※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

旦那さんが子どもとの遊び方について心配しています。遊びが荒いと感じ、止めても笑いながら続けることがあり、子どもの安全や成長に不安を感じています。他の旦那さんも同じような遊び方をするのか気になっています。

皆さんの旦那さんの様子を教えてください。


うちの人は、よくあやしてくれますが隣で見ていてハラハラして注意する事が毎日あります。
遊んでくれるのは有り難いのですが、ガサツで大雑把1人目の子どもとは思えない母ちゃんだねと言われる私から見ても「ちょっと荒くない?」とヒヤヒヤする遊び方をします。

遊んであげてるというより、子どもに遊んでもらってるって感じで...(笑)

私が「本気でやめて」と言っても、
笑いながら「過保護だよー大丈夫だよー」と止めません。


1日の中で息子と触れ合うのはほんの30分くらいなのと、あまり育児に積極的ではなく、オムツも週1回替えるくらいで19時過ぎには帰宅しているにも関わらずお風呂は月1回やるかやらない感じなので、あやしてるほんの少しの時間を叱るといじけて「じゃあ何もやらないよ!」と拗ねちゃう可能性大であまり強くは言えていません。


・高い高いではなく、高い低いって感じの頭上180cmくらいから膝まで一気に落とすジェットコースターのような振り

・両足首を両手で掴み、ありったけの速さでブルブルブルブルと押す引っ張るの高速で動かす(歩行練習だ!と笑いながら、○くんが歩いてるーと自慢気)

・「頭を安定させなきゃね」と言い、息子本人はお座りした状態→背中を持ち支え(頭は持たず)首が座ってないのでぶらーんと頭が後ろになったままボフっとベビー布団に落とす


うちの子はめちゃくちゃよく笑いますが、このどの行為も一切笑わず真顔、楽しそうなのは旦那だけです。
止めさせた方がいいですよね?
気にしすぎですか?
足の関節も、他の赤ちゃんより大きな重たい頭も、背中の骨も心配です...。
皆さんの旦那さんも男性はこんな感じなのでしょうか..?

コメント

R

首が座ってないなら危険だと思います。
揺さぶられ症候群?にもなリかねませんし
やめさせたほうがよさそうですね((((;´・ω・`)))

  • みーママ

    みーママ

    それも言ったんです。。
    でも、「揺さぶられ症候群はそんな簡単にはならない!」と言い切られ聞く耳を持ちません...(;_;)
    私が気にしすぎと逆に注意されてしまい。。。
    どう対応したらいいかなんて言葉をかけていいやら...

    • 1月23日
  • R

    R


    なってからでは遅いので
    旦那様が拗ねようが怒ろうが
    私ならなぜやめてほしいか
    どんな危険なものか1から10まで
    説明します。それでもダメなら
    子供はおもちゃですし母親にとっては
    宝物ですから手遅れになる前に
    やめさせるべきです((((;´・ω・`)))

    • 1月23日
  • R

    R


    脱字してました((((;´・ω・`)))
    おもちゃではないですしの間違いです(´・・`)

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    すみません、間逆な脱字にちょっと笑ってしまいました(笑)


    そうですよね、
    旦那も2歳くらいの赤ちゃんだと思って1から10まで説明(説教)した方がいいですよね。。。
    気にしすぎ!と笑われて少し気が緩んでたかもしれません(*_*)
    ここから先はあやす範囲を越えてるんじゃないか?という自分の感覚を信じて注意しようかと思います(;_;)

    お話聞いて下さってありがとうございました(T . T)♡

    • 1月23日
  • R

    R


    真逆すぎましたよね。笑

    お子さんよく笑う子みたいなので
    aikollrさんがこうして遊ぶと
    よく笑うよーなどと言って
    いつも遊んでることを見せてあげたらどうでしょう◟̆◞̆

    笑ってくれると嬉しいですからね♡

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    あ、私も真逆という字を間違えてました(笑)


    アドバイスはしていたのですが「俺は男だから」という感じでヌルい遊びはしたくないらしく。。ほんとバカで呆れますよね(*_*)

