※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

娘が欲しいプレゼントを自分で選びたいが、両親が勝手に買ってきてしまい、娘が気に入ってしまった。相談できずに悩んでいる。

長文です
しんどいです限界です
前にも似たような投稿したかもしれません。

メリーなんですが、臨月からプーさんのジムメリーが欲しくて買おうと決めてました。
両親が産後間もない時にプーさんではない違うメリーを買ってきて私は嫌だと言いましたが箱をあけて組み立てられ娘に与えられました。
私の両親はいつもそうで、小さいときからほしいものを買ってくれず、両親が好きなものを与えられてきました。嫌がると不機嫌になるので親の思うようにリアクションしてあげなきゃいけませんでした。
娘が8月に生まれてから色々前もって買われてしまい、ありがた迷惑で何度言っても買ってきます。
メリーも言わないと絶対勝手に買ってくると思い、私から「プーさんのジムメリーがほしいから勝手に買わないでね、自分で買うから」と言っていたのに、案の定買われ、私は帝王切開で日立もわるく実家にいたのでそのまま娘の布団の横にセットされました。
その間やめて欲しいといいましたが、10000近くするし、外出もあまりできなかったので、そのままにしました。娘がそのメリーをよく見て寝付くようになってしまい、ジムメリーはあきらめていました。
最近娘が3ヶ月半をすぎて前より活発になってきたし、念願のジムメリーを買いました。
でも娘は何ヶ月か親しんだメリーのほうを気に入っています。
もう悔しいやら悲しいやらで涙がでます。
娘が赤ちゃんのときは親である私が選びたいのに、選ぶ隙を与えられなくて何かをするにも力が入りません。
誰かに相談したら贅沢だと言われたりで相談もできません。
本当に迷惑だし親が嫌いです。
本当もうしんどい
しにたい

コメント

みのまそ

ガルガル期ってやつですかね…?
そこまで悩むほど嫌なら親が買ってきたやつは全て処分して自分で買って娘さんに与えればいいんじゃないですか?
もしくは縁をきる覚悟でハッキリ言った方がいいですよ!おそらく今後もずっと続きます。このままストレス溜め続けるのも良くないと思いますよ!

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    確かにガルガル期もあるかもしれませんよね。
    全て処分する覚悟も縁をきる覚悟もなく…。。
    色々考えてみます😊

• 12月10日
ミルク

ご両親に伝えて別の物は…私でもなんでよ〜〜😡となります❗️
でもご両親はきっと孫が可愛くて仕方ないのだと思いますよ😌

それは、まるでドーナツさんが、小さい時を思い出して、してあげれなかった事をしたいと思ってしまうようです🌸与えてるのは、きっと自分達が若い頃、ドーナツさんに出来なかった事なのかもしれませんね😌
ジジババは先に居なくなります…。
自分達が生きてる時に孫=ドーナツさんを助けたいと思う気持ちが大きいのだと思います😌

それでも我が子には、と思うママ心もとても理解します😌
大きくなると、子供はママの真似ばかりしますし、キャラクターもママが熱心に教えるとそれが好きになりますよ😊おもちゃも同じです🌸

ウチはアンパンマンのおもちゃや洋服がよく勝手に来ますが、主人がアンパンマンよりミッキー派なので、ミッキーばかり教えたら、ミッキー大好きですよ😌ずっと側にいるのはドーナツさんだから、ドンと構えて、自分のこだわりを娘さんに教えていけば、大丈夫ですよ🌸🌸

沢山ある中で選ぶ事が出来る環境を手に入れてると思って、娘さんにとっては学習できる環境だと思うようにしてはどうですか❓
おもちゃが沢山ある事は子供にとって良い環境らしいですよ😊🌸

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    確かにそうですね
    うちの両親は、小さいときに私にできなかったことが多すぎたと、反省しているみたいです。
    多分それがまた買ってしまう意欲に繋げてしまうんだと思います。
    おもちゃがたくさんある中で選べるなんて、娘にとって良い環境なら、嬉しいです🌸

