※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊婦加算について返金されない理由や意味、保険の効かない施設での算定について知りたいですか?診療明細がないので不明です。

ニュースを見るたびに当時を思い出すのですが、妊婦加算について。妊婦加算って、コンタクトレンズ処方時にとられたんですが、返金してもらえないんですか?とゆうか、特に妊婦だからということで、丁寧な説明があったわけでもなく、普通の対応をされたのですが、妊婦加算自体何の意味があったかわからないのですが。
あと、保険の効かない病院、例えば出生前診断や胎児ドッグなどの施設も、妊婦加算は算定していたのでしょうか?分かる方いませんか?診療明細を貰わなかったのでわかりません。私は、妊婦加算開始から、凍結まで、全期間支払いました。

コメント

みんてぃ

当時は合法でしたので、今後この法律が違憲だったとかの話にならない限りは返金は無いと思いますよ💦
これで産婦人科以外でも妊婦がかかりやすくなら…と思いましたが、医療機関が個々の事情に合わせるのは当たり前という意見をみてなるほどなぁと思ってました。

自由診療については分からずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、主旨を理解すると、仕方ないのかなぁと思いますが、わたし的には勝手に始めて勝手に凍結とゆうのが、ふに落ちないです。結局、この制度事態ダメだった(説明不足だった)とゆう汚点がつき、納得できない私からすると、払い損みたいな感じに思えてならないのです。それも、その期間の妊婦だけ。うーん、納得できない。愚痴みたいになってすみません。

    • 5月17日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちょうど私も妊娠していて、産婦人科以外にかかったときに嫌な思いをしたので、それがなくなるならいいと思ったんですが、すべての医療機関がそうなるとは限らないですもんね…
    納得できない人が多数いるからこそ凍結された面もありますしね。払い損と思われるのは当然かと思います💦

    • 5月17日
サラダチキン

歯医者も妊婦加算ありましたよねー!
私が行ってたとこの歯医者
妊娠されてる方は事前に言ってください、と受付にも書いてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、歯医者行きました。眼科に皮膚科も。妊婦に対して、適切な対応をしないといけない医療側からすると、加算も必要かもしれないですが、別に妊婦だけに限らず、高齢の方だったり、個々の事情で気をつけて対応しないといけない人は他にもいるのにと思います。加算云々より、一人一人、患者である限り、丁寧に対応していただけると思ってましたが。。なぜ妊婦だけ!?乳幼児加算もありましたっけ?こども医療でほぼ無料だから誰も気にしてない?!こーゆー加算は妊婦に負担させないでいただきたいですね!

    • 5月17日
deleted user

妊婦だから丁寧に対応っていうのもちょっと違うかと思いました、妊婦さんには通常よりも薬とか診察のときに別のものを処方したり検査もしたりといった判断が必要になるから加算されてるものだと思いますが…💦

それがないいつも通りの診察と自分では思っててもカルテとかお医者さんは妊娠してることを加味していつもと同じでも大丈夫だなとか思ってやってくれてると思いますし😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦さんだからとゆうか、妊婦さんに限らず、どんな人にも、いつも、個々の配慮や慎重さが必要だと思うので、妊婦加算(妊婦にだけ加算、むしろ、なぜ妊婦がターゲットなのか)とゆうのは、おかしいと思いました。私は、人によって、選別するのでなく、例え持病があろうがなかろうが、薬を飲んでる飲んでないにかかわらず、すべての人に、適切な対応をするのが、医療する人の責務や醍醐味ではないかと思います。加算の関係は、病院サイドの事情(運営や保身)なんじゃないかと思ってしまいます。調べると、加算を廃止後また新たに、妊婦に限らず、の方向で、制度を考えるみたいですね。

    • 5月17日