※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が160mlのミルクを飲んでもまだ欲しがる。ミルクの箱には140〜160mlまでと書いてあるが、飲ませていいか悩んでいる。飲みたがる場合はあげてもいいでしょうか?

ミルクの量の質問です。
生後2ヶ月の娘なんですが、
160ml飲んでもまだ欲しがります💦
ミルクの箱に生後3ヶ月までは140〜160mlと記載があるため、飲ませていいものか迷ってます😰
飲みたがる場合はあげてもいいのでしょうか?

コメント

ぱーら

お腹が空いてるというよりは口が寂しいってことも考えられますか?おしゃぶりなどで代用しても難しそうですか💦?

  • かすみ

    かすみ

    おしゃぶり使用してるんですけど、まだ吸うのが下手なのかおさえてないと落としてしまうんです💦
    それと、途中で「これじゃない‼︎」ってかんじで泣き出すこともあるんです😓

    • 12月9日
ひろま

体重の増加が問題なく、あげた後に次のミルクまで3時間空くようなら増やさなくて良いと思います。
まだ満腹中枢が発達していないため、あげたらあげただけ飲んでしまうので
目安量をあまり超えないほうが良いですよ。

  • かすみ

    かすみ

    やっぱり表記通りにあげたほうがいいですよね💦
    体重の増加は問題ないです✨

    • 12月9日
Sa

お口が寂しいのかも?
うちの子もずーーーっと乳首欲しがってましたが、離して少し機を紛らわすと、すぐに忘れてケロっとしてました。笑

  • かすみ

    かすみ

    抱っこしてても泣きやまないときあるんです💦
    おしゃぶりも吸うの下手みたいで落としちゃうんです(´・ω・`)

    • 12月9日
SOMAMA

口寂しいとかはないですか?
うちも生まれた時からすごい飲む息子でしたがその時おしゃぶりも使ってました!その時どのくらい飲んでたかは覚えてないですが😰飲ませてから次の授乳までどのくらいの時間空きますか?

  • かすみ

    かすみ

    一応おしゃぶり使用してますが、吸うのが下手なのかすぐ落としてしまうんです💦
    早いと2時間半とかで欲しがることあります😓

    • 12月9日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    毎回毎回2時間半しか空かないのであれば20増やしてもいいかと思いますよ!多かったら吐いて調節するので、もし吐いたら減らしてみてください!

    • 12月9日
  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます😭✨
    欲しがったら足してあげてみます💪

    • 12月10日
りぼん

あくまで目安なので、
飲み干してまだ欲しがるならもう20くらい増やしてもいいのかなーと私は思います!!!!!

目安量って、
実はミルクのメーカーによっても微妙に違ってて、
私が飲ませているE赤ちゃんの2~3ヶ月の目安は1回200㎖でした(´ヮ`;)
うちの子今3ヶ月ですがいまだに200なんて飲めません(笑)

  • りぼん

    りぼん

    ちなみにうちの子は産まれてすぐからあげてもあげるだけ飲む子ではなく、
    いらなくなると口閉じちゃう子です。
    なのでだいたいいつも残す事が多いのですが、
    残す事が少なくなってきて、グズる感覚も短くなってきたら増やしてみるようにしています(*^^*)
    飲み過ぎれば吐き戻すと聞くし、試しに飲ませてみても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    ミルクあげたのにまたすぐグズられるのも大変ですよね(´ヮ`;)

    • 12月9日
  • かすみ

    かすみ

    メーカーによって違うんですね😳
    3ヶ月だとどれくらいが標準なんですかね🤔

    • 12月9日
  • りぼん

    りぼん

    4ヶ月まで200で、
    5ヶ月からが200~220になってます(*^^*)

    ほほえみだと2~3ヶ月が120~160、
    3ヶ月~200になってます!!

    うちの子は3ヶ月になったあたりからかなりムラ出て、
    多くて160、飲まない時は80くらいでやめちゃいます(´ヮ`;)
    ミルク量はかなり個人差あるらしいですね!!

    • 12月9日
モアナ

あくまで目安だから、うち2ヶ月の時170飲んでました!ギャン泣きして欲しがるなら、少し足してもいいかなぁと思います!うちアイクレオ飲ませてるんですが、3ヶ月目安量は200~220