• 12月10日
  • ミルク

ミルク

ありがとうございます❗️
    返信しようとしたら、下に返信してしまいました〜💦

• 12月10日
はる

産後すぐは仕方なかったとしても
もう関わらなければ良いのでは?
会わなければ貰うこともないし
一生会わない!と主張したりすれば
どれだけ嫌だったか伝わると思います。

私は元々母がうるさくて嫌なので
妊娠中は一度も会わなかったし
産後は入院中のお見舞いに1回来たのと、2ヶ月に一度家族全員で食事に行くくらいです。よっぽどの理由がない限り2人きりでは会わないと自分の中で決めています。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    りらさんも大変だったんですね。
    実母だからこそ余計にストレス感じますよね。
    会う頻度など考えてみたいと思います。

• 12月10日
えいこ

新しいメリーで遊ばせ続けたらそっちの方気に入ったりしないですかね😂❓💦

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    そうですよね!!
    もう少し遊ばせてみます😄

• 12月10日

上のかたもおっしゃってます、捨てましょう❗貰ったもの、言い方悪いですがどうしようが貰った側の自由。金額とか関係ないです‼️それか売ってお金にする。何か言ってこようが不機嫌になろうが知らない。勝手にしたんですから。
自分でこれからしたいこといっぱいありますよね?自分の子供ですから!!!!!自分の好きなようにしましょう❗機嫌なんかとらなくていいですよ❗

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    捨てる勇気や売る勇気がなく…。
    良かれと思ってしてくれた部分や、買いに行く姿を想像するとなかなかできないんです💦←優柔不断ですよね。
    でも、色々やり方を考えてみます。

• 12月10日
あんぱんまん

そんなにしんどい、死にたいと思うくらいなら、連絡を断つ方が楽じゃないですか😊?
私がそんな感じだったら、実家にも頼らず育てるとおもいます。旦那さんが味方なら、もういっそのこと実家と絶縁くらいになるかな🤔
勝手に買ってきたら、メルカリで売っちゃうかな。そして自分で好きなやつ買います🙌勝手に買ってもいらなかったら売るよ。って言っておきます。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    多分私も甘えてるんですよね。
    産後寝ているときに買ってくれてありがたかった部分もあったりで…。売ったり捨てたりとすると、どうも両親の買いに行く姿を想像してしまい、切なくなってしまって…💦
    色々やり方を考えてみます。

• 12月10日
おにぎり

大変ですね。。。
うちは、義理母が贈り魔で、高価なプレゼントが本当にストレスです。

これからは、欲しいものはご両親より先に買うのはどうですか?

また、両親からもらったものは、受け取って、その後、メルカリで売却するのはいかがでしょうか?いいお小遣いになりますよ。

おそらく、そのご両親は今後も変わらないと思います。残念ですが、あなたの気持ちなんて分かってくれませんよ。自分のエゴを押し付け、善人面する人たちです。

あなた自身を守るために、黙って受け取り、売りさばいてください。そして、そのお金であなたが本当に欲しいものを手に入れてください。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    義母さん、めちゃくちゃストレスですね💦
    売ろうか捨てようかする勇気が私にはなく…。どうも両親の顔が過ぎってしまい…。親離れできてないのかもしれません。
    エゴを押し付けられるのはすごく感じます。
    やり方を考えてみます。

• 12月10日
  • おにぎり

おにぎり

すごく優しいんですね。
    でも、あなたの心の中に、泣いている小さなドーナツさんはいませんか?ちょっと想像してみてください。
    心の中にいる小さなドーナツさんのことも大切にしてあげてください。

