※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心優のママ
妊娠・出産

年子ってそんなにダメなことですか?早すぎとか大変とか可哀想とか色々言われて疲れました。娘のためにも兄弟を作りたかったけど、大変なのはどちらにしても同じだと思います。娘は可哀想な子なのでしょうか?

年子ってそんなに、ダメな事なんですか?
早すぎとか…大変とか…可哀想とか…
色々言われて疲れました。

私は年が年だし…最初の子がなかなか出来なくて、やっと出来た子だから。
娘の為にも、早く兄弟作ってあげたかったし。
生理も娘が生まれた一ヶ月後には、普通に来ましたし。
学年が一緒にならないように考えて、子作り再開したんですが…

年が近くても離れてても…どっちにしろ色々大変だと思うし。

娘は可哀想な子なんですか?

コメント

ぬーん

上の子は下の子ができれば歳が近かろうと離れていても我慢はたくさんさせると思います。でも、歳が近いほど子供に与える我慢のストレスは大きいみたいです。

• 心優のママ

心優のママ

返事ありがとうございます。
    そうなんですね…
    我慢は、出来るだけさせないつもりです。
    旦那と話し合って、「お姉ちゃんなんだから」は禁句にしようと話し合ってます。
    抱っこも下の子小さいうちは、娘を優先的にしたいと思ってます。
    ストレス大きいのかな…とか考えると、やっぱり可哀想だったのかなと、考えてしまいますね。

• 1月22日

全然そんなことないと思いますよ!

私も年子で姉がいますが
服の貸し借りとかできて楽しかったですよ☺️
今も仲良しですし✨
兄妹私もいたほうがいいと思います💓

• 心優のママ

心優のママ

ありがとうございます❗
    toumamaさんみたいに、仲良し兄妹になることを、願いながら❗二人とも大事に愛情もって、育てていきます❗

• 1月22日

ひとりっこでも兄弟がいても年子でも歳が離れてても、どれもかわいそうだとは思いません!
みんな誰かに愛されていれば幸せですよ♩
娘さんはママやパパに愛されて幸せなはずです、かわいそうだとは思いません😁💓
私も早く2人目を作ってあげたいと思ってます♩

• 心優のママ

心優のママ

ありがとうございます😃
    そうですよね🎵
    二人とも愛情もって育てていきます❗

• 1月22日
Shioriʕ•͡•ʔ

そんなことないです。
子供が産まれることにだめもくそもないと思います。
年が近い方が兄弟で仲良しな家族
私のまわりとても多いですよ♡

まわりの意見。
気にしたくなくても気にしてしまい
疲れてしまいますよね。。。

全く娘さんは可哀想ではないですよ。
兄弟できるってとてもいいことだと思います♡

おめでとうございます♡

• 心優のママ

心優のママ

ありがとうございます❗
    娘は、可哀想じゃないですよね❗なんだか本当に励みになりました😉
    仲良し兄妹目指して育児がんばります‼

• 1月22日
まあむ

うちも年子です!計画的に。
周りはそう思ってる人結構いますよね( ゚д゚)
小さい頃は、とても大変でしたが、今感じることは年子ってすごい良いですよ♡
娘さん可哀想じゃないです!
むしろ最高ですよ❤(ӦvӦ。)

• 心優のママ

心優のママ

ありがとうございます‼
    計画的に作っても…年子だとそう思われない事の方が多く感じます。
    年子最高なんですね😃⤴⤴
    よし❗育児がんばります❗

• 1月22日
  • まあむ

まあむ

そうなんですよね(T_T)
    お盛んとか思われたり…

大変ですね〜頑張ってね〜
    っていうのは、歩いてたら常に言われてましたが、
    みんな何歳差でも大変なのに、年子だからそうやって言ってくれるのはむしろありがたい☆と思うようになりました。
    物心つく頃にはもう下の子がいるので、
    ヤキモチもありませんし、
    産まれたすぐや下が赤ちゃんの頃は、下に手がかかるので
    我慢させてることもあったと思いますが、
    本人は小さいので覚えていませんでしたよ^^
    頑張ってくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡応援しています。

