※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
妊活

最近、不妊治療で問題があり、治療をやめるか悩んでいます。自然排卵がない場合、ピルを飲むことになるでしょうか?また、再挑戦する場合はどのような治療が必要でしょうか?同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

多嚢胞で1年半くらいクロミッドで不妊治療をしていました。ですが、ここ最近はクロミッド三錠に増やしても卵が育たず、排卵すらしなくなりました。
鍼治療も通ってサプリも飲んでるのになかなか上手くいかず、あとは手術で卵巣に穴をあけるしかないかなというところまで来てしまいました。注射は私の場合卵が多いので副作用のリスクがあるようです。

精神的にも疲れ切ってしまい、なるべく気にしないように過ごしていても病院で悪い結果を聞くたびに思い知らされ落ち込む日々が続き、だんだんと、もう子供は諦めて旦那とペットのワンちゃんと3人で楽しく生きていきたいと思うようになり、不妊治療をやめようかと思っています。

ですが、自然排卵がほぼないので、放っておいたら生理が来ません。
その場合は不妊治療をやめたらピルを飲むことになるのでしょうか?
また何年後かにもう一度頑張ってみようと思ったらピルをやめて薬か注射か手術かという感じになるのでしょうか?
病院で聞くのが確実だとは分かっていますが、次の通院日がまだ先なので分かる方、同じ経験がある方がいたら教えていただきたいです。

コメント

りんご

私も自然には生理がきません。
おやすみしている間はピルを服用していました😊

私もクロミッド3錠では育たず、注射も加減が難しいと言われていました。
不妊治療3年の末授かる事ができましたが、おやすみしている間セカンド・オピニオンを探してみてもいいかと思います。
腕のいい先生なら注射でもたくさん卵を育てさせず加減ができると思います。

• Mny

Mny

回答ありがとうございます!
    お休み期間はピルを飲まれてたのですね!
    注射は先生の腕もあるんですね、、、たしかにセカンドオピニオンを探してみるのも良いかもしれませんね。

とても参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 12月9日
momo

私も自力で生理こないし排卵もしません。

なので不妊治療専門の病院に通い、
飲み薬と注射で複数の卵子を育てました!
体外受精だったので、育てた卵子を採卵し移植しました。

3回目で妊娠しました!

費用はかかりますが体外受精にチャレンジしてよかったです!

注射を使うと確かに副作用で卵巣腫れますが、腫れないように調整してくれたり、多少リスクがあっても沢山卵子育ててくれたり、先生と相談して治療を進めていけばよいのかなと思います^ ^!

心身共に健やかに過ごされますように!

• Mny

Mny

体外受精をされたのですね!
    無事授かることができて良かったですね😌💫

私も体外受精も視野に入れてはいるのですが、一旦お休みして心が元気になってまた頑張ろうと思えたらチャレンジしてみようかなと思います😌

ありがとうございました✨

• 12月9日
  • momo

momo

お返事ありがとうございます!

私も多嚢胞で数年前に手術をして不妊治療を開始しましたが授からず、精神的にまいってしまい、しばらく不妊治療をお休みしてました。

心のパワーチャージは必要です^ ^
    Mnyさんに幸せがありますように★

• 12月9日
はじめてのママリ

わたしも重度の多嚢胞で、卵がたくさんあるのですが
『卵怖いくらいあるね😂』って先生に苦笑いされます😅💨

いまは自己注射して育てています!
3周期💉使いましたが
卵胞チェックを2.3日おきにして慎重に育ててるためか
副作用全くないですよ😊

多嚢胞は妊娠希望は排卵誘発剤
避妊希望はピルを使うのが
一般的なので
これからも通院されるのであれば
ピルを処方されると思います🌟

• Mny

Mny

注射されているのですね!
    ピルは勝手に怖いイメージがあり、飲んだことがなかったのですが、卵巣を休めて良い効果もあると知って1度ストレスから解放される為にも妊活お休みしようかな〜と考えています。

ですが、その前に注射に1度チャレンジしてみようかなと回答読んでて迷ってます。副作用もやってみないと分からないし、、、難しいところですね💦

参考にさせていただきます😌
    ありがとうございました!

