※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
産婦人科・小児科

前橋市の横田マタニティホスピタルで栄養指導を受けた方、毎回栄養士との面談があるか、通常の妊婦健診との違いについて教えてください。友達は体重で指摘され、毎回体重計に乗らないといけないそうです。

前橋市の横田マタニティホスピタルで出産された方で、栄養指導を受けた事ある方いますか?

恥ずかしながら元々太っていた事もあり、妊娠中の体重増加を指摘されて栄養士さんから栄養指導を受けてしまいました😭
尿検査や血圧は問題なかったのですが、次回まで食事記録をつけるよう言われました。
栄養指導って毎回健診のたびに栄養士さんとの面談があるのでしょうか?
またそれ以外に通常の妊婦健診と違う事は行いますか?

他院ですが、友達も体重で指摘があり、毎回先生の目の前で体重計に乗らないといけないらしく、自業自得ですがいつも緊張してしまうと言っていました。
横田での栄養指導をご存知の方いたらなんでも良いので情報教えてください!宜しくお願いします。

コメント

フォレスト

検診の度に面談があると思います😊
私の場合、最初の採血で妊娠糖尿病の疑いということで引っかかりました😓(その後の採血では糖尿は出ませんでしたがそのまま栄養指導をうけてました⤵️)
もし同じ栄養指導でしたら、検診の度に毎日食べている献立を用紙に記入して食べ方やメニューのアドバイスをもらいました。
検診プラス30分くらいかかります⤴️
それ以外には何も特別な事はありませんでした

すごく優しくて妊娠中の色んな相談が
出来て良かったですよ🎶
もし私と同じ方が担当ならきつい言い方はされないと思いますよ😊
正直、病院内で一番話が出来たかも💧

• まろん

まろん

私もとりあえず次回の健診までの2週間食事記録をつけるように言われました😂栄養士さんにもサラッと産後1ヶ月健診くらいまでのお付き合いかなぁと言われたので、きっとずっと続く感じですよね😭笑
    私も初回から旦那や義親の話を聞いてもらえたり、ちょっと愚痴っぽい事まで聞いてもらえたので良かったです✨
    ただ上の子を連れての健診なので、愚図ってしまい母にかなり迷惑をかけちゃいました😅
    栄養士さんも数人いらっしゃるんですかね?私の時は比較的早口でボブくらいの髪型の方でした😊

• 12月10日
ポワトリン。

一時、痩せました。そうです。血圧の紙の後ろに体重を記入しました。
わたしも、K先生で指導出されました。栄養指導出さなそうなイメージがあったけど違った💦
わたしは毎回院長と同じ苗字の女の先生を指名してました。ちなみに出産時はその先生がいなかったからN先生でした。おやつなしは辛いですよね。切迫入院にならないように気をつけてくださいね~。出産後はおやつありましたよ😃

• まろん

まろん

ポワトリン。さんもK先生だったんですね!本当に厳しそうなイメージはないですよね😂
    私は横田の女医さんはみんな冷たそうなイメージを持ってしまっていてまだ指名したことがありません😭💦
    ありがとうございます!あと4ヶ月気をつけて過ごそうと思います😊
    沢山教えていただきありがとうございました💕

• 12月14日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

横田の女医はみんな冷たいわけではないと思います。冷たい先生(なんとなく検討はつく)は嫌だったので、院長と同じ苗字の女医(サバサバしてる)がいるときは指名して診てもらってました。わたしは決まった曜日に行けなかったので。もちろん予約しないときもありました。そうするとだいたいK先生だったかな。

あと4ヶ月なんですね。何もないことを願います。切迫早産での入院は辛かったので。点滴が痛くて、入院初日は眠れなかったので。

グッドアンサーありがとうございます😃

• 12月14日
ポワトリン。

わたしも栄養指導を受けました。
検診のたびに毎日食べている献立を書いて持っていきました。
先生の前で体重計に乗ることはなかったです。
BMIが25だったので、そこまでは言われなかったけれど。人によって栄養指導の回数は違うみたいで。わたしは2回だけでした。
栄養指導があったせいか、その後の妊婦検診で痩せたので、女の先生から(院長と同じ苗字)ダイエットしないでねと言われたり💦
先生によってはすぐに栄養指導を出されるみたいです。太りすぎということで。ちなみにN先生はそうみたいです。わたしが栄養指導うけて暫くしてから、切迫早産で入院して栄養士さんといろいろ話すようになりました。ちなみに出産前に入院となったら、おやつはなしです。もしわたしと同じ栄養士さんならディズニーランドやシーがすきですよ。聞いてみてください(笑)

• まろん

まろん

私は25以上あるので長いお付き合いになりそうです…😂
    ポワトリン。さんは痩せられたんですか?すごすぎる✨✨
    じゃあ体重測定は通常通り血圧の後測って用紙に記入って感じですか?

私はK先生で指導を出されました。1人目の時もかなり体重増えましたが、院長先生だったので何も言われず😆
    先生によって判断基準も違いそうですね!
    ポワトリン。さんは先生を毎回指名していましたか?
    おやつなしは辛い〜😭笑 入院にならないように気をつけます!
    次回ディズニーの話してみます😊

• 12月10日