※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

死産時のお見舞い金のお返し、退職手続きでのお返しについて相談。どのような形でお返しすればいいか迷っています。

カテゴリ違うかもしれないですが、死産をした時のお見舞い金のお返しについて質問です。

私が無知なもので、ちょっとわからないのですが、昨年11月中旬、死産を致しました。
その際、勤めていた会社から、お見舞い金を頂きました。
もう2ヶ月以上も経ってしまったので今頃お返しのことを考えるなんて非常識かもしれないのですが…

退職手続きがあるので、来週久しぶりに会社へ行くことになりました。
普通怪我などのお見舞いだと、快気祝いとしてお菓子などをお返しするとネットなどで見ましたが、
快気祝いとも違う気がしますし…どのような形でお返しをしたらよいですか?

やはり常識として、退職手続きの際に何か持って行った方がいいのですか?

コメント

azu66

お見舞金のお返し関係なく、退職のときには「今までお世話になりました」と菓子折りなど持って行くのが普通だと思います。

だから、あまり名目は気にせず、「あのときはお見舞金もありがとうございました。お世話になりました」って感じで、渡せばいいような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。それが礼儀ですね。普通に菓子折りを持って行こうと思います!ありがとうございます(っ´ω`c)

• 1月23日
おばけのピー

お見舞い金は会社からいただいたものなのか、有志?でいただいたものなのかによりますかね。
会社からいただいているならお返しは不要だと思います。有志で個人的にお見舞い金としていただいたものならちょっとしたもの(額にもよりますが、ハンカチとかちょっと良いところのチョコとかお菓子とか)をお返ししたらいかがでしょうか??
“気遣っていただいてありがとうございます。少しですがお礼です。”ということで。
今働いている部署?からいただいているなら一人一人では大変なので退職の挨拶も兼ねて人数分のクッキーとか詰め合わせたもので“御礼”という表書きでいかがですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お見舞い金は社長から頂いたものなので、社長と部署にそれぞれ粗品で菓子折りを持って行こうと思います!
    ありがとうございました(っ´ω`c)

• 1月23日
  • おばけのピー

おばけのピー

ベストアンサーありがとうございます!!

良い菓子折りが見つかるといいですね♪
    お身体を大切にしてお過ごしください( ´∀`)

• 1月23日
かたくり子(・ω・)

気になって調べてみたのですが
表書きは「粗品」でいいそうです。
私だったら退職するときは
お世話になりましたと
お菓子か何か持っていくので
両方の意味を込めて
持っていくのも有りかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます!
    退職時に、粗品で菓子折り持って行こうと思います!(っ´ω`c)

• 1月23日
ぬーん

ギフトショップで働いたことあります。
死産のときはお返しはしなくても大丈夫ですがお返しする場合は粗品と表書きしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。退職の挨拶も兼ねて、粗品で菓子折りを持って行こうと思います!ありがとうございました(っ´ω`c)

• 1月23日