思う必要はないし、それが当たり前だということ。

そういう風に割り切ると楽かもしれません。

• くらんち

くらんち

私も娘が将来私に嫌なことをされてるのに同情してしまって甘くなってしまう、我慢してしまうって考えたらすごく恥ずかしいです。今大事なのははっきり言って生活保護で浪費してる母よりもこれから生まれる命なので割り切って決断しようと思います。

• 5月1日

縁切りますよ。結婚するとか子供が出来たからとか関係なくサヨナラしますね。

• くらんち

くらんち

生活保護で嫌でも関わらないといけないので産後抜けたら縁を切ろうと思います。

• 5月1日
さあママ

たぶん、完全に縁を切るのは難しいと思うんですけど、関わりを持たないようにするのは出来ると思いますね☺🔅
結局、血の繋がりはあるので最後の死ぬ時とかなんかあった時の手続きが、子供にきますからね🔅

子供のお金使うって普通じゃないですよね😪自分も親になって家庭をもつんですから、離れて自分の家庭を大切にしてください☺