※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ  さくら
子育て・グッズ

4歳の娘がアデノイド肥大と中耳炎治療中。急性中耳炎で不安。同じ経験の方いますか?

4歳の娘がいまアデノイド肥大と滲出性中耳炎で治療中です。そんな中急性中耳炎。。色々重なり不安でいっぱいです。同じ境遇のかたいますか?

コメント

yuuuni

うちの子もぷっくりしたアデノイドを持っててしょっちゅう中耳炎繰り返してます( ̄▽ ̄;)
あんまりにも頻繁に中耳炎になっているので何の中耳炎なのかもよくわからない状態です。
この間は中耳炎と扁桃炎のダブルパンチでした(>_<)
私も子供の頃の記憶ですが中耳炎も耳鼻科もめちゃめちゃ痛かった覚えがあるので可哀相だなと思いつつしっかり治してあげないとなーなんて葛藤しちゃいます。
まあ さくらさんの娘さんは手術の話とか出てますか?

• まあ  さくら

まあ さくら

さっそくお返事ありがとうございます。夜小さいけどいびきをかきはじめて耳鼻科にいきわかりました。特に切る話しはでてません。わたしとしては全身麻酔できるなんてとなるべくなら、自然に治ってほしいんです。扁桃腺もうまれつきおおきいんです。
    夜などいびきしますか?どんな治療されてますか?

• 1月23日
  • yuuuni

yuuuni

ちょっと記憶が曖昧ですが、うちのかかりつけ医は成長とともに大体治るし、年に6回38度以上が3日連続する、いびきがあって無呼吸になることがあれば手術も考える。けど今はそんなに切らないよーと言ってました。
    麻酔も子供のメンタルも不安がありますもんね。
    うちの子もオッサンばりのいびきしてますよ〜(^_^;)
    食事も飲み込めないみたいでお肉とか葉物はいつまでも口に残ってたりしましたが、最近は本人が頑張ってくれているのも後押しになり成長と共に良くなるのを見守りたいと思っています。
    治療は地道に耳鼻科通いしてます!
    鼻水が多ければ週2ペースで耳のチェックと鼻水吸い、吸入して飲み薬をもらってます。
    耳は水とか膿が溜まっていれば局所麻酔で切開して吸い出してもらいます。
    これが痛そうで暴れるんですよね。。
    まあ さくらさんの娘さんもやっぱり泣いたり暴れたりしますか?

• 1月23日
スナップエンドウ

私の娘はしょっちゅう中耳炎になります。
鼻水出たなぁと思った次の日には中耳炎です。
治らず切開して治ったと思ったらまた新たになるので、こりゃダメだということでチューブ入れました!
チューブ入れて1カ月経ちますが鼻水出ないし中耳炎にもなってません(^^)
チューブのおかげかなぁ。

ひどい時は毎日耳鼻科通いでした(-_-)

• まあ  さくら

まあ さくら

遅くなりましてすみません。娘は昨日安静。やはり急性中耳炎でした。いまはだいぶいいですが。娘は夜小さいいびきです。呼吸はふつう。病院ぎらいの娘なので、地道にかよいなんとかこのまま安定へ向かってほしいのです。もともと口呼吸であまり食べない子だったんですが、いま考えると、アデノイドや扁桃腺の影響なのかな。。いまもたべないし、でもおやつとかはたべるんですよね。なので、食事をしっかりとらないことにイライラしてしまって、←からだが心配なので、ついぶつけてしまうのです。
    yuuuuniさんのおこさんは、食事以外かわらずですか?
    時々ねむそうだったり、だらだらするのが、ただ単に夜遅くまで起きてたからかなんなのか。それが悩みです。
    耳鼻科では、鼻、耳をみて、きれいにして、吸入です。怖くてまた切開とかしていなくて、これからどうなるやらです。

スナップエンドウさん、
    ありがとうございます。チューブはどのようにいれるんですか?

• 1月24日
ちゃみ

はじめまして。その後どうなりましたか?