※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

初産の6日目の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳機の必要性や母乳の出方、飲ませる量について相談したいです。

初産で生後6日目の女の子を育てています。
授乳について悩んでおり、相談にのってください😢
なるべく母乳をあげたいのですが、娘は2400グラムと小さめなので吸う力も弱いみたいで、おっぱいをあげても10秒ほどでギャン泣きしてしまいます。
そのあと哺乳瓶でミルクをあげると、ゴクゴク飲みます。(毎回50ミリ程)
まだ母乳が吸わせるほどでていなく、パンパンに張って痛いです。
哺乳瓶に自分で頑張って絞って20ミリ程取れるので、次回の授乳用に冷蔵庫で保管している状態です。

質問なのですが、
①搾乳機を買った方が良いでしょうか?(おすすめのメーカーなども教えてください。)
②母乳がでなくてギャン泣きされても、とりあえずおっぱいは咥えさせるべきでしょうか?
③これから母乳はなにもしなくてもたくさん出るようになりますか?
④飲ませる量がよくわからないのですが、お腹いっぱいで眠ってくれればよいのでしょうか?

長文失礼いたしました。相談相手がいないのでどうか回答お願いいたします( ; ; )

コメント

3人のまま🐷

わたしも最初全く出ませんでした😅おっぱいも全然張らないし、息子は吸うのが下手くそで保護器無しでは吸えないしでめげそうでしたが、それでも毎日ミルクの前に吸ってもらっていたらどんどん出るようになりましたよ😆💓生後1ヶ月からは完母で育てました!
うちも搾乳機買ったけど結局手で絞った方がよく出たのでほとんど活躍しませんでした(笑)

• meme

meme

コメントありがとうございます✨
    最初から母乳がたくさん出るわけではないのですね✨安心しました😢
    私もこーママさんのように完母で育てるのを目標に頑張りたいとおもいます!!

• 12月10日
みっこ

生後35日の赤ちゃんを育てています✨私も同じくらいの時に授乳問題で悩んでいました💦💦赤ちゃんがオッパイから上手く吸えないと興奮して泣く+大暴れで更に吸えなくなってしまいますよね😭私も最初は上手くオッパイからあげられず、それでも胸がパンパンに張っていたので自動搾乳機(メデラ)を使い大量に母乳を出し切り、哺乳瓶にて冷蔵庫に保存してあげてました!!搾乳する時にどのくらいの量も取れているか分かりますし目で見て量が分かるので安心もしました✨ただずっと搾乳したものを哺乳瓶で吸わせていたらオッパイから直接乳首を吸う事を忘れてしまうかな?とも思ったので、今はオッパイ+搾乳した哺乳瓶を交互に吸わせています😊
哺乳瓶ならオッパイを休ませる時間にもなりますし、私以外の人もあげる事も出来るので手も空きますし、メリット沢山ありますよ😊💕

搾乳機は自動が本当に楽です!
胸を押し付けておけば勝手に吸引してくれますし機械なので疲れる事もなく沢山の乳腺からオッパイが出るようになりました✨✨

是非参考にしてください😊

• meme

meme

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。嫌がって大泣きでさらに吸えず悪循環で‥😢こちらも精神的に参ってしまっていました💦
    やはり搾乳機を買おうと思います☺️アドバイスありがとうございました!

• 12月10日
y.fam

母乳は赤ちゃんに直接吸われることによって刺激され、体が母乳を作ります💡
搾乳機ばかり使ってると直接座れない分、分泌されず母乳が作られる量が減ります💡
なので、パンパンに張って痛い時は使うなどして、上手く使うといいですよ😊
1番はやっぱり直接吸って貰う事がいいです🙌✨

そして母乳だと消化が良いのでぐずる度にあげて良いと大体の人はそう教えられると思います😆💡
初めは母乳の量や生産量が安定しないので、思うように出なかったりしますが、出なくてもまずは吸わせましょう!
赤ちゃんも吸う練習になります💪
哺乳瓶は母乳と違って楽に飲めるので完母を目指すのなら母乳を吸わせまくることを推薦します💡