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活前はピル飲んでたんですけど、
    ピルも色々種類があって合う合わないがあると思います😊💦
    1回目はマーベロン使って、頭痛と吐き気と浮腫みがハンパなかったんですけど
    2回目からファボワールというのに変えてもらってから
    胸に張りがでて、ニキビが出来にくくなって肌が綺麗になりました!

ちなみに自己注射は
    ゴナールエフっていう注射で、1回50単位打ってます。

参考までに😊🌟

• 12月10日
  • Mny

Mny

ピルにもいろいろ種類があるのですね!
    自己注射も調べてみます!
    色々とありがとうございます😌💕

• 12月11日
のん

ん~正直読んでいて不妊治療専門なのかなぁ?
病院変えた方がいいのでは?と思いました😅←気分害したらすみません💦

手術はラパロかなぁと思うのですが、手術をしても結局結果が出ないならステップアップしなきゃいけないし、いずれステップアップを考えているならあんまり意味ないと思います。排卵がなかなかできないなら排卵させることが優先かと😉

あと多嚢胞ならクロミッドで排卵できない人はたくさんいますよ😅✋
たしかに注射だとOHSSのリスクは他の方に比べたらありますが、それははっきり言って医師の腕次第です。
注射量を見極めてすれば全然大丈夫です🙄

多嚢胞の人って排卵誘発は難しいけど、卵胞の数は平均より多い人が多いので...
タイミングや人工授精みたいに卵胞を1つだけ育てるのが難しいって人でも、数がたくさん採れるように刺激をしていく体外受精ならたくさん数も採れて順調に治療が進んだっていう人もいますよ🍀😌
体外ならアンタゴニストなどOHSSリスクを回避しつつ注射で刺激をする方法もありますし、今の段階で諦めちゃうのは早すぎると思います✨🙆

• Mny

Mny

不妊治療専門医が近くになくて、不妊治療で通ってる方が多いところには行っているのですが、、、
    卵胞チェックは予定が立てづらい上何度も通うことになるので、病院に通うために3時までの仕事に変えたのですが、遠くの専門医に通うのは時間的に難しいんです😭💦

やはり先生の腕次第なところもありますよね😭いい病院に通えるといいんですけどね💦

体外受精は頭に入れていますが、どちらにしても卵が育たないといけないんですかね?私の場合1センチから大きくならないので結局注射になるのでしょうか?

完全に諦めるかは正直まだ分からないですが、一旦お休みしてリフレッシュしてからまた頑張れそうだったら頑張ろうかなと思っています😌

• 12月10日
  • のん

のん

卵胞は育たないといけないですが、タイミングや人工授精だと卵胞が複数育つと多胎リスクがあるので、注射量を見極めながら複数の中から1~2つだけを育てますよね😉
    でも体外受精の場合はできるだけ多く卵を採ろうとするのでこれまでと違って注射量を増やせます🍀😌だからこれまでは上手く育たなくても体外受精に上がったことで受精卵が得られる人もいますよ🙆

特に多嚢胞の人は採卵のタイミングも見極め大切だったりするので実績あるような病院でするほうが理想的だとは思います。まぁ医師と合う合わないもありますけど👅
    採卵周期はどうしても仕事の調整が必要なので職場に協力してもらわないと難しいかもしれませんが、受診回数や病院かけもちの相談はできると思いますよ👋😉
    例えば卵胞がある程度大きくなるまでは地元で診てもらって、途中からは遠い病院に通って採卵とか...
    私は大阪→兵庫に通院でした。採卵はきちんと通いましたが、移植周期は月4回受診で、生理3日以内は大阪の病院、血液検査や移植は兵庫、判定は大阪。兵庫じゃないとできない時だけ行っていました✨
    融通効かせてくれる病院も中にはあるので色々提案してみるのもいいですよ🍀😌まずはリフレッシュしてくださいね👋😉

• 12月10日
  • Mny

Mny

ありがとうございます✨確かにそれなら体外受精の方が自分には合っているのかも、、、と思いました!