子どもが小さいうちは保管しておいて、使わなくなったら売ればいいのでは?
    あとは、交互に使うとか。
    親戚に譲るとか。

• 12月10日
ゆり

買ってもらえるのは確かにありがたい事だけど、ドーナツさんの幼少時からの両親に対する気持ちを考えると喜べませんね‪‪💦‬ 確かに可愛い我が子には自分がこの子のためにと想いをこめて気に入ったものプレゼントしたいですよね!親心です。両親も自分たちからプレゼントするなら自分が気に入ったものじゃなければ購買欲にかられないんだと思います‪‪💦‬孫の子育てはドーナツさん達両親のサポート役だと自覚して欲しいけど…難しそうですね(T^T) 一緒に買いに行く、通販サイトを見てそのまま購入する、というのは出来そうですか!?

うちもプーさんメリーです(*^_^*)
今は慣れ親しんだメリーを気に入ってるようですけど、それはそれで置いといて、プーさんの方をドーナツさんが楽しそうに遊んでるとこ見せて興味を気長に引き出してみるのはどうでしょう!大好きなママと一緒に遊びたいと思うので気に入ってくれるかもですよ!
娘さんが気に入ってなくて使わないものは売ってしまって資金にしましょう!サイズアウトして譲った、リユースした…と言えばいいでしょう(*^_^*) そのくらい図々しくなっていいと思います! 愛着の持てるもので子育て楽しみたいですね!

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    私の気持ちを理解してくださり感謝です。
    一緒に買いに行くのは距離的なものもあり、…サプライズで買ってくるので無理で、Amazonなどで先に買ってみたいと思います。
    …でも、給料が入ってから買おうと決めていたのに先に買われたりでなかなか難しいのですが💦
    メリー、プーさんのをそういうふうにしてたら面白がってくれるかもしれませんね🤗
    色々やり方を考えてみます。

• 12月10日
♡

私も昔から親とは合わないので、里帰りもしてませんし同居も絶対しません。大変ですが一緒にいるとストレスなので。
そんなに辛くなるくらいなら離れた方がいいですよ!

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    今は物理的に離れた距離にいます。里帰りしない予定でしたが、帝王切開で日立が悪過ぎてやむを得ず里帰りしました💦いやですよね。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

綺麗なうちにメルカリで売ったら高く売れると思いますよ(^^)

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    メルカリ出品、なかなか難しいので他のやり方を考えてみます🤗

• 12月10日
b

話をしているのに、用意される部分をみると通常じゃないですよね。

悲しいのは、子供がプーさんのメリーを好まないからなのか、親が自分のことを無視したことなのか、どちらがショックですか?
それによって対応が異なってくると思いますよ。

子供がプーさんメリーよりも用意されたものを...のほうだったら、貰ったものだろうとプーさんの方を使いたいから、処分する!

もし後者なら、ちゃんと親と面と向かって話をしないと解決しませんよ。
他の事柄でも、昔からそうだよねって付きまといます。親の気持ちになって考えてみて、それでも理解できない部分があると思います、例えば、言ったのに用意する部分。そういう部分は何故用意したのか、私の気持ちは何故無視するのか、ちゃんと聞いてちゃんと自分の意思を伝えない限り変わらないと思います。
それすら面倒なくらい親が嫌なら疎遠にすること。自分の身を守ることも大切です。でも、そうされないのはきっと親のこと大切には思っているけど...なんじゃないかな?と感じましたが...

苦しいでしょうが、もし後者の気持ちで悩んでいるのであれば、親とちゃんと向き合えるチャンスですよ♪
私もそうですが、出産してからたくさん過去がらみでぶつかりましたよ。
その度に徐々にですが、関係が良くなっていきます。苦しかったけど、逆にそれがあってよかった!子供にはこういう風に接しよう!って思えます^^*

見当違いならすみません><

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    うちの両親とは長年これでバトルしてきました。だけどなかなか謝りながらも同じことの繰り返しで…💦
    私も親離れできずにいます。バカ娘です。
    辛かった環境を逆手にとって今に生かすなんて、素晴らしいですね。私もそうしたいです🌸

