※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIL
子育て・グッズ

1歳半の子供と妊娠中でストレスがあり、怒りや罪悪感を感じています。夫が遅く帰宅し、育児や家事はほとんど1人で行っている状況で、子供に対する怒りをどうやって抑えればいいか悩んでいます。

今、1歳6ヶ月の男の子とお腹に下の子を授かっています。
個人的なストレスもあるんですが、
つい上の子に怒ってしまいます。
まだ1歳半でわからないことがあるのもわかってるのですがイライラしてしまい声を上げてしまいます😔

旦那も帰りが遅くて、ほとんど子供が寝る前とかなので家事育児はほとんど1人です。
寝顔を見て毎日怒ってごめんねと罪悪感でいっぱいです。
妊娠中とゆうのもあり抱っこも長時間はしてあげられないしこんな小さいのに我慢をたくさんしてるんだろうなぁとか考えるとすごい気持ちが落ちていきます。
怒るのはあまり良くないですよね。

コメント

まさゆ

妊娠してない私ですら、イライラしたり怒鳴ることありまさよ!
妊娠中ならなおさら大変ですよね、、、本当にすごいとおもいます!!

自分のことをあまり責めないでくださいね。この時期の子はどんなに穏やかなお母さんでも怒鳴って後悔したって話をよく聞きますから!

あんこ

イラつくの分かります。
私の場合は声が低くて太く、怒鳴ると迫力が出過ぎて子どもが本当に驚いてしまうので、怒る時はあえて息だけで言います。

ウィスパーボイスとうか、コショコショ声というか、囁き声的なあの発声です。

よろしければやってみてください♪

ドル

ただでさえイライラする事も増えるのに妊娠中だと…と、お察しします。

ただ、抱っこも長くしてあげられず怒られてばかりと聞いてしまうと、下の子が出来るからとはいえ、少し不憫に思ってしまいます。

私は妊娠してないので貴方にはわかるまい…と思われるのでしたら仕方ないですが。

私の家も旦那は寝てから帰宅。
休みも週1、、
家事、育児は一切しません。

離婚の話が出た程、私への優しい態度や言葉もありません。

私はパート週5。

毎日旦那の3食も作ります。

本当たまに投げ出したい位虚しくなったり疲れたりしますが。

上も下も比べてしまうとキリがないので…

そんな夫婦の生活の都合を全く無関係な子供にイライラを向けてしまわないようにだけ、お互い心へ浸透させましょう 涙

優しい言葉だけをかけてあげられなくてごめんなさい。

ani

私もイライラしますよ〜(><)
妊娠初期頃は怒鳴ってばかりでしたが
今は「何してるの〜?」
「それ辞めてね〜」だけで自分が悪い事してるのがわかってるらしく泣きます(^_^;)なので怒鳴る事は少なくなりましたが、抱っこ抱っこって来られても抱っこは一瞬しか出来ないのでそれでグズられると辛いです(−_−;)

aaaiii

私も今1歳6ヶ月の娘がおり、妊娠中です。悪阻がひどく家事ができなくなりしばらく実家にお世話になってます。
悪阻がひどくて動けないのにゆっくりさせてくれない娘にイライラ。本当は優しくしたいのにできない自分にまたイライラ。
母は仕事が終わったあと娘と遊んでくれて、一人の時間をくれて助かってます。
もし実家にいくことができたら、気晴らしになると思いますがどうですか?

モンブラン

妊娠してないのに、イライラして怒って懺悔の毎日です😣
私も主人は21時に帰ってくればラッキーって感じなので、ひとりでやってます。
言葉がでないのにイヤイヤ期に入ってしまい、本当にしんどいです。
何にイヤイヤしているのか分からず、私がヒステリーを起こすこともあります。
実母にも「これは二才児のイヤイヤと一緒じゃない。なのに言える単語はイヤとバイバイとママだけ?これはあんた気が狂うわ」と太鼓判おされてきました😅

抱き上げる抱っこではなく、抱き締めることはできませんか❓
うちは抱っこマンで私の手首がダメになると抱き上げるのではなく、座って抱き締めて大好きと言ってます🤗
怒った日ほど言うようにしてます。

怒るのは良くなくても、母親も人間ですから、イライラしてしまうこともありますよ。
自分を責めないでくださいね😣

のっぴまま

私はお腹が張りやすいとかもなかったので、下の子妊娠中は意識してたくさん抱っこして、たくさん遊んであげてましたよ!
下の子が産まれたらどうしても上の子に我慢してもらわないといけない場面って増えるので、今までより余計に上の子と向き合って遊ぶようにしてました!
いたずらも私が片付ければ済むこととかなら多少は目を瞑ってました。命に危険がなければですが💦

今1歳7ヶ月で下の子は2ヶ月ですが、上の子が我慢してくれてるなって時が結構あるし、それが大人にもわかるので多少の事では怒れないな😅と思う事が増えました😓