※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

離乳食でりんごを食べさせたら嫌がり、赤くなる反応が出ました。量を増やしても同じ反応。アレルギーかどうか不安です。

離乳食のアレルギーチェックについてです。

りんごのすりおろしをあげたところりんご自体嫌いみたいで一口食べでオエっとします。
かぼちゃもオエとはしますが豆腐とあえると食べてくれたんですが、りんごは豆腐とあえてもオエとしてあまり食べません。

とりあえず初日は小さじ1からとは言われますが、小さじ1完食できず、とりあえず三日間朝にりんご食べさせましたが多くてスプーン三口が限度でした💦
あまりあげると機嫌を損ね、他も食べてくれなくなるのでしかたなくりんごの完食はあきらめましたが、量を食べてなくても反応が出てなければアレルギーなしと判断できますか⁉️

とりあえず三日間、最初は二口、次の日も二口、三日目は三口食べました。

やっぱり大さじ1食べさせないとクリアと判断できませんかね⁉️


ちなみに始めて少したったときに初めてりんごを食べさせたときはオエともせず、小さじ1の半分は食べましたが夜くらいから口の周りが赤くなりました。食べ物が口について強く拭きすぎてたのか、りんごのせいかわからず、写真を控えてたのでりんごを一旦そこでやめてしまいました。

そして今回改めてやったらこの反応💦
口周りは赤くはなりませんでした。

話が前後してすみません、アレルギーの判断基準などを教えてもらえると嬉しいです💦

コメント

ゆゆ

アレルギーある子は皮膚についただけでも赤くなることがあるので、今回の場合粘膜についてもなにも反応がないので大丈夫だと思いますよ(o^^o)
私はそこまでアレルギーについて細かく気にしてないです🤣
プレーンヨーグルトに混ぜてみてはどうですか?(o^^o)

  • りょーはは

    りょーはは

    ヨーグルトはまだ試してませんでした💦

    ヨーグルトも最初にあげるときは暖めた方がいいんでしたっけ⁉️

    • 12月10日
ゆゆ

冷蔵庫保存なので、常温に戻してあげてました(o^^o)もう7ヶ月ですよね!プレーンヨーグルトにバナナやりんご混ぜるのもしてましたが、手っ取り早くベビーダノンあげるときもあります😂😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    返信場所間違えました💦すみません(笑)

    • 12月10日
  • りょーはは

    りょーはは

    ベビダノンは野菜のやつ買ってみてて、今度りんごにして反応見てみます💦
    とりあえずアレルギー心配なければ色々試せますしよかったです😃

    常温程度でいいんですね😁ありがとうございました😃

    • 12月10日
ゴーヤママ

ヨーグルト、じゃがいもに混ぜてあげてます😊
何が嫌でオェーとしちゃうんですかね?食感?味?何が打開策が見つかれば良いですね😥
りんごのアレルギーは心配ないと思います!

  • りょーはは

    りょーはは

    じゃがいも❗すり下ろしに混ぜる感じですか⁉️考えてもなかったです💦

    なんでしょう、生じゃなくて冷凍したやつだとなにか違いがあるのか…(以前試したときはその場ですってチンしてあげました❗)

    かぼちゃは何となくねっとり感が嫌なのかなぁと、豆腐とは大丈夫でしたし、

    もしくは甘いものが嫌いなのかなぁとか😂甘党の私には考えられません(笑)

    何かいい方法が見つかればいいんですがね…ストックあるし😂

    じゃがいも試してみます💦

    • 12月10日