※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

産休について、正社員で働いている方が出産前にいつまで働くかについて相談です。法律では予定日の6週前から休めると聞いたが、実際に6週前まで働けるか不安があるとのこと。階段などの移動も少なく、座り仕事が中心のため心配です。

産休について
正社員で働いてた方、出産前はいつまで働いてましたか?
職場にいつから休めるか聞いたら、法律通り予定日の6週前から。との事でした。

実際、6週前まで働けるもんですか?💦笑
出産まではまだまだですが、正直全く自信ありません💦
初めての妊娠なので、6週前がどんな状態なのかわかりませんが💦

もちろん人それぞれなんでしょうが、6週前まで働けますか?

事務員で、ほとんど座りっぱなしです
重いものも持たないですし、一階の事務所なので階段とかもありません。

コメント

ちゃーちゃん

働けるもんですよー
むしろ伸ばす人もいるくらいだし。

座りっぱなしなら楽だと立ち仕事の人よりは足腰が楽だと思います!

まめ

6週前まで働いてました😅
ガシガシ動く仕事だったので
30週頃からは業務の半分を事務に変えてもらいました!
働きすぎたのか何度か切迫早産になってしまったのですが、事務仕事は平気でした!

妊娠は個人差あるので
無理されないでくださいね💦

人それぞれだと思います😊
34週まで働く方・もっとギリギリまで働く方もいらっしゃいますが、私の場合正社員ですがお腹が張りやすいのと貧血になってしまったので30週入る前からドクターストップということで早くもお休みに入らせていただきました😌💦
本来ならまだ働いてるのかと思うとキツイなーーと私は思います(;_;)笑
でも普通に働いている方も周りにはいらっしゃったので、その時の自分や赤ちゃんの体調と相談して決めていくといいかもしれませんね♡

aatamu5

私は出産の42日前から産休に
なると会社から言われましたが、
私も座り仕事でデスクワーク
してましたが、腰が痛くて
仕事するのも大変で…有休が
残ってたので本来産休に入る
3週間前から産休に入りました。
体調は人それぞれなので、
無理せず有休があるなら
使うのもいいと思います😌

MIRO

わたし自身は32週まで働き、産休に入りましたが、あと二週間働こうと思えば全然働けました!😄事務仕事+窓口業務(立ちっぱなし)でしたが、休憩しつつなら全然大丈夫でした。
経過が問題なく、体調も良ければ34週までは問題ないと思います。
まあお腹も重くなってきて立ってるのがしんどかったりはありますけどね💦😣

でも個人差ありますので
ご自身の体調とよく相談して、少しでも辛かったりしたら有給などで早めにお休みはいるなど、無理はなさらないでくださいね!

私の職場は規定で8週前でした。
私も6週だとキツいな、と思いますが多くの所がそうですよね。
座りっぱなしだと大丈夫かと思いますが、ほんと何が起こるかわからないので、すぐ対応できるようにされておいた方が(引き継ぎとか)いいと思います。

もこた

私は有休を取って、+1ヶ月くらい前に産休に入りました。自分の仕事は事務ではなく、サービス業で立ち仕事。お客さん対応でクレーム等も受けてたので、身体の負担というか、疲れが凄かったので、早くから産休入りました。妊婦でも帰りは21:00過ぎ…。
なので、人それぞれだと思います。後半になると腰痛が出てくる人もいるみたいです😥ちゃこさんは辛くないといいですね!
これから寒くなるので身体を温めて無理しないでくださいね!

えりえりえり

一人目は事務員で6週前まで働きましたよー!

はるな

私は産休の1ヶ月前から休み貰っちゃいました!
本当ならあと1ヶ月…でしたが、なんかしんどくて早めに言いました!
一応、病院からは診断書をもらって出しました!
そして私も座りっぱなしの事務職で負担は少なかったです(^_^)
ただ、通勤が結構しんどくて、、
6週前だと結構お腹は出てます。
でも体調は安定してると思います!

みにまむ怪獣🦖

27週で有給休暇消化の為に早めに産休に入りました😊
わたしは比較的元気な妊婦だったので切迫もつわりもなく34週まで働くことは可能だったと思いますが、友人は25週辺りで切迫になり自宅安静になってました😊
その時にならないと分からないですね😫
わたしも34週まで働いていたら体調崩していたかもしれないですし😅
ただ、お腹は張るし相当重たいと思います😅
後期つわりもあるかもしれないですし、腰痛なども出てきます😱事務仕事だとお腹があってデスクワークしにくいかもしれないですね🙄
夜寝付きが悪くなるのもこの頃だと思いますので楽ではないと思いますよ😭

ハッピー

体調次第かと。
1人目は34週から、2人目は37週から産休に入りました。

フルタイムの正社員、デスクワークでした。