※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の子供がフォークやスプーンの持ち方が上手くできず、食事が難しい状況です。どうすれば持ち方を改善できるでしょうか?

フォークやスプーンの使い方について。
一歳七ヶ月の子供がいるのですが、フォークやスプーンの持ち方が変です。

持ち手に対してグーで握ってくれたらやりやすいのですが、持ち手の先の方を手つがみ食べと同じ要領でぷら~んと持ちます。

結果は刺せなくて私が指してあげてますが、握りやすい構造で作られているのに何故進歩しないのか分かりません。
フォークでやっと食べれてスプーンはつつくだけ。持ち方変えたいんですけどどうすればいいですか?

コメント

✩THK✩mama¨̮♡⃛

自分が見本になってみるのはどうでしょうか?
うちはそれで結構真似してくれてました(*´ч`*)
ママのこと見て〜!って感じで粘り強く頑張って見てください(*ˊˋ*)
歯磨きとかもそれで好きになってくれました^^*

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    見本になるんですねー!確かに親見てるんでひつこくやってみます!

• 1月23日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

✩THK✩mama¨̮♡⃛

子供番組も子供が真似するじゃないですか!それど同じだと私は思ってやってました(*´ч`*)
    無理せず気長にやってみてくださいね♪ぷ

• 1月23日
m0ich0

少しずつ楽しさをわかってもらうしかないですよね💦
うちの子なんて2歳になってやっと少し上手になったぐらいで未だに手づかみばっかりです。
それかママーといって甘えてきて食べさせてと言わんばかりにきて自分では食べずに食べさせると食べるという甘えっぷりです。
持って欲しい位置あたりにお気に入りのシ-ルを貼るのとかもやってみたらどうですかー?

• しっぽ

しっぽ

お気に入りのシール名案ですね!ぜひ実践したいと思います(^^)

• 1月23日
N♡(*Ü*)☆*

「真似っ子してみよ(^^)」ってナチュラルさんのを見せるのが良いと思います(^^)
直ぐには直りませんが(;´Д`A
優しく、根気強く付き合うのが大事だと私は息子を通して感じました。

• しっぽ

しっぽ

焦りが出てきて根気を忘れますね…気を付けます(T_T)

• 1月23日