※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emママ
子育て・グッズ

向き癖が気になります。自然に治る可能性や頭の形の改善についてご相談です。左向きにすると泣くことも心配です。何かアドバイスがありますか?

向き癖についてです。
産まれた時からかなり向き癖が強く、
右ばかり向きます。
起きてる時も、寝てる時も、頑張ってあやしていないとすぐ右です😢
今、2ヶ月ですが、頭の形が変で、やはり右がぺたんこです💦
最近になって焦って向きを気にしてますが、
首が座ったり、寝返りをうてるようになると
自然と治るものですか?
頭の形も治りますかね?😭
うつぶせの練習をしてる時は、左を向かせると泣きます。どこか痛いんじゃないかと、心配になります😭
ご意見ください😭

コメント

世莉夏

私の娘も寝返り、お座りするまでは向きグセがあり頭の形が変でした(>_<)
いろんな枕を試しても嫌がりダメでしたが、ハイハイしだしてからは寝てる時間が減り、頭の形が気にならないぐらいになってバランス取れてきました(^^♪

はな花

長男が向き癖強くて、自然に治ると思ってまさしたが結局治らず、頭の形がいびつなまま成長しています^^;
しかも野球少年なので坊主という。。。

女の子だと髪の毛で分からないと思いますが、できたら形よくしてあげたいですよね
(^-^)

そんなわけで、うちは2人目からは背中側にバスタオルを細長く丸めて置いておくなどして、身体ごと向けたい方に傾けて寝かせてました!

ラクベジ⚑⚐

天使の枕がむきぐせ直りますよ!
ちょっと高いけど…(꒪̥︣ό꒪̥︣)
おすすめです!!

リトルミー

息子の時は気にしてなおしてあげていたのですが、娘は向きグセをそのままにしちゃっていて、今片方が平らになっています…
だからか余計にそっちに向きやすいみたいで…

最近は寝ている時に反対を向かせたり、おもちゃを反対に置いたり、タオルを敷いてみたり色々していますが、まだ効果はありません…
お互い頑張りましょう!

とくちゃん96

わかります!
気になりますよね、うちの子もずっと左斜め45度くらいを向くのが好きでしたが、最近気づいたら音のなるおもちゃを置いている右を向いてる時間が長い気がします(*^^*)

2か月になると目も耳も発達してきてるので、何か気になるもので誘導してみてはどうでしょうか?

ちなみに枕やタオルは全く効果ありませんでした↓

emママ

皆様、たくさんコメントありがとうございます‼️
まとめて返事ですみません💦
頭の形、自然と治った方と治ってない方、さまざまですね💦
でも、治らない可能性があるなら、枕や、タオルや、おもちゃを置いて、気をつけたいと思います!😓
幸い女の子なので、髪の毛で分からなくなるのでよかったです😂💦