※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の子供がおむつを外れたい時、トイトレを進める方法について教えてください。

お子さんが1歳でおむつが外れた!という方、いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️
今、子どもが1歳3ヶ月になります。

・タイミングが合えば、おしっこもうんちも、おまるですることが出来る
・おまるに座らせた時、少量のおしっこしかしないことがあるので、おまるに座った=おしっこをするというのが分かっているのかな?と思う
・おまるに出た時は、本人もとても嬉しそうにしている
・言葉は、あまり出ておらず。あーい。(いないいない)ばぁ。(タッ)チー。ワンワン。ぐらいである。

これから、おむつに出た事や排泄がしたい事を自分で言える(又は動作)には、どのようにトイトレを進めていけばいいでしょうか?😭
宜しくお願いします‼︎

コメント

まあゆ

長男が1歳すぎからうんちを
お知らせ(でたことを)してくれる
ようになりました😊
その時は鼻を押さえて
嫌そうな顔してました😂

おしっこ行きたい時は
オムツ押さえるんだよと
義母が息子に教えてくれたので
徐々に定着してきました\(^-^)/

頑張ればその時外れたと思いますが
下の子が産まれて忙しかったのと
赤ちゃん返りなどで完全に外れたのは
2歳なってすぐでした😣

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    鼻を押さえて嫌そうな顔、想像しただけで可愛いですね😂💓

    おしっこがおむつに出てしまった時に、次はこうやって教えてね〜‼︎と言う感じですか??😣

    • 12月9日
deleted user

うちはまだ私が妊娠中でしんどいこともあり私自身がトイトレする気がないのであれなんですが、、教えたらうんちしたときと、たまにオシッコしたときでも不快なときは自分でオムツを持ってくるようになりましたよ!
ウンチしたら自分でここからオムツもってくるんだよって教えました!うちの次女はまだまだあまり言葉が出ないので、行動で示してもらうことにしました✨

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    オムツを自分で取れるところに置いておくといいですね😆それが出来るようになったら、私も分かりやすいです‼︎ちなみに、オムツは食べられたりしませんか?笑 うちの子、まだ紙とかもしばらく遊ばせていると食べてしまいますが大丈夫ですかね?😅

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!うちは本人がとれる場所にオムツおいてます!元々は私がつわりで気分悪くて、私がいちいちオムツ取りに行くのが面倒だったので本人に取らせようと思って教えた、、というなんともズボラなきっかけですが🤣
    うちはもう食べ物以外はあまり口に入れたり食べちゃったりということはほとんどなくなりました✨たまにビーズとか入れようとしますが。笑
    心配でしたらオムツをジップロックにいれてから置いとくのもいいと思いますよ。うちの次女はいまだにジップロック開けられないので細かいおもちゃとか散らばるから一人で触って欲しくないものはジップロックにいれてます。笑 あけてほしいときはジップロックごと持ってきます😊

    • 12月9日
  • まま

    まま

    すいません💦
    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 12月9日
まま

自分が面倒だから…という考え好きです‼︎‼︎‼︎笑 結局は、子どもが自分で出来るようになるってことで良いことですもんね🤣
ジップロック‼︎‼︎😳
思いつかなかったです😂
最近、おもちゃもぐちゃぐちゃにするようになって困っていたので、早速、ジップロックに入れます🤣💓オムツも‼︎‼︎ アドバイスいただき、ありがとうございます😉