※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

家計と2人目について悩んでいます。現在、専業主婦で旦那の収入のみ。収入が少なく、2人目の経済的不安があります。年の差や仕事復帰のタイミングも悩みの種。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

家計+2人目についてです。
(長文でダラダラ書きます)
カテ違いだったらすみません🙇‍♀️

今、旦那実家で暮らしてますが
私達の世帯だけの収入は恥ずかしい話、
旦那の一馬力の収入です。
私は育休中に職場復帰が難しいと思い、
退職し、専業主婦をしています。

手取り20万いくかいかないかで
そのうち支払い系の出費が
10万くらい出ていきます。
プラス、保険や貯金しているので
残りはほんとにわずかです。

食料費や光熱費は同居のため
免除されているんですが
それでも息子のミルク、離乳食の材料etc
残りの額だとどうしてもマイナスです。

そんな中、義両親から2人目はどうするか
聞かれています😰もちろん欲しいけど
経済的に不安すぎる…

ただ、あまり年の差が離れるのも嫌で
2歳差か4歳差が理想です。

2歳差だとしたら、もう妊活
していかなきゃだし😰
4歳差ってなるとやっと上の子が
保育園、幼稚園行きだした頃に
妊娠出産→仕事できないってなるなぁ
と思い、夫婦で悩んでいます。

仕事をするにしてもまた見つける
ところから探さなきゃだし、
入社して1年経ってないのに
妊娠しました🤰ってのはやっぱり
あまり良くないと思うので
色々考えると混乱してしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
また旦那さんの一馬力で2人、3人の
お子さんをお持ちの方は家計状況
もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

えな

私なら専業主婦やめてすぐに働きます。
まず義実家に頼らずに生活できるようになってから二人目ですね。
4歳差あけます。
そしたら2年は働けます。

やー

2人目って、授かりものですがいつにしようかな、、と悩みますよね💦
私ならまずは2年でも働いて、
実家を出る所から考えます( ¨̮ )☆
家を出て、産休、育休と貰えるよう1年働いてから妊活ですかね!
そうすれば、4歳差位におさまるのではないでしょうか?

• ひな

ひな

そうなんです😢子供にとって一番良いのは2歳差って雑誌で見たので2歳かなぁ、と。

でも確かにそうですよね。いつまでも義実家にお世話になっててはいけないので😢貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
  • やー

やー

難しい所ですよね😭💧
    私自身は弟と4歳差ですが、とても仲良く子供の頃から変わらず今でも遊んだりしていますし、子供たちの性格にもよると思います( ¨̮ )🎶

いつか義実家から出るつもりなら、お金が掛かる前に貯めるのが1番早く、私も産休、育休頂きますが
    やはりとても助かりますしね(^^♪

• 12月10日
さち

その状況なら今すぐにでも保育園に預けて働いて、4歳差かな。2歳差となれば、貯金も十分にできないまま、どんどんお金が必要になりますよ。
奥様がどの程度稼げるか分かりませんが、一人っ子でも良いと思いますよ。食費や光熱費の他に学費貯金や教育費のお金・・これからどんどんお金かかります💦

• ひな

ひな

世間知らずなので凄くざっくりとした質問なんですが、保育園料ってどれくらい掛かるのでしょうか😰

• 12月10日
  • さち

さち

世帯収入によって変わります!
    450万くらいだと2.3万くらいですかね? 自治体によってはタダのところもあるみたいですが、、

お金かけて預けるくらいなら・・なんていう人もいますが、お金に不安がある家庭こそ、働いて雇用保険払って産休手当や育休手当もらったり、厚生年金を受け取るべきです。

• 12月10日
ぷぅ

妊娠を期に退職し、今は旦那一馬力です。(月25万)
子供(3歳)の3人家族でそこそこ貯金出来てましたが2人目が産まれたのでしばらくはカツカツになると思います💦
うちも子供は2人希望で、かつ私も早く働きたかったので間をあけずに二人目を産みました(それでも3歳差ですが)
貯金も多少はあるので私が働くまではなんとかなりますし、下の子は4年保育で幼稚園に入れるつもりです。

ひなさんの立場だったら2人目は少し待って、貯金を多少増やしてからにするかな?
意外と子供が増えると出費も増えるので…

• ひな

ひな

やっぱりそうですよね😢
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
はじめてのママリ

旦那の実家に住んでいます。
うちは、年子の子ども2人で、旦那の給料も20と少ないです😅
本当は4月から2人とも保育園のつもりでしたが、下の子が疾患があるので上の子だけ幼稚園に行かせ、下の子だけあと1年家で見て、一年後2人とも幼稚園行ったら短時間でも働きます!
同居じゃなかったら、下の子も4月から保育園行かせましたが、有難いことに同居なので、金銭面甘えることにしました!
ちなみに毎月3万渡しています。

• ひな

ひな

貴重なご意見ありがとうございます😢ぱんださんは今後、義実家を出る予定ですか?
    旦那様の給料内で保育園料や2人の育児費も収まっていますか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつかはでるつもりです😊
    でも、わたしが働いてもっと貯金貯まるまでは考えてません!義両親との仲がいいので甘えてます😅
    旦那の給料でおさまってます!
    今は保育園行ってませんが、来年からは上の子の幼稚園で月3万くらいかかりますが、今の給料でも同居ならギリギリなんとかなります😊

• 12月10日