※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

母乳の出が悪い気がしています。授乳回数を増やしても足りないようで、冷凍母乳も飲まない。母乳量を増やす方法はありますか?

最近母乳の出が悪いような気がします。もともと赤ちゃんが飲む回数も少なくてそのせいで母乳の生産が少ないのかと思います。体重が1ヶ月前と変わらなくてもう少し授乳回数を増やしてと保健師さんから言われたのですが、赤ちゃんに飲ませてもおっぱいが張らないし乳首の先がツーンとする感じがあんまりありません。授乳が終わっても赤ちゃんはすぐ手や指をしゃぶっていて母乳が足りないのかと思ってしまいます。足りないのかなと思って冷凍母乳を哺乳瓶であげても全然飲まなくて舌先でペロペロします。最初から哺乳瓶であげたときはちゃんと飲んでくれるので足りないわけではないのかと思うんですが、毎回毎回授乳後には手をしゃぶっていて母乳だけじゃ足りないんじゃないかなと気になって仕方がありません。

今から母乳量を増やすことってできるんでしょうか?どうしたら増えますか?

コメント

🐬

私の子も体重増えてないです!
成長曲線内ですか??
娘は2ヶ月で500くらいしか増えておらず、この前の乳児健診では3週間前と全く同じでした😂💦
元々小さい子だったのでかなり心配しました😭
今で6070で平均より少ないです
保健師さんに相談した所、増えてなくても曲線内だから心配しなくていいと言われましたよ💡
3、4ヶ月頃から徐々に増えは穏やかになるものだし寝返り(娘は3ヶ月からしてます)もしてよく動いてるみたいだし全然問題ない
おしっこ、うんちもちゃんと出てるなら母乳は足りてると言われました
うちの子は哺乳瓶拒否なのでこれ以上足す事ができないと言うと、早めに離乳食を始めようという事になり5ヶ月すぐから離乳食を始めました🤗
その後小児科の先生の検診もありましたが、その先生にも体重は問題ないと言われましたよ!
いこさんのお子さんも5ヶ月ですし、これから離乳食も始まってくるのでそこまで心配しなくてもいいのではないでしょうか??🤗

母乳にいいのは根菜類や和食を中心に、水分を沢山取る事ですね💡💡

  • いこ

    いこ

    お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございました。うちの子も一応曲線内です。増え具合としては大丈夫と言われたのですがここ1ヶ月でみると全く変わってなくて心配になってましたが、コメントいただけて少し安心しました。うちの子も小さめで生まれました。小さいなりに少しずつ大きくなっていってくれればいいですよね!もう寝返りしてるんですね!うちの子はマイペースなのかまだする気配なしです、、。離乳食は小児科の先生からアレルギーのこともあるからもう始めていいよと言われて一昨日から始めました。これで体重も少し増えてたらいいなぁと思います。

    寒くなってきたから少し水分量減ってましたが、母乳のため水分補給はしっかりしようと思います!食べ物にも気をつけます!

    • 12月12日
  • 🐬

    🐬


    私も体重全く変わってなくてすごく心配しました!
    保健師さんによっても違うんですかね😅
    私が会った保健師さん、小児科の先生には問題ないと言われましたし深刻ではないのかなと思います!
    かかりつけの小児科の先生にも心配ないと言われました🤗
    寝返りしなくても手足もよく動かすようになって運動量は増えてるし、満腹中枢もできてきて飲む量が減る子もいるから増えなくなる子は多いみたいです💡
    ちなみに寝返りに関してはできなくても発達には問題ないみたいです🙋
    寝返りは好き嫌いもあってする子しない子の差がかなりあるって言ってました
    発達を見る上では首座り・腰座り・つかまり立ち・歩きなどが重要みたいです!
    義姉の子は9ヶ月まで寝返りしなくてお座りが先だったそうです🤗

    最低でも2㍑らしいですよ🙄
    私は元々水分あまり取らないので、最低でも授乳の度に飲むようにしてます🙋
    1回にまとまってごくごく飲んでしまうと尿として排泄されてしまうので、こまめに取る方がいいです🤗
    高いですがミルクアップブレンドとかもいいそうですよ🙆
    私はルイボスティー飲んでますが👀

    • 12月12日
  • いこ

    いこ

    またお返事遅くなってしまい本当にすみません、、。最近まともに携帯を見る時間がなく夜も子どもたちとそのまま寝落ちしてしまったりで、、。

    やっぱ保健師さんによって考え方が違うんでしょうね。でもコメント見て安心できたのであまり心配しすぎないようにしようと思います!寝返りはしない子もいるらしいですね。上の子と違うとこれは大丈夫?と思ってしまいました。

    そんなに水分補給できてないです。寒くなって余計飲まなくなってましたが頑張って飲みます!こまめに飲むのがいいんですね!