• 1月22日
ayapyn

私も年子育ててます!
可哀想とか言われると落ち込みますよね( ˟_˟ )

• 心優のママ

心優のママ

かなり落ち込みます。
    可哀想なんて今まで、思った事なくて、小さいのにお姉ちゃんだ🎵可愛いお姉ちゃんだね❗とか言ってたのに…
    可哀想だよってフレーズを聞いた時は、悲しくて。
    結構言われるから、最近は自分から娘が可哀想だけどね…と言ってしまいます。

• 1月22日
かうなん♪

かわいそうではないですよ(*^^*)
考えてきめた事なんですから。
私のいとこも年子妊娠中です。
育児が大変なのは年子でも離れてても一緒ですよ(*^^*)
私は9年振りの出産ですが、次男が反抗期で毎日イライラしてます。
だからって、産まれた娘をかわいそうって思いませんよ

• 心優のママ

心優のママ

ありがとうございます😃
    かうなん♪さんは、若くして、子供を生んだんですね🎵
    離れてると、面倒見てくれて助かることもあるんじゃないですか?(*^^*)羨ましいなぁ~沢山子供欲しかったな🎵
    こんなに自分の子が可愛いとは、思わなかったです(^^;

• 1月22日
  • かうなん♪

かうなん♪

22で長男、27で次男、36で待望の長女です。
    長男は洗濯してくれたり、取り込んでくれたり手伝いしてくれますが、次男は面倒みてるというより、おもちゃにしようとしてるので危険です(笑)
    子供はかわいいですよ~

• 1月23日

そんなことないです!
周りなんか気にすることないですよ!

私は息子を不妊治療で授かりましたが、授かるまでは何にも知らない他人から子供は?まだなの?とか散々言われてすごく嫌でした。
周りって責任がないから適当なこと言うんですよね。
全然全く気にする必要ないですよ(*^ω^*)

ストレスは多いと思いますが、あまり気にせず、お身体大切にしてください(*^^*)

ゆきしょこ

お母さんの身体が大変そうだなとは思いますが、可哀想なことなんてないですよ!!

私自身、姉と年子ですが、昔から仲良かったし服も貸借りできるし楽しかったですよ。もちろん今でもすごく仲良いです。

私はいま1人目妊娠中ですが、妊娠できるなら年子もいいなぁと思ってますよ

あんまり気にしすぎないで自信持ってくださいね⭐️

🥂🐰🌙

学年さえ被ってなければ私は年子に偏見はないですが(被ってると無計画すぎると思ってしまうので💧)
1人でも大変なのにもう一人…私はすごい尊敬します(^o^)♡
私には子供がいてお世話しながらつわりに耐えられる自信が無いので、一人っ子確定なので…(T_T)

心優のママさんが娘が可哀想だと思ったら可哀想な子になっちゃうかな?と思います(;∀;)

私も一人っ子確定と義母に話したら、ひたすら一人っ子は可哀想だとか言われましたが、可哀想な子じゃないし!!って自信もってますよ(ノ∀`)

娘さんにも、お腹の子にもたくさんの愛情を注いであげれば大丈夫ですよ♡

ジニア

そんな事ありませんよ!
周りは大変だ、早すぎだ言いたがります。心優ママさんだけではなく、他の方々も周りにいい事も悪い事も言われながら兄妹を作って来たんだと思いますよ(^^)

兄妹を作るのが遅かったら遅かったで兄妹はまだか、1人っ子は可哀想なんだの言うと思いますよ《笑》人間って面白いですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

心優ママさんの行動は正かったと私は思います(^^)

