※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

義実家での集まりに生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。出産祝いのお礼もまだ言っておらず、内祝いもその日に渡さなければならない状況です。皆さんならどうしますか?

生後一ヶ月での義実家訪問…

義実家では毎年正月に各兄弟で集まります。
なので今回も誘われたというか、声がかかっているのですが
その時息子は生後一ヶ月と数日です。
その時点で、まだ1ヶ月検診前なのと、
集まりには小学生の子供二人、4歳、1歳の子供もいます。

なので正直行きたくないなぁとも思うのですが
出産祝いのお礼も直接言えてないし
内祝いを渡すタイミングもその日しかないので
行った方がいいよなーとも思っています。
集まり自体は嫌いではないのですが
みなさんはこういう状況ならどうしますか?
ちなみに義実家までは車で30分です。

コメント

m♡

おめでたい時なので顔は出します!でも長居はしないと思います💦
お礼と新年のご挨拶を済ませて、私なら帰ります!
まだ寒いですし、人が多いと菌なども心配ですしね😭
言えば分かってくれると思います!

ままん

うちは義理の両親だけだったので、行きました!
子供もいるとなるとちょっと気がひけますね💦
長居はせずに、顔だけ出すのでいいんじゃないでしょうか☺️

🧸

1ヶ月検診までは
家から必要最低限外出
させないようにって
私はしてました😓

お医者様からもそういう
説明があったので…

まめさんもお医者様から
言われて…と言ってみれば
無理は言わないと思います💭

内祝いをお返しするのは
旦那様にはお願いできませんかね?!

この時期インフルも怖いし、
寒いし、生後1ヶ月だと心配に
なっちゃいます💦

ばぶりー

食事とかするんでしょうか?
もしお昼食べるーとかなら、11〜14時くらい目処にお邪魔するかな〜!せっかくの集まりでお披露目もかねて。

もも

時期的にインフルエンザが流行ったりするので行かないですね😓✋
一ヶ月と数日なら尚更、遠慮しておいて内祝いは旦那さんに行ってきて渡してもらうのではダメですか?

りん

私も行きたくないなぁって若干思い中ですが、色々してくれてるから少しだけ行きます!!

泊まりはしない!てので、数時間だけ行くつもりです!!

ママリ

私だったら行きません、、、

内祝いはメッセージカードを添えて宅配で、出産祝いの御礼は後日改めてにします。

まだ母子ともに万全な体調ではないと思うので、何かあってから後悔しても遅いですし今回は行かなくていいと思いますよ。
私は生後1ヶ月半の時に義両親が訪問してきただけでも精神的に参ってしまい、赤ちゃんも疲れてしまってましたので( ; ; )