※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せでしか寝ないことについて心配しています。寝返りもうつ伏せ寝も乗り越えてしまっていて、突然死の原因が気になります。

質問重複すみません💦

寝る時、うつ伏せでしか寝なかった赤ちゃん
または今現在、うつ伏せでしか寝ない赤ちゃん
のママさん、パパさんいらっしゃいますか?

うつ伏せだと突然死が怖くて、、、、

硬めのマットレスに寝かせていて
顔の周りには何も置いてはいないんですが😢

毎日、うつ伏せで寝て顔は横にしているんですが心配で仰向けに戻すとすぐ泣いて
うつ伏せで寝てしまうんです😢

突然死の原因が、うつ伏せ寝とは限らないとは思うんですが😢

寝返り防止も、もう乗り越えてしまってます😭

コメント

れい

どうしようもないので、息だけ出来るようにして諦めました💧

メイママ

心配を通り越して、毎日、恐怖でした。
寝返りを始めた3ヶ月から、うつ伏せ寝が大好きで、今もうつ伏せで寝ます。
もう慣れましたが、夜通し寝れたことはないです。
今も、鼻や口が何かで塞がってないか、息はしているか、何度も確認で起きています。
一歳前よりは、うつ伏せで寝ている時間も減りましたが。
本人は楽なんですかね。

クリームチーズ

わかります。うちも絶対うつぶせ寝です。
どうやっても、なにしても泣いて寝なくて
諦めておろしたらゴロンして爆睡、なんてこともありました。
私も突然死怖くて色々と検索したりとかしましたが
保健師さんには、問題ないと言われたので
もう諦めてます。

ゆいママ

うちの子もそうでした(´;ω;`)
というか 今もです!
仰向けにしても自分でうつ伏せになる
うつ伏せが好きな赤ちゃんです(笑)

当時はシウさん同様凄く心配で
よくママリで質問させてもらっていました、、

先輩ママさん曰く
うつ伏せで鼻や口が塞がっていても
ほんの数ミリでも開いてたら
赤ちゃんは呼吸出来る とのこと

本人が苦しそうにしてない限りは大丈夫
寧ろ 自分で動くものだと仰ってくれました

半信半疑ではありましたが
実際 何ともなく過ごせています

寝返りというか 頭の位置を
自分で置き換えるようになってからは
そこまで気にすることはなくなりました

しばらくは心配かも知れませんが
どーんと構えることも必要かもしれません(^^)

deleted user

うちも、その頃からそんな感じでした😥
成す術なく今に至ります。幸い、すくすく育ってますが、当時は心配で心配で・・ でも、睡眠も大事だしな~という結論になりました💦

まな

娘はほぼうつ伏せで寝てます!
仰向けにすると嫌がるし起きちゃうんですよね😅
生後2ヶ月頃からうつ伏せスタイルで、最初は心配でよく見てましたが、顔をちゃんと横向きにして寝てるので大丈夫かなと。
首が座って自分で動かせるようなら大丈夫じゃないでしょうか!

moony mama

我が家も、毎日土下座するように寝ていて心配した時期がありましたが、途中で諦めました

みらい☆

うちのこもうつ伏せね好きで、仰向けに寝かせても朝起きたら大体うつ伏せで寝てます💦
一時期気になって寝れない時期もありましたが、今では寝返りがえりもできるし大丈夫‼と思ってます💡

deleted user

うちも、うつぶせ寝してますが、起きても仰向けに寝かせています。
なので毎日2時間しか睡眠続きません。

わたしが聞いた話では
突然死はうつぶせ寝が原因の1つですが、うつぶせ寝による「窒息」は関係ないとのことでした。

なので、息はしててもうつぶせ寝はさせないようにと自治体から言われました😣

保健師さん、助産師さん、お医者さん
みんな言うことが違うからわからないですよね💦

でも、万が一のために、後悔したくないので戻しています。

シウ

まとめてコメントすみません!

皆さまありがとうございました(^^)

出来る事なら仰向けで眠れるように根気強く寝かせていきたいと思います(^^)!