4児♡mama

うちは年子ではなく
9月生まれと5月生まれで
年子に近い2歳差です。
(1歳7ヶ月離れてます)
うちも早いだとか上の子に
我慢させるだとかいろいろと
言われてきました。
でも何歳差であっても上の子は
我慢しないといけないし
それは上に生まれた宿命だと
思ってます。
確かにママを独り占めできる
時間が少なくて申し訳ないな…って
思ったことありますが
可哀想だとは思ってません。

ぷーのちぃ

私ももう34なのでガンガン年子作ろうと思ってまーす♥
他人の言うことなんて気にしない

りゅう ママ

ダメじゃないと思います。
私の場合は、ヨチヨチ歩きしてるかどうかの子と新生児を一緒に育てるのは大変だと思ったので年子にはしていません。
2歳だと、結構わかるのか妊娠初期から態度が変わり私にべったりでもうちょい離しても良かったかもとも思います。
病院によっては、妊娠したら母乳はあげないほうが良いとか抱っこはしてはいけないとか言われるのでそこらへんがかわいそうと考える人もいるのかもしれないですよね💦
逆に、年子のお母さんを尊敬します。

年子憧れます!
私は12カ月差の兄がいます。小さい時から双子ちゃんって言われるくらい似ていて洋服もお揃いを着たり、とても楽しかった記憶があります。
なので私も出来れば年子を育ててみたいなというのはあります(﹡ˆoˆ﹡)
なぜ年子がいけないと言われるのでしょうか。
出産して赤ちゃんいるのによく子作り出来たね?とか思うのでしょうか。そんなの無視ですよー!!!
赤ちゃんできること自体素敵なことなのに、なんでそんな事言われなくちゃいけないのか。
他人は他人です!どうせ、間が空くとそれはそれで二人目まだ?とか言ってくる人もいるでしょうし。
家族みんなで仲良く助け合っていく!可哀想とかそんなのないです♡

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も可哀想って言われて落ち込んだ事あります(´Д`)
でも年の近い兄弟って絶対本人達は楽しいと思うんですよね🎶
赤ちゃん返りもそんなにないみたいですし(そもそもまだ赤ちゃんだから…笑)
我慢する事があっても多分うまく忘れてくれます!笑
逆に私自身3歳下の弟がいるんですけど、弟が産まれたときの事とか結構覚えてます(´・ω・`)
母を取られたようですごく嫌だったし意地悪したなーって…
そう考えたらむしろ1歳くらいで下が生まれて来る方が自然に受け入れられると思います( *´艸`)
外野の声は無視して子育て楽しみましょー!

メリクリ1983

うちも年子になります^_^
私も大変だね〜とか言われるけど、何が大変なの?と逆に聞いちゃいます^_^;
大変なのはみんな一緒だし、子供は授かりものだから気にしません^_^
ただ…今が少しかわいそうかな(;_;)里帰り中なんですが、出産まで安静にと言われていて、たくさん遊んであげたいのに、私は寝たきり状態であまりかまってあげられてなくて…その代わり、うちの親が遊んでくれてますが…
出産終わったら、たくさん遊んであげたいです^ ^

めろ♡

年子はイメージ的に無計画ですからね(^_^;)
ご自分の身体のこと、お子さんのことを考えての年子なので、自信もってくださいね。わたしの場合は、ちゃっちゃと育ててまた働こうって感じでつくりました。学年的には2こ離れるので、計画通りです。お互いがんばりましょうね♡

hannnna

わたしは妹と学年的には2つ離れてますがわたしが早生まれなので一応年子になります!
でもわたしは年子でよかったと思ってますよ!ちっちゃいときから今でもとても仲がいいですよ!
わたしが妹と仲がいいのでもし女の子が生まれたら年子か2歳差ぐらいがいいなって思うぐらいです😊
お母さんの体は大変そうですが(笑)