    • 12月17日
  • 🐬

    🐬


    離乳食始まったら逆に太っちゃう子もいますしね🤣笑
    知り合いの子はガリガリでしたが小学生になる頃にはぷくぷくに太ってました(笑)
    お互いこれから大きく成長してくれるといいですね🤗
    みたいですね!
    なので寝返りは気にしなくていいと思います🙆
    上にお子さんいらっしゃるとどうしてもそれを基準に考えちゃいますもんね💦
    私は機嫌よく元気ならなんとかなる!って考えるようにしてます😂笑

    私も全然飲んでないです😅
    1.2ℓのケトルがあるので朝満杯に沸かして最低でもそれを全部飲むようにしてます(笑)
    カルピスだったりラズベリーリーフティーだったり味変えて😅
    ホットだと体も温まって母乳にもいいですしね♪♪

    • 12月17日
  • いこ

    いこ

    すみません!下にお返事書いてしまいました、、。

    • 12月18日
  • 🐬

    🐬


    そうですそうです♪♪
    栄養失調になってたら大変ですがそんな状況までなるなんてよっぽどの事ですし、病気してなければ大丈夫!!ってくらいで🙆
    私の子ももぐもぐ食べます(笑)
    お互いこれからに期待ですね♪♪笑

    元々あまりコーヒーは飲まないですが、紅茶とかココアとか気にせず飲んでます(笑)
    水分はコーヒーとかでもいいと思います🤣

    • 12月18日
  • いこ

    いこ

    ですよね!健康で元気でいてくれればなによりですよね!ご飯も食べてくれるとちょっと安心しますね♪たくさん食べて大きくなってほしいですね❤️

    好きな飲み物って飲んじゃいますよねー!笑 私妊娠してからコーヒーが好きになってしまいました笑 ストレス溜まると母乳の出が悪くなるみたいなのでたまに飲むのはいいと思いますよー♪って自分に言い聞かせてます笑

    • 12月18日
  • いこ

    いこ

    プロフ見たらうちの下の子と誕生日1日違いですね!うちは7/6です!なんだか親近感湧きます❤️

    • 12月18日
  • 🐬

    🐬


    私の両親や兄弟はみんな長身ガリなんですが、小さいころからみんな大きな病気はしてません💡
    なので、病院もあまりお世話になってないし入院とかもした事ないって母に言われました!
    それに小さい時からスポーツ一家で体も丈夫だったので細身でも大丈夫だと思ってます!笑
    ちなみに母以外はみんな大食いです(笑)

    飲んじゃいます!!
    コーヒー系は全くだったんですが私も妊娠してからコーヒーとかカフェオレ、紅茶飲むようになりました😂
    ココアとかコーラの甘いカフェインも好きなのでヤバいです(笑)
    果汁100%のジュースが好きなので主人がカフェイン対策によく買ってきます😂

    • 12月18日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね!!
    すごい偶然ですね✨笑
    結婚記念日が11日なんですが、11日か七夕に産まれてくれてもいいよーって言ってましたがそう簡単には行きませんでした(笑)

    • 12月18日
  • いこ

    いこ

    スポーツ一家!!すごいですね!!でも体型はあまり気にしなくても良さそうな感じがしますね♪細身で大食いはいい感じにバランスとれていいですね👍笑

    妊娠したら味覚変わっちゃいますよね!赤ちゃんにあんまり良くないものばっかり好きになってしまって困ってしまいます笑 それでも元気に生まれてくれたから不思議ですよね笑

    お祝いごとの日に被りたくなかったんでしょうかねー😂うちも七夕と同じ日になりそうだったのに6日に生まれて、旦那が「惜しい!あと1日だったのにー!」って言ってました笑 赤ちゃんも意思を持って生まれてくるんでしょうかね🤔

    • 12月18日
  • 🐬

    🐬


    その分勉強はできませんが(笑)
    学生の頃は部活してたので食欲もヤバくて女子じゃないって引かれてました😂💦

    里帰りで実家にいた時常にコーヒーと紅茶が置いてあって、暖かいの飲みたいなーと思って飲んだらアレ?飲める!って感じでそれがきっかけで飲むようになっちゃいました😅
    こんな食生活で大丈夫かなって心配してましたが私の子も大丈夫でした(笑)

    私は誘発で予定日出産になったんですー💡💡
    先生には今日より明日が本番だから、今日陣痛付かなかったら中止して明日仕切り直しますって言われました(笑)
    でも点滴開始して10分後には陣痛きてその日の夕方出てきました😂

    • 12月19日
いこ

体重の増えが悪い子は早めに離乳食勧められるみたいですね!うちの子も小児科の先生に離乳食始めていいよと言われて食べさせてます!今のところ拒否もなくコツを掴めば上手に食べています♪機嫌よく元気が一番大事ですよね!そう考えたら体重が多少増えなくてもそこまで気にしなくてもいいですよね♪

でも頑張って飲もうと努力されてるなんて素晴らしいですよ!私なんて、喉乾いたときに少し飲むだけだったので、、。なんならたまにブレイクタイムでコーヒー飲んだりしてますよ笑 1日1杯までならいいやーって思って飲んじゃってます笑 2人目になると余計コーヒーが飲みたくなってしまって、、。でも私も頑張ってコーヒー以外での水分補給頑張ってみますね!!