※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピラリ
子育て・グッズ

育児と仕事に追い込まれている方へのアドバイスをお願いします

完璧主義で育児している方どうやって手を抜いていますか?

旦那が今年から単身赴任で子供3人(年長一人、年少双子)一人で育てていています。
家事、育児、仕事、資格の勉強すべてこなそうと思って、でもできなくて、自分を追い込んでしまい鬱、ノイローゼ気味になってしまいました。

家事育児の手の抜き方、気持ちのもちよう、ズボラに…手を抜くように…そのために努力していること、意識していること、コツ、なんでもいいので教えてください。

あれもこれもやらないとと追い込んでしまい壊れてしまいました。しばらく忘れていましたが15年くらい前に摂食障害になったこともあり自分はどうやら追い込んでしまう性格のようです。

コメント

完璧主義というわけではないかもしれませんが、ストレス耐性が低くパニック障害になったことあります💦今もストレスに弱いかもしれませんが、私は結構手抜いて楽に過ごしてます(笑)

私が楽になったのは、「自立=周囲に助けを求められる人間」という言葉を知ってからです。一人で抱え込んでパンクしては意味がなくて、自分が少しでも辛いと思ったら周りに助けを求める・手を抜くことで自分のストレスマネジメントすることが、結局強い人間・自立してる人間ということです。

家事はたまにはお惣菜や外食やベビーフードでいいや!とか、掃除も一週間に1回でも死にはしないや!とか洗濯は乾燥機買ってそれに任せよう!とか手を抜くこと。資格もスパンを長く取るとかいったんペンディングすること。育児もちょっと放っておいてdvd見せておけば、まあそこから学ぶこともあると気楽に構えるとか。考え方次第です。

旦那さん以外にいま近くに頼れる人はいますか?いないならファミサポやシッターさんをたまには使うっていうのもありですよ。自分を守るために多少お金使うことも勿体ないことじゃないと思います。無理しないでくださいね。

みた

2歳8ヶ月と5ヶ月の子どもがいます。
やや潔癖気味で、家事など中途半端だとすごくストレスになります
私も家族との時間をゆっくり過ごせるよう、家族の笑顔が増える家事を目指していますがなかなか難しいです。
お皿などもまとめて洗えばいいんでしょうが、シンク前を通る度に気になってストレス。
掃除機も2日に1回だと落ちているゴミや髪の毛が気になってイライラ。

手の抜き方難しいですよね。

私は掃除は手を抜くのを諦めました!その代わり料理は品数を減らす、惣菜も買ってみることにしました。、
少しづつですが、確実に時短はできてます!
自分のストレスにならないボーダーラインを見極めて手を抜けるといいですね。
あまり参考にならなくてごめんなさい

なっち

私はやる気の起伏がすごいので、やる気がないときは
何もしません、と旦那に宣言してます。笑
主に生理前とかですね…
急にやる気がなくなってなにもできません。洗濯もせず息子を見てるだけで精一杯になります😅旦那にお弁当を持たせてあげることもできません…
やる気があるときは朝も早く起きてせっせと色々できるんですが…
また気合が入った時にやればいいや、と思ってます😔笑
あーやらなきゃな、と思ってできないとものすごく自己嫌悪になるので、やりません。と諦めます🤦‍♀️
ゆとりです。

• なっち

なっち

あ、あと食器を洗うのがすごく嫌いなので
    やる気のないときは100均の紙皿とコップと割り箸を使う日があります。笑
    今は可愛いのがいろいろ売っているのでお子様にはちょっと特別感がでて楽しいかもしれないですよ💓

• 12月9日

うちも単身赴任でひとりで育ててます。
私は神経質で、掃除とか気になったら徹底的にやりたいタイプだし、子どものこともちゃんとやりたいと思ってしまいます。
でも、まぁ、すべて完璧は無理です…
無理でした…
体がたがたになってきました。
ファミサポのお世話にもなりましたし、母子包括支援センターにも頼っていて気にかけて貰っています。
子どもにとって私の代わりはいない、私が倒れたらおしまいだと思ったら、手抜きに対しては罪悪感が少なくなりました。

ママ

毎日お母さんという漫画のもっと抱っこしてあげればよかったという記事をネットで見て、手抜きしていいから子供との時間を増やそうと意識するようになりましたよ。
掃除は平日はルンバに任せて、洗濯はほぼ全部乾燥機かけてしまい干す時間を短縮しました。食事は小さなこ子もいて惣菜に抵抗があるので、ほぼ手作りですが、簡単に調理できるものや煮込みは子供が寝たあとに作るようにしてます。
資格の勉強は子供が寝たあとや通勤電車でしてました。子供を早く寝かせると自分の時間が増えるし、子供の体にもいいので一石二鳥ですよ。

はし

1日時間を決めて何にもしない時間作ってます。2時間スイッチオフです。
晩酌ですね。