みずきん

個人的には早いなぁと思いました!
可哀想と言うのは上の子が構って欲しいのに下の子に手一杯だとか、
おっぱい欲しくても下の子の為に断乳しなきゃいけなくて我慢させてるからと思います!
あたしも年子は理由によっては無計画やお盛んだと思ったりはしますが
ちゃんと考えてお金も余裕があって年子作られたのなら全然いいと思います(*´◒`*)

ゆまのら

うちも年子です。
しかも、下3人が年子になります。
2歳、1歳、もう直ぐ赤ちゃん産まれます。
お兄ちゃんだけ離れててもう直ぐ8歳です。

年子って無計画ってイメージなんでしょうね(笑)
うちは、もう直ぐ産まれてくる赤ちゃんの妊娠がわかった時に、義理父に『大変だから、早く処分したほうがいい』と言われてとても悲しかったし腹が立ちました。

確かに私達夫婦もびっくりしたけど、年子でもなんでもやっぱり嬉しかったです♡

私も色々言われましたが、子供達は楽しそうに同じ遊びしてます(笑)
うちは、お兄ちゃんが歳が離れ過ぎてて可哀想かな(笑)
チビ達に邪魔ばかりされて(笑)

ママや子供達が幸せなら、他人から言われる事はスルーです!

☆りえmama☆

うちも下2人は年子です✨大変な事もあるけど、同じ幼稚園、小学生になると色々見てくれ助かります💕4月から1年生になる子がいますが、姉6年生が卒業して、現1年生の子が2年生に上がり新1年生になる妹を見てくれる安心感は年子で良かったと思えますよ。

しょたしょた

自分の気持ちが一番です。
心優のママさんがいいと思えばいいんですよ。

私は気持ちも体力もついてこなかったので、年子や二学年差のママさんをすごい!!と思って見てました。
私は春に4学年差で産みますが、それでも一人っ子のママ友からはすごいねと言われます。
きっと向き不向きやタイミングなんだと思いますよ。

お体大切になさってください。

まゆめろ

可哀想ぢゃなーい!
絶対そんなことない!
我慢させることは可哀想なことぢゃない、歳が離れた兄弟がいても我慢するのは変わらない。
愛情あれば大丈夫!
周りがなんと言おうと関係なし(^ ^)
家族の問題に口出すなー!って
よく思ってます!
うちも年子3人3歳差で今年もう一人生まれます(^ ^)
年子は可哀想と何回言われたかわかりません。義母にまで言われますし。
落ち込むし間違ってたのかと思うこともあるけど間違いなんてないし
なにより子供たちが一番お腹の子の誕生を楽しみにしてくれるので(*^^*)
周りなんて気にせずお体と娘さん大事にしてください(´ω`)

ゆうmam.♡

下の子が出来れば
歳は近くても離れていても
上の子には我慢はさせてしまいますよね…
年子だから大変だろうなって思うことも
正直ありましたが双子みたいで可愛いなって
羨ましく思いますよ( ^ω^ )♡

周りの偏見は気になさらずに
授かり物を大切に育てていれば
何も文句言われる筋合いはないとおもいます!

育児、頑張ってくださいね☆

O.あーさ

子供は親が思っている以上に我慢してるみたいですよ。

うちは、5歳、2歳、4ヶ月の三人兄弟です。
出産時、入院している間だけでもすごく我慢してたんだなって、退院してきて分かりました。

旦那さんと分担すれば、大丈夫です!
頑張って下さいね(☆∀☆)

そんなこという人がいるんですね!(´ε`;)
私は年子がよくてチャレンジしましたが結局年子には間に合いませんでした(´・_・`)
なのでむしろ羨ましいです(´∪`*)

ぷにこ

可哀想じゃないです!!!!!
私自身、兄と年子です(^-^)

そして私も、私の身体が大丈夫ならば、年子がいいなと思って計画しています♡

母も、子育てはまとまってた方が楽だよ♪と言っていました。

上の子が可哀想とか、そんなの母親のやり方次第です!
逆に離れてたって、下の子かわいいかわいいになったら、それもそれで可哀想だと思いますし。

お盛んね〜なんていう人もいるようですが、夫婦仲良くて何が悪いのでしょうかね|ω・`)

無計画でポンポン作って産むのはどうかと思いますが、ちゃんと計画してるんだから、ほっといて!って感じですよね!!

