※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャ
家族・旦那

旦那の一言にショックを受けました。計画分娩を明々後日に控えていてと…

旦那の一言にショックを受けました。
長文失礼します。

計画分娩を明々後日に控えていてとても楽しみです。

ですが現実は…
今月の支払い額が入院分娩費含めて高いです。
タイミング悪く車が故障したり、携帯が壊れたりもして…
年金や市県民税や自動車税もあり、貯金も当てにできません。
節約できるところはネットで調べて
とことん実践して、メルカリなども活用しています
が、ほとんど残りません

ギリギリまで仕事していれば良かったと後悔もしています。
悪阻が酷く、胎児を守る為仕事やめて体を大切にしてと
言われて、甘えてやめてしまいました…

少しでも足しになればと思い
出産して退院したら旦那の休みの日に合わせて
1日だけでも友人のスナックで働いてくるよと提案しました
(友人の店で安心、年末の稼ぎ時、日払いで手軽)が理由

そしたら旦那が
「その間誰が子供の面倒見るの?その間の母乳どうするん?母乳で育てるって言ってたじゃん!夜眠いし無理だよ」と

その言葉に驚いて固まってしまいました、、
今になって苛々がこみ上げてきて。。

胎児を守る為とか言ったくせに…
親は私だけじゃないだろー!
完母にするなんて一言も言ってないだろー!
産んでみなきゃ母乳が出るかもわからないだろー!
金銭的状況考えろやー!
って
全然話聞いてなかったんだこの人
とてもショックでした。

出産を前にして、"ワンオペ育児"が頭をよぎりました
金銭的にもカツカツな状態なのに
たったの3〜4時間も見ていられないのかと。
休みの日はゲームで夜更かしできるくせに。
そもそも粉ミルクだって買ってあるの知ってるくせに。

こういう時、旦那に何て伝えればいいですか?
できれば出産前後に喧嘩したくありません。
良い気持ちで赤ちゃんを迎えたいので…

語彙力が足らず、わかりにくいと思いますが
アドバイスをよろしくお願いします。
このような内容で申し訳ありません。

コメント

Rick

言葉悪いですが、ちょっといろいろと考えが浅はかだったのかなと思いました
出費が重なってしまったのは残念ですけど、それだけで貯金も尽きます?
12月ですがボーナスとかもないんですか?
産後1ヶ月経たないうちから働くんですか?
違法ですよ

• キャ

キャ

コメントありがとうございます。
    私が結婚と妊娠に浮かれていました。とても恥ずかしい話です。私はまだ19でして旦那は24です。お互い貯金も満足な程ありませんでした。ボーナスが出るかわからないです。基本出て当然なのですが、旦那の会社の仕組みが厄介だと聞きました。産後すぐ働くのは違法でしたか。教えて頂き、ありがとうございました。

• 12月9日
ひまわり

キャざママさんが留守で旦那さんが面倒を見る時は、ミルクでいいと思います!
もし、母乳が出て、母乳で育てたいというこだわりがあるのでしたら、予め搾乳して冷蔵や冷凍保存して置いたものを旦那さんが哺乳瓶で飲ませるようにすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
子育ては基本的には夫婦でやるものです。旦那さんが頼りにならなければ、一人で抱え込まず、周りの人も頼って良いのですよ😊

• キャ

キャ

コメントありがとうございます。先ほどのも読ませて頂きました。ほぼ愚痴のような投稿に、丁寧なお返事ありがとうございます。
    搾乳が冷凍保存できるなんて知りませんでした。

• 12月9日
KI

もうすぐ赤ちゃんと会えるの楽しみですね!
旦那様の一言でイラつくことも傷つくこともあるの分かります!金銭的余裕がないのもうちも同じです。
ただ、出産退院後年末に一日だけとはいえ夜働くのはキャざママさんの身体に良くないです。産後そんなに早く動けないですよ!後々まで響くので出来れば産褥期過ぎるまでは働かない方がいいと思います。

金銭面は周りの方からの出産祝いなども頂けるようならそれを年末年始の生活費に当てるなどしてなんとか乗り切れないですか?