そういった通院の仕方もあるのですね!
    体外受精となると、どちらにしても今の病院では出来ないので私もかけもち通院ができるか調べてみようと思います!!

ご親切に色々と、本当にありがとうございます😊💕

• 12月11日

私もpcoでクロミッドを処方されてました。
当初は排卵していたのですがクロミッドが増えていくに連れて排卵しなくなりました。
その後転院したのですが、そこの先生いわくクロミッドでどんどん卵をつくってしまって残留卵ぽうになってしまっていたようです。
残留卵ぽうを消すためにピル(マーベロン)を二か月後のんで、クロミッドではなくフェマーラをのんだら排卵するようになりました。

• Mny

Mny

残留卵胞について私もすごく気になっていました。
    正直ホルモン値は改善してきてるので、卵巣の中に卵がありすぎて育つスペースがないのが原因では?と勝手に思ってるんです、、、。
    ピルを飲んだら残留卵胞を消すことができるのでしょうか?

• 12月10日
まき

私も重度の多嚢胞で自力で生理も来ませんでした。
クロミッド飲んでも卵胞は育たず、ダメ押しに少しずつ注射もしてもらいタイミングとっていましたが排卵していないようでダメでした。

なので注射の容量をグンと増やしたところ、OHSSになり卵巣腫れるは腹水溜まるわ、で2週間入院しました。
やはり多嚢胞は沢山の卵胞が一斉に大きくなるので加減が難しいようです。
ですが、入院した病院の生殖の先生には「多嚢胞だからこそ何度もタイミングや人工授精の度に刺激して卵巣に負担をかけるより、体外受精の方が近道だし安心かもしれない」と言われて、その大学病院での体外受精に切り替えました。

先生も採卵に向けて自己注射の容量も考えてくれて慎重に卵胞を育てました。が、採卵直前に最後にダメ押しの刺激注射を病院で打たなくてはならず、細心の注意で打ってもらいましたが結果またOHSSになってしまいました…。でも恐らく量を加減してもらったおかげか程度も軽く数日の入院で済みました。会社には迷惑をかけてしまいましたが。

怖がらせてしまったら申し訳ないです💦でも、多嚢胞は排卵障害がハードルなので、その先に行けば順調に進むかもしれません。私は副作用で少し痛い目はみましたが、幸い卵もたくさん採れ……胚移植にて妊娠できました。

もちろんOHSSにならないように、きちんと完全に調整してくれるお医者さまもいると思いますし、諦める前に体外受精も選択肢の一つに入れてみてもいいかな、と思います。
もちろんゆっくりお休みされてからでも!

• Mny

Mny

OHSSは最悪命に関わると聞きますよね💦こわいですね💦

でもそのリスクがあると分かっていれば発見も早く処置もできると思うのでやるならそこは覚悟しています。
    幸い仕事も理解ある会社ではあるので何とかなるかなと😌

みなさんの回答を読んでたら少し冷静になれて気持ちが落ち着きました😌
    一旦お休みするかもしれませんが、また頑張ってみようと思います!

• 12月10日
  • まき

まき

そうですね💦
    私も最初のOHSSは、いつもの卵巣が腫れてるのかなぁ、と呑気に耐えていたら悪化してしまい、「あのまま放っておいたら危険だった」と言われてしまいました。
    でもMnyさんの仰る通りで、最初から想定して挑めば対処のしようがありますから👍

職場も理解あるようでなによりです👏ある程度の人には治療のこと打ち明けておいた方が力になってくれますしね!

もう無理かも……と思ってしまう気持ちも分かります。
    でも前向きな気持ちを取り戻されたようで良かったです☺️
    ゆっくりリフレッシュされてくださいね!♨️

• 12月10日