ちぃちゃん

こんばんわ。
私は弟と14ヶ月差の年子の姉弟で育ちました!
昔から仲良しでしたよ*\(^o^)/*
もちろんケンカもいっぱいしました。特に小中学生の時は今日は仲良くて明日はケンカで口聞かないとかしょっちゅう笑

年子だからと変な目で見られることはありませんでしたし、可哀想だなんて言葉も聞いたことありません。むしろ、仲良しで羨ましがられたぐらいです。
お姉ちゃんだった私はなにも不自由ありませんでした!親に可愛がってもらったと自負してます。

私自身、今妊娠していますが年子で産んでもいいなーと思ってます(*´ч ` *)

蒼裕MaMa

私も年子希望でした。
でも、早すぎるとか今でも大変なのに……とかブツブツ言われ続け結局授かれないまま一年過ぎました。
出来るなら早いうちに産みたいのにー。と、毎日思っています。

あゆゅ

私も年子でうみますよ✨
私もできるだけ娘にストレスためないように頑張っていきたいと思ってます‼
私の旦那があまり協力してくれないのでできるだけ上の子をめんどう見てもらおうとは思っています‼( ;∀;)

ジャンジャン🐻

うちも年子です^_^

義母に嫌味たらたら。
絶対お前には頼らないと誓いましたね。笑

早く双子ちゃんみたいに歩く姿を見たいです^_^

頑張りましょう\(^o^)/

年子いいじゃないですか!
私の母は3人産みました。
兄兄私です。
3人とも年子ですよ。
二人の兄は、早生まれで
2番目の兄の誕生日が来ると2週間ほど上の兄と同い年になります(笑)
学年はそれぞれ違います。
なんとも思わないし、小さい子ろも周りから何も言われませんでしたよ!
親は大変だったかもだけど、子供が大きくなったら楽になったかもしれないですね!
気にせず愛してあげてください

さゆきちゃん

可哀想な子とかじゃないですよ‼

私自身、4人兄妹の4人年子です。
年子で恥ずかしいとか、嫌だなって思ったことないですよ‼

今、二人目妊娠中で、年子になります。
私も高齢出産の為に、一人目に
早く弟妹を作ってあげたいと
計画的に子作りしました。
ただ一人目の子供には、『お姉ちゃんになるよ~。お姉ちゃんなんだから。』等、絶対に言わないようにしてはいます。

色々な意見や批判的なことも言われるとは思いますが、自分達家族のことですし、旦那さんと
考えて家族計画されたなら、私はそれは素敵なことだと思います☺

大変だと思いますが
私は ぃぃと思いますょ♡
ただ 無理は なさらないでくださいね♡

@ajack

育て方によるというか、、たくさん愛してあげれば大丈夫だと思います!
それは心優ママさんが一番わかってると思います☺︎

わたしの姉も年子の姉妹を産んでますが、双子みたいに仲良しです笑
むしろ本人たちは双子!って言っちゃってるし、同じおもちゃ、同じ服、全部お揃いじゃないと2人して怒ってます笑
叔母としても可愛いですよ♡

わたしも妊活頑張ります✨だから心優ママさんも頑張って下さい♡

ゆきんこ☃

ダメってことはないと思います‼️
命は授かりものです‼️
いつ授かるかわからないですし
2歳か3歳離れてつくりたいと思って簡単にできるもんでもないです!