• 12月10日
  • b

b

親離れできないんじゃなくて、親を大切にしようと考えてるんですよ^^*素敵なことじゃないですか^^*
    こればかりは自分の中でもぶつかり続けるしかないかもしれませんね...
    私もたくさん顔色を伺いながら、「いい子」として頑張ってきました。
    同じく幼少期の親の教育故です。
    それが尾を引いていることってたくさんありますよねー。。。親だけじゃなく、人に対してNoが言えないとか、たくさんあるんじゃないですかね^^
    でも大丈夫ですよ、それがあるから今あなたを好きな周りの人がいるんですよ^^
    私は自分の時間を使って昔の記憶を必死に思い出しては、今の目線でその状況を理解し、当時の自分を慰めましたよ^^そうしているうちに、こういうことだったのね!!あースッキリ!って悩む回数が減りました^^
    通して感じたことは、全てのことに感謝できることですね。今の環境、憎いと思っていた昔の記憶、全部感謝だなーと本心で思えました^^*
    今辛いのは必死に戦ってる証拠です。大人になっても、成長し続けようとしてるからですよ^^それって器を広げられるから素敵じゃないですか^^*
    本当に心が綺麗な方なんだなーと思いました^^そんな人に育てられてる子供さんは幸せ者ですね♪
    たくさん悩んで、たくさんその分喜んで、素敵な日々過ごしてください❤️
    陰ながら応援しています^^

• 12月10日
ぶどう

皆さん暖かい言葉ありがとうございます。

私の言葉足らずで申し訳ないのですが、うちの両親とは長年ぶつかってきました。今は私の育てかたなどで本当に謝ってきます。
そして、私も親離れできず、それで自分のことが嫌いになりつつあります。
買ってきてくれるのに嫌になるのは本当に辛いです。
親は、私に謝罪の気持ちで孫にと買ってきてくれてるみたいです。
だから両親の買い物姿を想像してしまい、なかなか捨てたり売ったりができないです。
周りからは優しすぎると言われたり、親からは優しいから甘えてしまうと言われます。
自分でもわからないのです。小さいときから両親には幸せになって欲しかったし、両親の笑顔が見れないとソワソワしていました。
ただ、人の顔色を気にする性格になってしまい、長年のカウンセリングで幼少期の両親との関係が悪かったという結論になりました。
メリーや他にもらったものを売るか捨てるか悩んでいますが、やはり売れないし捨てきれずにいます。
気軽に考えてたくさんある中で選べる環境だから娘も嬉しいのかな…と皆さんのコメントを読みながら考えています。
少し時間をかけて考えてみたいと思います。
親切にありがとうございました。

ミルク

グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます😊

言葉が喋れるまでは、色々見せたり触らせてたりする方が五感を刺激されるから良いと聞きました😌
沢山見せて、娘が夢中になれる物を見つけてあげるキッカケは夫婦2人だと数にも限りがありますからね😅
おもちゃも洋服も大量に増えてしまいますが、我が家はこれは〇〇のバーバから、これはパパからとか教えてます👶

沢山ある事=沢山の人に愛されてる証はきっといつか産まれてきた事を悩んだり、自信をなくす事があったりした時に、自分は家族に愛されてると思う心は子供にとって素晴らしい意識を作ってくれるハズですよ😌

私も両親とはよく衝突ばかりでしたが、子供が出来て、私が使ってた昔のおもちゃが出てきた時、めちゃくちゃ愛を感じました🌸それから子を通じて、やっと少しずつ親の心が分かるようになったので、喧嘩はしても、感謝の気持ちも産まれてきましたよ😊
子供のお陰で、感じる事が出来ない事を教えてもらえたと思ってます🌸

私も両親の様にきっと捨てずに、娘が気に入った物は、いつかの為に保管しようと思ってます🌸私に似て娘とはたぶん衝突するとは思うので…😅
お互い育児頑張りましょう❤️