    でも確かに!私が遊んでいるのを見せてあげるって発想はなかったです!(゚o゚!いつも口で言うだけだったので早速実践してみます(>_<)
    爆笑している私と息子を見たらヤキモチで同じことをやるかも(笑)

    ありがとうございました(;_;)

    • 1月23日
deleted user

怖すぎる‼
足、脱臼しそうで怖い‼
そんなことされるんだったら少し泣かしてる方がまだましだと思います(-_-)

  • みーママ

    みーママ

    いつもコメントありがとうございます(;_;)♡

    ほんと、、赤ちゃんが自分で動かすのと大人が引っ張るのとは全く違いますよね。。。
    もし脱臼したら泣くのでわかりますよね?(;_;)
    うちの子はあまり何かに嫌がったりせず夜泣きも一切なく、すごく静かで目が合えばいつもニコニコ笑い、私があやすと声を出して笑う子なので、旦那があやしてる間は心配で心配で。
    気にしすぎな事ないですよね?(;_;)

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クリームパンの♥‼
    あんなかわいい手した子がそんなことされてるなんて(>_<)
    全然気にしすぎじゃないと思います!
    脱臼、泣かない子もいるみたいで検診まで気づかないこともあるみたいです…そぉなるとこわいので今日にでもやめさせたいですね(´д`|||)

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    そうです、クリームパンの息子です♡(笑)

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    脱臼、気づかないこともあるんですか!?Σ(・□・;)

    あまり心配性な方ではないのですがちょっと心配になってきちゃいました(;_;)
    今日から少しずつ注意してみようと思います(>_<)

    聞いてくださってありがとうございました(;_;)♡

    • 1月23日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    横からすみません💦
    身内の小さい子でやはり脱臼しても泣かない子がいました💦その子はなんとか話せる年齢だったので、それでも地味に痛い、、、くらいにしか訴えて来ず💦
    病院へ連れて行くと脱臼してる‼️て感じで。

    まだ話せないと余計不安ですよね( ; ; )

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    いえいえ、ありがとうございます!

    そうだったんですね(>_<)
    「脱臼しても痛がらないんだって😭💦」と少しオーバーめに訴えようかな。。。

    教えていただきありがとうございます(;_;)

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    すみません、ちなみにそのお子さんはいくつぐらいの年齢(月齢?)でしたか?(>_<)

    • 1月23日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    2歳くらいです❗️すごく脱臼しやすいそうです😭

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    2歳でも気をつけなきゃいけないなんて知らなかったです(;_;)

    ありがとうございます!

    • 1月24日
ぶっつん

そんなんされたら私はめっちゃ怒りますよ(>_<)
上の方がおっしゃってるように、少しくらい泣かしてる方がましです…

  • みーママ

    みーママ

    やっぱり怒ったほうがいいですよね(;_;)

    あまり泣かない子で、いつも1人でふがふが言いながら手足をバタバタさせてるので旦那の気分がいいときにだけ30分くらい「○くーん、構ってよー♡」と近寄ります(*_*)
    それを無くしたらただ一緒に同居してるだけの関係になってしまいそうで、旦那と息子の時間を邪魔したら悪いのかなと思ってしまってあまり強く言えずにいました(;_;)

    「私がおかしいのかなー気にしすぎなのかなー」と1人でモヤモヤしていたので、ここでお話できてよかったです(>_<)
    言い方にもよって旦那の行動も変わってくると思うのでちゃんと考えて注意しないといけないと思うとなんて言おうか悩みます..(*_*)

    • 1月23日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    失礼な言い方ですが、気分がいい時だけ関わるのは息子くんはペットみたいな存在なのかしら、と思ってしまいます(>_<)おそらくそんな遊びで喜んでもらうのは、歩けて体もしっかりした2,3才くらいでしょうね。
    言い方難しいですよね。出来れば周りの方(お義母さん、旦那さんの姉妹、兄弟、お義父さん、旦那さんの友人など)とかに言ってもらうことはできないですかね?動画を撮ってこっそり見せるとか…(^^;;動画は良くないかもしれないですが、周りの方も巻き込まないと主さんだけでは難しいと思います(>_<)何か起こってしまう前に、すこしでも状況が良くなるように、ちょっとだけ頑張って下さい!