• キャ

キャ

そう言って頂けて嬉しいです。産後に働くのは体に良くないとよく聞いてはいましたが、無茶してでもやるべきかと思っていて確かにお祝いも頂けるのに頼ってはいけないと考えてました。気持ちで頂いたものなら、使うべきですね。ありがとうございました。

• 12月9日

いやいや、産後のすぐの年末年始に働くなんてとんでもないですよ💦

のほほーん

ご主人の言葉は酷いですね。

ですが1日だけ働くとかなら
食費を削ったりした方がよさそうな気がしますね。

無理せずにお身体を大切にしてください。

ママ

退院してすぐスナックで働くなんて辞めた方が良いです。そんなすぐ身体は回復しないし、身体壊して余計な医療費かかりますよ。
ボーナスや身内やご主人の会社からいただくお祝いで取り敢えずなんとかなりませんか?

たろ

旦那様は旦那様でまだ父親じゃないなと思いますが、一般男性の返事ですね。そのうち意識が変わることを望みます。

スナックでお酒飲まされたり飲んだり無いんですかね…?
産後一ヶ月未満で働こうというのも問題ですが、母乳を考えてるなら、職場のチョイスもまずいんじゃないかと。

• キャ

キャ

その通りですね。意識が変わってくれるといいです。
    お酒は飲めないです。確かにチョイスは悪いけど金銭と手軽さを優先に考えていました。旦那の一言もショックでしたが私も自分と子供の事しか考えてなかったと気付けました。ありがとうございました。

• 12月9日
りんご

大変申し訳ありませんが、正直産後1ヶ月経たずにお子さんや置いてお仕事はちょっと難しいかなぁと思います。体調的にもですし法律的にもお友達にも迷惑かける気がします。出産に関しては42万おりますよね?後、うちだと哺乳瓶拒否でしたしもう少し待ってから頑張って働いたらどうですか?

• キャ

キャ

哺乳瓶拒否する子もいるんですね。産まれてみないとわからないものですね。法律的にも良くないなんて知りませんでした。ありがとうございました。

• 12月9日
cocone

生まれると多少はお祝い金が入ると思うので、なんとかそれで乗り切るしかないですね💦
もしくは、お母様などに少し助けは求められませんか?
もう生産期に入りますし必要なものはあらかた揃えていると思うので、足りないのは主に生活費ですよね?
ほかに大きな出費がないならばとりあえずはお祝い金で乗り切れるかと思います💦
産後の体は想像以上にズタボロになるので、産褥期なんてとてもじゃないけど働くなんて無理です😅
無理すると更年期のリスクもドンと上がりますし、ほんとに大仕事なので💦
新生児は頻回授乳ですし😭
夜眠いの旦那さんの言葉はかなりムカつきますね🤔
でも生まれて間近で見てれば多少は意識が変わるかもしれないので、それに賭けるしかないですね😭

にこ

お若い方でしょうか?

他の方も仰っておられますが、産後すぐに働くことは身体にかなりのダメージを与えます。
産後の方がキツイです。どんなに協力的な旦那さんでも母親にはかなわないというほど赤ちゃんは母親を求めます。

金銭的に大変なら旦那さんにバイトをしてもらうなりしましょう。
産後は本当にきついですよ…

産褥期や床上げという言葉があるのは納得です。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• キャ

キャ

私は19歳です。旦那にバイトをしてもらうという発想がなかったです!!自分で何とかしなければと考えておりました。。
    確かにその通りですね。仕事好きな旦那なので協力してくれると思います!
    本当にありがとうございました!!

• 12月9日
さー

旦那さんの発言もあれですが産後すぐ年末働くのは無理だと思います。それで余計体壊したら更にお金かかりますし。あとキャザママさんも不安だろうけど旦那さんだって産まれてすぐの子供を一人で見るのは不安だと思いますよ💦母乳出るかは産まないとわからないですけどミルクだと余計お金かかるから母乳にしてほしいんだと思います😥