まー。

私の子は年子ではないんですが、私に年子の妹がいます😁

因みに、可哀想なんて思った事ないな〜😳
年が近い妹だと色々と楽しいです(^_^)
大変なのは確かに大変かもしれませんけど、それ以上にプラスな事も私的には沢山あります😁💕
姉妹で歳近くて、2人で仲良く服貸し借りしたり、お出かけしたり、恋愛話したり…楽しいです(^o^)

年子の姉妹が言うんですから、安心して下さい👯💕笑笑

なこ617

こんばんわ❗
年子の娘がいます。
うちは顔が似てるので双子みたいって言われます。
性格は全く違うのですがすごく面白いですよ❗
年子は大変って言われますが私は年子でよかったって思っています。
双子ちゃんみたいで可愛いし、洋服とかも貸し借りしてるし譲り合ったりしてるし、年子ちゃんはいいですよ🎵
周りの意見は参考程度に❗
育てるには心優さんですよ❗

年子3児mama(21)

ぜんっぜん!!そんな可哀想だとかおもったこともないです!!!
わたしのところは年子3人ですが
やっぱそれなりに赤ちゃんが3人いることは
大変ですが愛おしさ、癒しさ、幸せさは3倍ですね♥️♥️
もぉ可愛くってしかたないし…😭😭😭

一番上のお姉ちゃんは下の子の面倒をみてくれるしけっこう2歳ながらもたすかっていますよw
年が近いからなのか赤ちゃんがないてる理由が分かるのか、オッパイ!とか言ってくれます(笑)
服なんかお揃いで着させて三つ子みたいな感覚でほんと可愛くて後悔なんかしてません🙂
ただ、第1反抗期や魔の2歳児が毎年あるのか…と思うと体力的不安になりますが(笑)
一番上のお姉ちゃんは上手に特別扱いしています😊
がんばってくださいね!🎌

伊織ママ

年子がダメとは思いません!ですが、上の子に我慢させることが多くはなるんじゃないかなと思います💦きちんと2人とも育てていけるのなら問題ないと思いますよ(*´꒳`*)
娘のために早く兄弟を作ってあげたかったと言っていましたが、それは娘ちゃんが早く兄弟がほしいと言ったのでしょうか?親の思い込みというか、勝手な考えでは?
私自身年子(私が姉)でしたが兄弟がいて良かったと思ったことが残念ながらありませんし、お姉ちゃんでしょ!と言われるのが苦痛でしかなかったです。小さい時のことですが今でも鮮明に覚えています。

らんま

上の方と同じです。
娘さん、兄弟が欲しいと言ったのですか??
私も兄弟が二人いますがいて良かったと思った記憶がありません。
今となっては仲良しですが小さい頃は母の取り合いで嫌な思いしかしませんでした。
まして私は長女。いっぱい我慢しなくちゃいけないことばかりでした…(>_<)
親次第かもですが、、、

なので私は一人でもいいかなと思ったり。
でも世間は一人っ子は一人っ子で可哀想と言いますからね。
結局なにがいいんだとなります。

o1まー子23

1歳2か月差の姉妹育ててます!!
私は娘が可哀想だなんて思ったことありません。
下の子をよしよししてくれたり、チューしようとしたり、まだまだ小さいですが、長女は長女なりにしっかりお姉ちゃんしてくれています♪
下が寝ている間は長女とたくさん遊んでいますし、愛情いっぱい注いでます(ˊᵕˋ)
まだ下の子が2か月なので一緒に遊ぶすがたは見られていませんが、2人で遊ぶ可愛い姿を想像しながら子育てしています♡

ぴんぴんぴん

上2人はギリギリ年子です。1歳10ヶ月差の学年は年子(^_^;)
計画的ではなかった為、自分達が上の子が可哀想なのかな…と心配しましたが、近くに住む義母達が協力してくれたこともあり、上の子赤ちゃん返りもなくいざ産まれてからは可哀想とは思わなくなりました!
今は小さめのお姉ちゃんと大きい弟で双子のようだと言われます☆