※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が授乳に時間を要し、母親は疲れとストレスを感じています。ミルクを足すべきか悩んでいます。

カテ違いましたらごめんなさい。
生後1ヶ月半の息子を育てています。

特にこだわりはありませんが、母乳の出も良いので完母で育てています。

俗に言う魔の3週目も乗り越え、里帰り先から自宅に戻り、本格的に3人での生活になって1週間経とうとしています。
息子は1日の大半、オッパイが欲しいと泣き叫ぶのです。
ゴクゴクと沢山飲んでコテンと寝たと思ったら10分もせずです。
それを何度も繰り返してやっと30分は寝てくれます。
しかしまたギャン泣き。何度も繰り返し授乳。
私の1日は授乳授乳授乳…
母乳は出るので(左右5分で120ml)ミルクを足すのも…と思いますし、私自身乳腺炎を2度経験しているのでミルク足して3時間以上寝られると困るということろもあります。

しかしこうも細切れの授乳が続くと、トイレにも満足に行けません。
主人がいないとご飯の用意も出来ませんし、自分の食事すらも授乳しながらなので落ち着いて食べられません。(当たり前かもですが)

1ヶ月半ってこんなものなのでしょうか。それとも私の息子だけでしょうか。
息子を可愛いと思えなくなり、夜中も常に泣いてるので、イライラしてしまい、いつか手を上げてしまうのではないかと思っています。
誰かに預かってもらうことも出来ず、1人になれる時間がありません。
乳腺炎覚悟でミルクを足すべきですか?

コメント

m0ich0

そんなに飲んで吐いたりはしないですか?

もしかして出はいいけど飲むのが下手なのかなーとおもったんですが……
1度飲ませる前と飲ませた後で体重計ってみてはどうですか?

私の周りでもそこまでちょこちょこ飲む赤ちゃんは初めて聞きました。
オムツ変えても抱いても泣きやみませんか?

るるるみん

母乳の出がいいんですね(^-^)
一度搾乳してから哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか??
そうすると量も正確にわかるので。。
オムツは大丈夫ですか??
鼻はつまってませんか??
お部屋は暑かったり寒かったりしてませんか??
1ヶ月半ってそんな感じだったなーって思います。家事なんてほとんどできなかったので夫まかせでした。
お母さんも赤ちゃんもまだまだ新人さんなのでうまくいかないことたくさんあります。

momo♪*

私の子供も初めそんな感じで
かなり大変でした( ̄▽ ̄;)
子供それぞれ違うかもしれませんが、参考までに。。
私の子供はおっぱい充分飲めていてオムツも濡れてない、気温もばっちりなはずなのに泣いてたんですが、色々様子見てみると乳首くわえてたら安心していたみたいだったので、おしゃぶりを使ってみました。
最初は慣れなくて、ぺっと出してたんですが、何回か時間あけてくわえさせるのを繰り返すと使ってくれて、安心したみたいで泣かない時間が増えました(^^)

nao

私もそのくらいの時期は、あげてねかせてすぐ起きてまたあげてって、常におっぱい!!
一日中おっぱいあげてる気がしましたよ。
夜も全然ねれなくて旦那にあたってました。
私の息子は生後2ヶ月半〜3ヶ月くらいから落ち着きました!
辛いでしょうが、もう少し頑張ってください(>_<)!!

shin28

うちも1ヶ月半ほどです。5分で120も出てるのにまた授乳しても吐いたりはないのですか?赤ちゃんも常に同じだけは飲めないみたいなのでいつもいつも満足に飲んでないのかもしれないですね。あとはお口が寂しいからおしゃぶり変わりなのかと。ぜひおしゃぶり使ってみてください。

ゆずポン

うちの子もそんな感じで、チビチビ飲んでは寝たかと思うと10分後泣き出し、また授乳、休憩、授乳、で1日ずうっと授乳なんて日も…( ;´Д`)
授乳目安の20分間のうちに授乳が終わったことなんてありませんでした。
本当にお手洗いや、シャワーも満足に出来なかったり、家事なんて全くできない日もありました。

今思えば、神経質すぎたなと反省しています(^_^;)

うちの子は飲むのが下手だったのもありますが、泣いたらすぐおっぱい!ではなく、実はゲップがまだ残っていて苦しいとか、背中が暑い、痒い?とかで気持ち悪い、眠たくて寝たいのに寝られなくて困惑しているとか。。。

赤ちゃんは泣くものです。赤ちゃんが泣いていたら、落ち着かないとは思いますが、少し泣いているのを10分程度、家事をしながらとか、見守ってみてはどうでしょうか?
もちろん泣き方など様子を見ながらですが。