※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

水子供養について、お布施の金額と当日の持ち物について相談です。5000円では少ないか迷っています。1万円が良いでしょうか?当日必要な持ち物はありますか?

水子供養について質問です。

お布施をどれくらい包むか迷っています。
問い合わせたところ5000円からと言われましたが、5000円では少ないのかなと思ってしまいます…
1万円くらい包んだ方が良いのでしょうか?
また当日必要な持ち物はありますか?

コメント

こまめ

お気持ちですから金額は関係ないですよ!😊
宗派などによりますが数珠など必要ならお寺からもらえたり、借りたりすることもあります。
特に言われていないならお布施くらいでじゅうぶんだと思います。
きちんと供養してもらって、赤ちゃんも嬉しいことと思います😊

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね🙋‍♀️
    特に何か必要とは言われなかったです💦
    きちんと供養して赤ちゃんにありがとうと伝えたいです✨

    • 12月10日
のり

私も水子供養した時は5000円からと言われたので5000円包みました。
特に当日必要なものは無いと思いますが、私の母が水子供養した時はおもちゃやお菓子などをお供えしたそうです!
実際、私の時もおもちゃやお菓子が供えられていました!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね🙋‍♀️
    お菓子とは菓子折りのようなものですか?
    それとも普通のお店に売っている赤ちゃん用のお菓子ですか?

    • 12月10日
  • のり

    のり


    赤ちゃんのおやつ見たいなお菓子ですね!
    駄菓子が置いてあったりもしました!

    • 12月10日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    気持ち程度に買っていこうと思います☺️

    質問ばかりで申し訳ないのですが、お布施を入れる袋は水引のあるもので良いのでしょうか?
    調べると中袋がないものが良いとも書いてあり、お店にもいろいろ売っていてどれがいいのか分からなくて…

    • 12月11日
  • のり

    のり

    私は水引の付いていない袋でしたが、白黒や双銀の水引ならいいと思います!

    • 12月11日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
rr

あたしも5000円包みました、
当日はお花とお菓子を持って行きました😌

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね🙋‍♀️
    お花も持っていかれたんですね!
    お菓子とは菓子折りのようなものですか?
    それとも普通のお店に売っている赤ちゃん用のお菓子ですか?

    • 12月10日
  • rr

    rr

    小さい花束みたいなのを持っていきました!
    お菓子はたまごボーロを持って行きました!

    • 12月10日
  • はる

    はる

    500円くらいで小さい花束も売ってますしね🙋‍♀️
    花束は買えたらでお菓子は気持ち程度に買っていこうと思います!

    質問ばかりで申し訳ないのですが、お布施を入れる袋は水引のあるもので良いのでしょうか?
    調べると中袋がないものが良いとも書いてあり、お店にもいろいろ売っていてどれがいいのか分からなくて…

    • 12月11日
兄弟のママ♡

私も5千円包みました😊少ないからといって失礼でもないし、赤ちゃんへの気持ちが薄いわけでもないですからね😊
そして、お寺ではお花と良かったら赤ちゃんの為にお菓子をと言われ持って行きました。あと、エコー写真があれば手に握っていてあげて下さいと言われました。

お辛いと思いますが、赤ちゃんのことを想って大切な時間を過ごしてくださいね。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね🙋‍♀️
    特に何も言われなかったのですが、気持ち程度に何か持っていけたらなと思ってます!
    お菓子とは菓子折りのようなものですか?
    それとも普通のお店に売っている赤ちゃん用のお菓子ですか?

    実は今回2度目の流産で1度目は胞状奇胎で今回はうまく着床しなかったのか生理と思っていたのが流産していたみたいで妊娠という感じではなかったのですが、これを機に赤ちゃんにありがとうと伝える意味で水子供養をすることを決めました😢
    エコー写真は初めの子のしかありませんが、ちゃんと持って行こうと思います✨

    • 12月10日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    お菓子は子供が食べるようなお菓子を持って行きました✨確か、ビスコとアンパンマンのクッキーみたいなの持って行きました‼️なので、きちんおした菓子折じゃなかったです!

    2度も…辛いですね😢お気持ちお察しします。私は水子供養にて、住職さんのお話を聞いて心が救われました。赤ちゃんときちんと向き合える時間だと思うので、気を付けて行ってきてくださいね。

    • 12月11日
  • はる

    はる

    子供用のお菓子が良さそうですかね☺️

    今回は妊娠しているという実感がなかったのですぐに気持ちを切り替えることができましたが、1度目はしばらく妊活もできないというのもあり、かなり長い間引きずっていました😢
    水子供養に行くべきか迷っていましたが、母に1度行ってきた方がいいかもねと勧められて行くことに決めました😣
    1日も忘れたことはありませんが、ちゃんと赤ちゃん達と向き合う時間も必要ですよね✨

    質問ばかりで申し訳ないのですが、お布施を入れる袋は水引のあるもので良いのでしょうか?
    調べると中袋がないものが良いとも書いてあり、お店にもいろいろ売っていてどれがいいのか分からなくて…

    • 12月11日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    分かります😢何故自分が…何がいけなかったんだろうと凄く考えてしまいました💦
    私も母に勧められて供養に行きました😊きっと向き合う時間ははるさんにとっても良いと思います✨

    お布施について、あまりよく覚えていないのですが…
    お布施と書かれた水引のある袋を使ったと記憶してます💦確か中袋もあったような…
    曖昧ですみません😭

    • 12月11日
  • はる

    はる

    自分のせいではないからと言われても考えちゃいますよね😣
    気持ちの面でも行こうと思います!

    そうなんですね💦
    調べれば調べるほどいろいろ出てくるので迷ってしまって…
    ありがとうございます😊

    • 12月11日