※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルママ
ココロ・悩み

姉の里帰り出産に対するサポートが難しい状況で、悩んでいます。何かアドバイスはありますか?

姉の里帰り出産を、喜んで受け入れてあげられない自分が嫌になってきました。

姉は3人目の出産で、県外で住んでいます。
私は実家で自分の両親、祖父母、主人子供と暮らしています。姉が里帰りするとなると、総勢11人。
まだ両親は働いているので、姉が里帰りした際、サポートは私がしないといけません。
しかし、私の子供は習い事を多くしておりなかなか家にいません。家にいたとしても、家事で手一杯で姉のサポートをする余裕はありません。
また祖父母も高齢のため、まだまだ元気といえど車の運転も危なく、姉の子2人の面倒を見れるかと言われると心配なところです。
そして、姉が里帰りする期間、主人の仕事が忙しくなり毎年クタクタになっています。休みの日はゆっくりさせてあげたいと思うのですが、里帰りとなると姉の子2人が遊んでとせがむので疲れは溜まるだけかなと思います。
姉の義母は専業主婦なので、どうにかならないかと相談したところ、面倒見れないと言われたと。ただ、義母にそう言われるのも姉にも原因があり、とても複雑な心境です。
姉の旦那様は相当忙しく、姉の出産のサポートをする気があるように思えません。
大変だから面倒見てあげたいのですが、上記のような理由から受け入れがたく、目に見えてわかる多忙さにすでに心が折れそうです。

何かいい案はありませんか?

コメント

ゆき

そこまで姉をよいしょしないといけないのですか?事情話してどうしても困ったら何かしてあげるとか、妊婦の姉に酷かもしれませんが、お互い様というか、お互いが気を使いある程度できることはしてもらわないとですよね。調子のいい時は変わりにできることはしてくれたりしたら少しは気持ち変わりませんか?妊婦だからぜーんぶお世話してたらキリないですよ。私も忙しいから最低限の事はしてほしい、どうしても具合良くないならサポートすると話し合ってほしいです。

• アップルママ

アップルママ

姉からしたら実家だし、助けてあげるのは普通だと言われるのですが、限界があるし、それを伝えたことがあるのですが『里帰りするなってことだよね。』といわれ、さらに姉の子に『2児ママRが、帰ってくるなって言ってるよ。』と伝えられ完全に悪者にされてます。
    そこまで言われて、何でお世話しないといけないのかも分からなくなってきました。

• 12月10日
  • ゆき

ゆき

お姉さん厚かましいというか性格、、、いくら実家でも、お互い家庭があるのだから理解してほしいですよね。主さんが何かあって姉にお世話になる予定もないんですよね?
    私だったらいくら兄弟でも、親しき仲にも礼儀ありですよ。お互い家族いるんだから少しは気を使うのが普通ですよね。義母と仲良くできないのも納得できます。家に来るだけなら勝手にしてもらって自分たちのことは自分でやってもらう。それでいい気もしますが。母が面倒見てくれるでしょう。目には目を。

• 12月10日
  • アップルママ

アップルママ

昔からそんな性格なので、こちらが折れるしかありません。
    姉には今後お世話になる予定はないし、今までもお世話になったことはありません。そこらへんのこと姉は分かってないので。
    姉は義母にもかなりわがままを通し、気に入らないと言い返すので嫌われていると思います。なのでこんな時助けてもらえません。
    母からするとやはり娘なので、ほってはおけないみたいです。私も子供を持つ親として、母の気持ちがわかるので、後は好きにしてくれと思うようにします。

• 12月12日
桃

こんばんわ。なんとなく気持ち分かります‼️面倒みてもらうつもりでお姉さんがくるならいくらかお金を貰ったらどうですか?その事情を自分の両親に話て両親から言ってもらってわどうですか?親しき仲にも礼儀ありだと思います🙇‍♂️

• アップルママ

アップルママ

両親はお金をもらわなくても手伝うのは当たり前だと言うと思います。何より両親は仕事なのに、よく里帰りを勧めるなぁと思います。わたしには何もしなくていいと言いますが、姉が産後入院中子供たちの面倒を見るのは誰なんでしょうね。里帰りの意味が分かりませんよね。

• 12月10日