※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirarin
子育て・グッズ

離乳食の量や便秘について相談です。食事内容や出るウンチの状況を説明しました。量を変えても良いか、原因や対処法を知りたいです。

以前も質問しましたが、便秘・離乳食の量について教えてくださいm(_ _)m

生後10ヶ月で、3回食です。
朝→バナナヨーグルト大さじ4杯、ミルク120ml
昼→お粥60g、スープ45g、ヨーグルト大さじ4杯、ミルク50〜80ml
夕→うどんorそうめん60g、スープ45g、ヨーグルト大さじ4杯、ミルク50〜80ml
上記の量をだいたい毎日食べさせています。
もちろんスープの中に野菜を必ず入れてます。

1日に3〜4回力を入れて出したそうにしてますが、少量出るor全く出ません。
少量の時はコロコロウンチが1〜2個です。

離乳食中にお茶を少し飲ませたり、みかん果汁を飲ませたり、離乳食以外にもちょこちょこ水分を与えてますが、ずっと効果がありません。

離乳食の量を減らして、ミルクを多めにしても良いのでしょうか?
ご飯やうどん、そうめんがウンチを硬くしている原因ならそれらの量を減らしてスープを増やした方が良いのでしょうか?
そもそもヨーグルトを食べさせすぎてウンチが硬くなっているのでしょうか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

あや

1日3回うんちはするのですが、だいたいがコロコロうんちです
朝のうんちの様子を見て綿棒でグリグリやってます
たいてい綿棒にうんちがついてくるので硬いですが、コロコロではないうんちが出ます
調子がいい時はそのまま普通の硬さになります
ヨーグルトの種類を変えてみるとか、ミルクを変えてみるとかですかね🤔
うちの子はダノンがあってるみたいで、他のはダメでした
あと、タンパク質の取り過ぎはよくないって言われてるので、ヨーグルトの他にタンパク質たくさん食べさせてたら消化に良くないかと…

• mirarin

mirarin

ご回答ありがとうございます!!

1日に3回もウンチ✨素晴らしいです👏🏻👏🏻
    私も浣腸はほぼ毎日のようにしています😓コロコロだったり、最初硬いですが途中から少し柔らかくなったり…とその日によって異なりますが(笑)

ヨーグルトはエフコープのプレーンヨーグルト、恵、ブルガリア、ビヒダスヨーグルト、ベビーダノンなど色々試してますが、特に変わらずです😥
    ミルクは変えたことがないので、今度変えてみます🙏🏻✨

ヨーグルトの他にタンパク質はあまり食べさせてないような気がします😊

• 12月9日
さーちゃん

うちは固くなったりしたら
ペーストのベビーフードをあげたり
オートミール!!!!!
めちゃくちゃ息子もオートミール大好きで毎日オートミールとヨーグルトを朝あげてます。
オートミール楽だし栄養価高いからオススメです♥️♥️

• さーちゃん

さーちゃん

ちなみにヨーグルトはうちはめちゃくちゃ食べます。主食並みに笑
    快便です。

• 12月28日