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    それ!ほんとそれです、ペットみたいな感じだと思いました。
    虐待しているわけでもなく、とても良く可愛がってくれるのですが何か引っかかる違和感みたいなものがあって..。
    言われて気付きましたら、手のかかる犬くらいの存在な気がします(*_*)

    そっか、、動画という手がありましたね!
    まずは一緒に笑いながら一度、証拠を撮りたいと思います(>_<)
    ただ、一つ心配なのは義母はすんごくおっとりした性格で旦那は少し見下してるような扱いをしているので言うことは聞きません(;_;)
    私の実母は少し社会的にやばい人なので絶遠しており子どもの存在すら知らないので相談なんてできません。
    誰かに言えるとしたら旦那側のすごく遠い親戚のお姉さんくらいで。
    機会があったらそのお姉さんに相談したいと思います(;_;)

    アドバイスいただき助かります。(>_<)
    ありがとうございました(;_;)♡

    • 1月23日
しまじろう

〇高い高いは、首が完全に座るまではしないほうがいい
〇ブルブルは揺さぶられ症候群になってしまう可能性がある
〇お座りも首が座ってないのだから体に負担ですよね(;´∀`)

大事な大事なわが子…もうちょい勉強してほしいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • みーママ

    みーママ


    しかもそのお座り、頭は支えないんですから余計に負担ですよね...(;_;)

    退職をしてしまった今、私は育児や家事は自分の仕事って感じで動いているのですが旦那はあまり育児に無関心で、自分の好きなように気儘に遊んでいて(*_*)

    ケンカしちゃうかも、険悪になっちゃうかもと気を使ってしまってましたが、勇気を出してちゃーさんの言葉をお借りしてバシッと言おうと思います(>_<)
    ありがとうございました(;_;)

    • 1月23日
  • しまじろう

    しまじろう

    わかりますよー(><)
    私は育休中ですが、妊娠中から子どもに対する温度差は感じます(´Д`;)何も調べないし、アプリばっかだし、可愛がってくれてるけど、子どもより自分が一番なままというか…家事だって…

    土日だからと頼りにするとイライラしてしまうので、諦めてきました…(^^;; これが主婦がよくいう諦めなのかな…笑

    ご主人に伝わりますように(><)

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    諦めたり色んなことに固執しすぎない方がいいですよね...(>_<)


    ありがとうございました(;_;)♡

    • 1月24日
ぴーちゃん

首がすわってないのに危険だし、そんなに降ったら揺さぶられっ子症候群、硬膜外出血をして死んでしまいますよ💦
育児書見せたらどうですか?

  • みーママ

    みーママ

    ですよね..もちろん注意はしてましたが、ただでさえあまり触れ合うことのない人なので遠慮してあまり強く言えてなかったかも(*_*)

    今日から改めて、もっと気をつけて見てみようと思います(>_<)
    ちなみに、「育児書」ってよく耳にするのですが、雑誌とかっていう意味で合ってますよね?(>_<)

    • 1月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちはベネッセの育児書と書いてある本を旦那が買いました😃
    月齢ごとに成長のポイントとか健診の内容とか離乳食のこととかも書いてあって、カラーで写真がたくさんなのですごく見やすかったです☆

    • 1月23日
  • みーママ

    みーママ

    旦那さんが買ってくるとか羨ましい♡(^_^*)

    ベネッセですね、参考にさせていただきます(>_<)
    ありがとうございました!

    • 1月24日
R

あ、間違えてる…と思ってしまいました。笑

ヌルい遊びをぜひしてほしいですね!笑
旦那様がヌルい遊びをしてくださればいいですね◟̆◞̆✩
お互い子育て頑張リましょう(ง •̀_•́)ง

メロメロ

病院の先生とか助産師さんが言ってたって言えば納得してくれませんか?