• meme

meme

母乳を吸わせることが大切なのですね😢ギャン泣きされてもめげずに頑張ってみようと思います♡

• 12月10日
はむねこ

うちも2500gほどで産まれ最初は2ccとか4ccしか飲めずミルクや搾乳で足していました。母乳が上手に飲めるようになるまで1ヶ月くらいかかりましたが、特に搾乳器など買わず…自然と搾乳しなくても大丈夫になり、ミルクを足す回数も徐々に減り、今では完母です😊
まだあげるママも飲む赤ちゃんも不慣れなので最初は大変ですが、焦らず大丈夫だと思います。
母乳も赤ちゃんが少しでも吸ってくれたり搾乳してるうちに量が少しずつ増えましたよー!

• meme

meme

一ヶ月ほどで上手に飲めるようにようになったのですね😢上手くできずに焦っていましたが私もはねむこさんを見習って日々練習していきたいと思います🙌

• 12月10日
あやか

①あたしはピジョンの手動の搾乳機持ってます!
哺乳瓶もついて3千円くらいだったかな✨これからもっと母乳は出るようになると思うのであってもいいかな?と思います☺️

②乳首がかたくて赤ちゃんも吸いづらいのかもしれないので、吸わせる前に乳首をマッサージして柔らかくしておくと吸ってくれると思います!

③お母さんは水分とご飯をいっぱい食べましょ😋💓
母乳あげるとお腹も空きますし🥰

④あたしは最初、左5分 右5分で飲ませてそれでも泣くならもう一往復あげてました🙌

パンパンにおっぱい張ってるなら母乳しっかり出ると思いますよ💓💓
お互い母乳育児頑張りましょ✨✨

• meme

meme

たくさんアドバイスありがとうございます😊
    搾乳機、やはりあると便利ですよね。検討してみます!
    私も5分ずつくらいから吸わせる練習してみようと思います✨

• 12月10日

うちも2500gで小さく生まれて、最初は同じ状況でした。

搾乳機はいるかいらないかわからない状態で産前に買ってあったんですが、買っておいて良かったと思いました!
最初の1ヶ月は搾乳した母乳ばかりのませてましたけど、母乳は出てましたよ!新生児の頃は80ml飲めばいいほうでした😅最初は体重も増えなかったんですけど、だんだん軌道に乗ってきたのでその量でも大丈夫だったみたいです。

1ヶ月になる頃には昼間は搾乳した母乳、夜は絞ったり解凍したりが面倒なので直母で飲ませてたんですけど、すぐに毎回直母で飲めるようになりました。

• meme

meme

搾乳機私も買おうと思います☺️新生児のころ、1回の授乳で80ミリ飲んでいたということでしょうか??
    搾乳した母乳も上手く使って頑張りたいと思います✨

• 12月10日

退会ユーザー

そうですそうです!80飲むようになったのも1ヶ月になる頃だったので最初は50とか60でした🤣

• 12月10日
  • meme

meme

参考になります!ありがとうございます😊私もまさに今50〜60なので安心しました😢♡

• 12月10日
まりっく

御出産おめでとうございます😊
①搾乳機買いました😊ピジョンの哺乳瓶に直接取り付けられるものがオススメです❗️おっぱいが張る時や、あげたいのに寝てしまったときに重宝しました✨冷蔵庫に置いておくと半日ほど持つので、私以外も娘に哺乳瓶から母乳をあげることができて、安心でした。
②赤ちゃんが吸うことで母乳が出るらしいので、わたしもなかなか娘吸ってくれなかったのですが、半日に1回ほどは吸わせてました✨
③たんぽぽ茶?とかいう、母乳にいいお茶があるそうです‼️西松屋などに置いてますよ😊
④母乳は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませていいみたいです👌産院に2週間検診(おっぱい検診)はありますか?母乳は飲んだ量が分かりづらいですが、2週間後に体重が順調に増えていれば大丈夫だそうです🙆‍♀️

• meme

meme

ピジョンはやはり人気ですね!私も購入を検討してみます♡
    たんぽぽ茶も試してみます🤔
    産院で1週間検診があるので、そのときに母乳の相談もしてみようと思います!!

• 12月10日