※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友美
子育て・グッズ

お昼寝のさせ方に後悔しています。どのように寝かしつけたらいいでしょうか?同じような経験の方いますか?

お昼寝のさせ方に後悔しています…
自分が悪いのは分かっているので
お叱りのコメントはお控えください😰

息子が産まれて5ヶ月になるまで主人が単身赴任で、
日中は実家にお世話になっていました。
食事も甘えていたので夕食の準備をする必要もなく、
お陰で息子とは濃密な時間を過ごすことができています。

先月から主人の単身赴任が終わり、
普通に自分で家事をするようになったのですが、
息子のお昼寝のさせ方に後悔しています。

以前まで家事をほとんどしなくてよかったので、
お昼寝の時は横抱きで寝かしつけた状態で
起きるまで抱っこしている、という方法にしています。
そうするとお昼寝の間、身動きが取れません。
音にも敏感で、置こうとすると起きてしまうので
それが習慣になってしまいました。

今現在もそのようにお昼寝させています💦
夕飯の準備をする時は、抱っこ紐でおんぶして
家事をする状態です。
1人で寝させたいのですが、筋力がなく寝かせるのが下手で上手く置けません…

こんな甘えた人間なかなかいないと思いますが、
同じようにされていた方いらっしゃいますか…?
初歩的すぎますが、どのように寝かしつけたらいいのでしょうか。

コメント

りんちゃんママ

最初からお布団に置いて寝かしつけしてはどうでしょう?

  • 友美

    友美

    夜はお布団に寝かしてトントンで寝てくれるようになりました(^^)
    お昼寝もその方法でやってみるといいですかね?!

    • 12月10日
凛音

ずっと抱っこしてると何も出来ないですよね(笑)

うちはそのくらいから横抱っこを嫌がるようになったので、トントンしたり横に一緒に寝てみたりしていると、1人で勝手に寝るようになりました。寝ぐずりが酷い子なので寝るまで泣いてますが、いつかは疲れて寝てしまうものです!

お子さんも友美さんと一緒に今から練習ですね!
音もテレビを付けっぱなしとかにしていると、そんなに敏感ではなくなるかなぁと思います。

頑張って下さい(^ー^)

  • 友美

    友美

    起きている時も離れるとぐずるので
    本当に何もできなくて(´;ω;`)
    泣くのが可哀想で一番早く寝られる方法をとっていましたが、子供も私も練習が必要ですね…!!
    私の方の我慢が必要ですね!!!
    テレビはいつもつけっぱなしなので
    もう少ししたら慣れるでしょうか笑
    頑張ってみます😅💦
    ありがとうございます(*^o^*)✨

    • 12月10日
かおかお

夜と同じ場所、同じ方法で寝かせてみてはどうでしょう?
私も抱っこで寝かせてからベッドに置くのが下手なのか起きてしまうので諦めて布団で寝かせることにしました💦

  • 友美

    友美

    同じ場所ですか😰
    寝室が2階なので、できれば目の届くところにお昼寝させたくて…
    お布団なら寝てくれるようになったんですか?

    • 12月10日
  • かおかお

    かおかお

    うちも二階が寝室ですよー!
    古いiPhoneとベビーモニターアプリで音だけ聞こえるようにして、何かあったら見に行ってました😀

    夜の寝かしつけが布団に寝かせたままできるようになって、昼寝もリビングの畳コーナーで同じようにしてたら、寝るけど30分で起きてしまっていたんです。
    それが二階の寝室で寝かせるようにしたら、長く寝れるようになりましたよ!
    物音に気を使わなくていいので昼寝中の家事がしやすいです😆

    • 12月12日
  • 友美

    友美

    我が子もお昼寝は基本的に30分しか寝ないです。
    やっぱりベビーモニターあったらいいですよね…
    この時期エアコンをかけているのに都を開けっ放しは良くないと思っていて😰
    ちなみに、6ヶ月くらいの時、いつ頃に何時間くらいお昼寝していましたか?

    • 12月12日
  • かおかお

    かおかお

    ベビーモニターはとても便利でした!
    安いものもあるみたいですよー。

    6か月の時は、たしか朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分という本の通りのような寝方だったような…忘れちゃいましたが。笑
    第一子だと30分なら抱っこでも何とかなりますけど、布団で寝てくれるとやっぱり楽ですよね💦

    • 12月12日
  • 友美

    友美

    ありがとうございます!
    朝夕の短いお昼寝も寝室度ですか?

    • 12月12日
  • かおかお

    かおかお

    朝昼は寝室で寝かせて、夕寝はリビングで抱っこしてたと思います!
    友美さんの場合、夕飯の準備をおんぶでできるならおんぶで夕寝でもいいかもしれませんね。

    • 12月13日
  • 友美

    友美

    そうなんですね!
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 12月13日
みかりん

私も同じでした。
ずっと抱っこで寝かせてました。
うちの息子も敏感で布団におろすと起きてしまう感じでした。
色々と試しましたが、なかなかうまくいかず、大変でした。
うちの子は寝かしつけ用の抱っこひもを購入したのですが、それだと比較的布団におろしても大丈夫でした。
今は大変だと思いますが、そんな抱っこばっかりもいつかは終わりがきますよ😊
あんまり思い詰めず、しかたないな~ぐらいがいいような気がします😄

  • 友美

    友美

    夕飯の準備をおんぶしながらすれば、
    他の時間は拘束されても特に問題はないので、無理しないようにします。
    さっきの寝かしつけも涙を流しながら寝ぐずりされると心が締め付けられるようで耐えられず😭💦
    寝かせるときに抱っこしなくてもよくなったのはいつですか?
    きっかけとかありましたか?

    • 12月10日
  • みかりん

    みかりん

    さっき以前に自分が質問したのを見てたら同じ生後6ヶ月の時に全く同じ内容で質問してました😅
    9ヶ月ぐらいで寝かしつけ用のだくーの、という抱っこひもを購入して、それで寝かしつけをするようにしたら、失敗もありますが、比較的寝てくれるようになりました。
    1歳6ヶ月から保育園に行き出しましたが、その時からやっとお昼も抱っこせずに寝てくれるようになりました。

    • 12月10日
  • 友美

    友美

    我が子も6ヶ月…
    同じ時期に同じ悩みだったのですね😭
    だくーと言うものがあるのですね!
    少し調べてみます!!
    私は1歳0ヶ月で入所予定なので、その頃には何か変わるかもしれないですね。
    ありがとうございます😭✨

    • 12月10日