  • みーママ

    みーママ

    ありがとうございます!
    早速今日の昼、「そういえば〜助産師の○○さんがこないだ言ってたよー」という言い方を使ってみました(笑)

    が、あまり効果なかったみたいな反応でした(;_;)
    ちゃんと理解してもらえるようまた明日も考えてしっかり注意していこうと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月24日
Schoko

うちと状況似てます〜( ;´Д`)
うちの旦那も抱っこでゆらゆらあやすとき、足元がふらふらしていて今にも何かにつまづいて転びそうだったので、「ねぇ足元すごい危なっかしいよ?抱っこしたまま転んでそこの机に赤ちゃん打ち付けたらどうするの?頭割れて死んじゃうんだよ?わかってんの?」と注意しました。義母の前で!笑 もう畳で靴下で片足でフラフラしてたから滑ってすっころびそうだったんですよ。
うちの旦那の場合、とにかく不器用なんですよね。赤ちゃんに関しては、何をするのも下手くそで見ててほんとムカつきますw で、注意すると拗ねて「じゃあいいもうここ置いとく」とかいって赤ちゃんを床に置いて立ち去ろうとします。(もちろんわたしブチ切れ)
赤ちゃんが生まれるまではほとんど喧嘩しない仲良し夫婦でしたけど、わたしが完全に子供優先になり、旦那の不器用さもきわ立ち、残念ながら夫婦関係は変わってきましたね(´・_・`)

他の方が言うように、旦那様の行為、けっこう危ないと思います。ママは添い寝で潰すことはないですが、パパはそういう本能がないので平気で寝返り打って潰して赤ちゃん殺すそうですよ。女性と男性って、全く違う感覚を持ってます。父親が平気平気と好き勝手やってても、母親が危ないと思うなら、やはり母親の感覚が間違いないと思います。母は強し!赤ちゃんを守ってあげられるのはやっぱりママです(^ ^)

  • みーママ

    みーママ

    ほんとだ!うちの人みたい(>_<)

    義母の前とか関係なしに私はいつも旦那の文句言ってます(笑)
    なんなら、こうなっちゃったの嫌だからこうは育てたくないわーとか言いたいくらいですf^_^;言えないですがね(笑)

    「ここ置いとく」ってめっちゃムカつきますね(;_;)

    なんか、男性って立たなくていいシーンで無駄に立ってあやさないですか?(笑)
    まずは座ってやってみて、だめだったら立ってゆらゆらでもいいと思うのに..。なんか外出先かどこかで見た見よう見まねみたいなやり方しますよね~_~;
    「それは座ってでもできるから座んなよ」「大丈夫だよ?仕事で疲れてるだろうから、ね!(^_^)v」と言うと、「だめだよー(ご機嫌悪くなるよの意味)」とか「立ちたいんだよー(俺が)」と言われて結局言うこと聞いてくれた試しが1回もありません~_~;


    確かに。うちも、結婚する前もしてからも妊娠中もほっとんどケンカなんてした事なかったですが、産まれてから毎日言い合いです...。「ケンカ」じゃなくて、「言い合い」って感じで価値観の違いを実感します(;_;)
    夫婦関係変わるの、すごく切ないですよね。。。

    まだ赤ちゃんの息子には私しかいないので、私がしっかりしないとですね!ありがとうございました(>_<)♡

    • 1月24日
  • Schoko

    Schoko

    無駄に立ってあやす感じ!すごいわかります!イクメンなオレかっこいいみたいなこと思ってそうでイライラしますw 旦那さんのほうがあやしたりお風呂入れるの上手なんです〜とか聞きますが、うちは全然。ウケのいい「すてきなイクメン」目指してても実態が全く伴わない男性をわたしは勝手に「ファッションイクメン」と心の中で呼んでます。笑

    それにしてもaikollrさん言い方優しいですね〜!すてきだと思います。旦那さん、そのうちギャン泣きされて自分があやすの下手だ、ママはすごいって気がつけばいいんですけどね。

    もう少し子供が大きくなってからのほうがパパの出番は増えるでしょうから、赤ちゃんのうちはママが可愛さ独り占めしたいですね( ^ω^ おたがいがんばりましょー!

    • 1月24日
  • みーママ

    みーママ

    ファッションイクメン新しい!(笑)


    いや、逆に「ママはすごい」になって俺は無理だからと任せられたらイライラしちゃうかも(笑)

    今は大変だしデリケートな事も多いので頑張って、子どもが大きくなったらパパっ子にさせて楽したいと思います♡(笑)

    • 1月24日