※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

北海道在住の方へ。赤ちゃんが寝るときの冷え対策について相談です。手が冷たくなり、しもやけが心配。ミトンをつけるか、暖房をつけるかアドバイスをお願いします。

寒い地域にお住いの方に質問です🙇‍♀️
北海道に住んでいるのですが、
赤ちゃんはバンザイして寝ることが多いですよね😫?
寝る前と朝はタイマーでオイルヒーターをつけているのですが、寝てる間の冷え込みによって手がすごく冷たくなります。
手足で体温調節をするからあえて布団の中に入れなくても良いのかなと思っていたのですが…今朝息子の片手が紫になっていて、わたしの手で包んで温めたところ今は赤くなって腫れているようにも見えます😢
左右では写真のようにだいぶ違いがあり、このまま2時間経つのですがしもやけですかね(~_~;)?
ミトンをつけてあげた方が良いのでしょうか?それとも、一日中暖房をつけたほうがいいですか?
何かアドバイスがあればお願いします(>人<;)

コメント

ひめめ

こちらは栃木ですが、はやり夜中は手がキンキンに冷えきってますね…
授乳中に温めてあげてます。。
ミトンも考えましたが、指しゃぶりするので、じゃまだなぁと思い…
昨日は一晩中エアコンを入れてみましたが、逆に温かすぎたのか、夜泣きの回数がすごく増えてしまいました…
こちらはしもやけになるほどではないですが、あまりにも冷たいとかわいそうですよね!

• もぐもぐ

もぐもぐ

指しゃぶり始まるとミトン濡れて逆に冷たくなっちゃいそうですね😨
    うちの子はまだ昼間に拳ちょっとしゃぶるくらいなのでとりあえずミトンしてみようかなぁ…😞
    温度調節ほんと難しいですよね💦 これからもっと寒くなっていくのに先が思いやられます…笑

• 12月10日
あーたん

私も北海道です!
私は一日中付けてますが温度設定24にして24以上になると勝手に止まってくれるストーブです!
また手は出てしまうので長めの服で手を出さないで中に入れちゃってます!

• もぐもぐ

もぐもぐ

一日中つけてるんですねー!!
    うちはプロパンなのでガス代がなかなか高くて…オイルヒーターを低めの設定でつけっぱなしにしてみます😱
    服もだんだん生まれてから買ったやつが小さくなってきて手が出てきちゃいます💦笑 大きめの服買い足します😭!

• 12月10日
  • あーたん

あーたん

助産師にミトンは手の動きが遮られるからあまりオススメされてないみたいです!!
    15000くらいです。灯油代です。

• 12月10日
ゆり

うちの子もほとんどがばんざいしたまま寝ます👶🏻
ミトンつけてたけど最近は手をしゃぶることが増えてミトンがべちゃべちゃになってそれで顔こすったりするからミトンもはかせてません🙄
朝と夜は冷えるので暖房つけたまま寝てます😭
そのかわり日中は止めてることが多いかもです🙋

• もぐもぐ

もぐもぐ

やっぱりべちゃべちゃなりますか😨?! うちのアパートは下に人が入ってなくて日中もとんでもなく寒いです…笑 ここは暖房費諦めてあったかくしてあげたほうがいいですね🤦‍♀️

• 12月10日
piko

同じく北海道です!
うちも夜から朝までオイルヒーター付けっ放しですが寒いです💦
西松屋に袖付きのスリーパーが売っていたので少し大き目を買って手を隠してあげてます‼︎
少しは手の冷えが軽減されたかなと思います!

• もぐもぐ

もぐもぐ

最近どんどん寒くなっていきますね😭!! 袖付きのスリーパーなんてあるんですか🙀 知らなかった… 西松屋よく行くので探してみます💕

• 12月13日
みに

北海道です。
夜は暖房つけっぱなしにしてます❗
灯油代が高すぎてこの前の請求でも目ん玉飛び出るくらいでしたが、もうしょうがないと割りきってます😂💦💦
ちなみに室温は18~20度くらいになってます!

20度越えると暑いのか起きちゃうのでこれくらいがベストって感じですね💡

• もぐもぐ

もぐもぐ

道民はみなさんつけっぱが多いんですねー😫💕 高いですよね?!週一で灯油くみにいってます…笑 割り切るしかないかぁ😭😭 なるほど!温度注意して調整してみます❣️

• 12月13日
あいたん

北海道、名寄です_(:3 」∠)_
夜はどうしても寒いのでその月齢の時は付けっぱなしでした。
ガス代は正直しゃーないですw
折り込んで手足が隠せる服があるのでそれ買うといいですよ👕

• もぐもぐ

もぐもぐ

名寄は札幌より寒いですよねー😭😭 子の健康にはかえれませんものね…諦めます🤦‍♀️ 室内で手足覆った格好でもこの気温なら問題ないんですかね🤔

• 12月13日
ゆうママ

道東です。
うちもキンキンに冷えてます!
数日-15度前後で水道凍結防止のためにも寝室横のリビングのストーブ付けてます!

• もぐもぐ

もぐもぐ

うわぁぁあーそれは寒い😭😭 そこまで寒いともはや冷凍庫ですね…ストーブ必須ですよね💦 ちょっとでも止まったらすぐ部屋がひんやりしちゃう🥶

• 12月13日
怪獣あんこら

北海道住みです。リビングだけメモリ1で付けっぱなしです。ばんざーいは、大丈夫だと思いますよ⁉️手足で体温調節してるので!力強く握りしめたのかな?うちの次女3才ですがいまだにばんざーいので寝てます❗

• もぐもぐ

もぐもぐ

ひくーくずっとつけとくくらいでいいんですかね😔💓 そうですよね…覆っちゃうと体温調節できなくなっちゃうからダメみたいなのネットで見たので悩んでました😭 ばんざい見てるのはすごい可愛いのに、寒くないか心配になってしまう…笑笑

• 12月13日