※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。顔に脂っぽい湿疹が広がり、保湿をしていません。どのローションを使えばいいか、保湿が必要か悩んでいます。一ヶ月検診までにできるケアを知りたいです。

明日で生後1ヶ月になる新生児がいます
先週くらいから乳児湿疹?が出てきて
日に日に湿疹が広がっていっています

上の子の時は乳児湿疹にならなかったので
どのようなケアをしてあげれば良いかわかりません

湿疹は顔が中心で
カサカサというより、脂っぽく
額やこめかみ辺りのひどいところは
白ニキビのようになっています
顔全体にパーっと細かくプツプツが出ていて
所々赤みもあります

現在は沐浴のとき、病院で頂いた
泡で出るビーンスタークの全身ソープで
頭も体も顔も洗ってます
保湿はしていません

手元には、ヒルドイドローション、桃の葉ローション
病院で頂いたビーンスタークの薬用ローション
ピジョンのベビーワセリンがあります
顔に塗るならどれがいいのでしょうか?

また、カサカサしてる感じはなく
どちらかというと脂でテカテカです
それでも保湿は必要でしょうか?

一ヶ月検診は4日後なので、その時にも診てもらうつもりですが
日に日に酷くなっていっているので
それまでに何かできるならしてあげたいです

コメント

ゆき

基本は、優しくしっかり洗って、しっかり保湿がいいと思います。

ベビー用のローションなら、何でもいいと思いますが、全身にたっぷり使って下さい。
乾燥すると、ますます脂や湿疹が酷くなるそうです。

花*花

ワセリンべったり塗って常に保温してあげてくださいね♩

ゆちゃん

沐浴のときに顔を泡洗顔して
清潔に保つと良かったです☺︎
赤ちゃんは乾燥しやすい
みたいなのでいまお手持ちの
顔に使えるローションで
保湿してみてください!
赤ちゃんの肌に合う合わない
あるみたいなので様子見ながら
いろいろ使ってくのが
いいかと思います。
うちはママキッズが1番相性
良かったので今も使ってます✨

アップルパイ

うちの子もそのくらいのとき乳児湿疹出ました😂
沐浴できれいに洗ってあげて、そのあと保湿してあげてました。最初はワセリン塗ってましたが、あまり変わらなかったのでアトピタに変えたら数日で良くなりました!

沐浴だけではなく朝起きたらぬるま湯で絞ったガーゼで優しく拭いてあげてその後にも必ず保湿をしていました!

deleted user

乳児湿疹の1つで乳児脂漏性湿疹と呼ばれるものかもしれません🙌

ベビーソープで洗ってから、しっかり保湿してあげてください😊

あまりに酷いようなら皮膚科に行ってみてください😊塗り薬貰えます♫
月齢があがると治るみたいです😊

ママ

保湿大事です!
私はママ&キッズ使ってます!