※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
妊娠・出産

出生前検査に迷っています。高齢出産と旦那の状況が不安。検査費用や結果による妊娠生活の影響が心配。検査を受けた理由を知りたいです。

出生前診断受けた方、または受ける予定の方いますか?
高齢出産の枠にはいるという不安と、それ以上に旦那が糖尿病の初期段階で、けっこう前から高血圧の薬を服用しているということで、精子にもし異常があったらっていう不安で迷っています。
高い確率で判明する検査は高額で…安い検査を選んでも微妙な結果の時に妊婦生活楽しく過ごせなくなりそうで…
検査を受けた方や受けることを決めた方、どういう理由で受けることになったか教えていただきたいです。

コメント

なみみ

32歳で出産しました。私は希望して羊水検査だけ受けました。最初から旦那も同意の上でダウン症なら諦めるつもりでいたので、リスクがあるとわかった上で確実にわかる検査を受けましたよ!
万が一良くない結果が出た時にどうするのかご夫婦でよく話し合ってから検査されるといいと思います😊

一咲

第一子を36歳での妊娠しました。
高齢出産の枠に入りましたが大変な思い(?)をするのは私たち夫婦だけ、ならば自分たちの未来は自分たちで責任を取ろうと話し合い検査は受けませんでした。

しかし39歳で第二子を妊娠した時は迷わず受けました。
理由はただひとつ。万一生まれた赤ちゃんに障害等があったら長女の運命を確実に左右するからです。
もし障害が見つかったら堕胎すると決めていました。

私たちが覚悟して産むのであれば私たち夫婦は納得し受け入れ生きていきますが、なんの選択権も持たない長女に人とは違う苦労を押し付ける事だけはしたくなかったからです。

結果その時点での検査では問題はなく無事出産し今のところ元気に育っています。
受けようと決めた事も一切後悔しておらず、検査をうけた事も間違っていなかったと思っています。(あくまでも私個人の意見です)

のん

私は胎児ドックでNTの指摘がありダウン症の確率が高く、羊水検査をしました。結果ダウン症ではなく違う番号の染色体異常で羊水検査の結果が出た時のエコーではすでに心拍が弱かったり異常が見られました。

血液検査や胎児ドックなどはあくまで一部の染色体異常の確率を出すものですし、そこが確率低くても他の染色体異常に関してはわかりません。
結局不安が残ると羊水検査という流れになるので、すべての染色体異常を見てもらおうと思ったら、羊水検査や絨毛検査しか選択肢はないかな?と思います。
検査結果を待つ間は毎日長いし辛い不安な日々ですので、万が一の結果が出た時どうするかをしっかり夫婦で話し合った上でどの検査をするか決められてはどうかと思います。

きょうさ

私は高齢だったので、まずは血液検査だけしました。結果によっては、諦める覚悟もありました。だから周りにも妊娠したこと伝えてませんでした❗

結果的には、大丈夫だったので羊水検査迄はしてません❗

ささ

私は受けませんでした!
まだ若く、障害の確率が低いということと、もし受けて結果が出ても私の場合は堕胎したら後悔すると思ったので、生まれてから考えようとなりました。
看護師さんからのお話では、受けるか受けないかはきちんとご主人と話し合うこと、
受けるならば、受けた時の結果で堕胎するのかどうするのかをきちんと決めて、お互いが後悔しないまで話し合ってから受けなさいと言われました。
色々考えると不安になりますよね…。
ご主人と後悔しない選択をしてくださいね^ ^

✧*おこめちゃん*✧

私はクアトロ受けました。

堕胎はまったく考えてなくて、ただもし18トリソミーとかで長く生きられないとなった時の覚悟が欲しかったからです。
だから検査に引っかかっても羊水検査をするつもりもありませんでした。

検査が陽性だったとしても、先天性の病気はたくさんあります。
結局全ては産まれてからじゃないと分からないような気はします。

ドナルド

みなさん、コメントありがとうございます。
こればっかりは自分たちで考えないといけないので、期限が迫っていることもあり旦那と早急に決めないとと思ってます。
一咲さんのコメントは一番今の私たちに近いかなって思います。
うちの場合は上の子は発達障害のグレーゾーンといわれる位置なので、いろんな面で大変です。
そんな子と下の子も障害を持つ子となったら私たち両親に何かあった時が心配でなりません。