※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝相が悪く、布団を被って苦しくなることが心配。寒い北海道で対策を教えてほしいです。

6ヶ月になった息子なんですがとっても寝相が悪く困ってます。
ある日は自分の布団から出て行ってフローリングで寝ていて、今日は私たち夫婦の布団に忍び込んできて布団をすっぽり被って、苦しくて泣いてました😢😢
泣いて教えてくれるのですぐに布団避けられてるので今はいいんですが窒息が心配です。
布団をすっぽり被ってることが最近多いです。
皆さんどうやって工夫してますか?

北海道で夜間はとっても冷えます。
バマジャマの下に長袖の肌着を着せて寝かせてます。
冷え込む日はスリーパーをさらに着せて寝せてます。
普段はタオルケットとモコモコの赤ちゃん用の毛布をかけて寝ていて、それをすっぽり被ってしまうことが多々あるって感じです💦💦
タオルケットと毛布の二枚かけるとちょうど良い暖かさみたいなのでかけてあげたいんですが頭までかぶるので心配です😭😭

コメント

めぐ

顔が寒くてすっぽり被っちゃうってことは考えられますか?

• あーたん

あーたん

多分純粋に寝相が悪く最終的にすっぽり被ってるだけみたいです💦💦
    嫌がってとってくれ〜!って泣いて騒いでるので💦

• 12月9日
  • めぐ

めぐ

添い寝して気はってるしかないですかね😫寝た気しないですね💦

• 12月9日
  • あーたん

あーたん

夜間授乳なくなったのに相変わらず数時間おきに起きて息子の確認してます…
    仕事復帰してるので毎日あくびして仕事してます😭😭
    頑張ります。。

• 12月9日
  • めぐ

めぐ

もう授乳なくなったんですか!お子さんすごい熟睡ですね!
    重たいお布団だと潜れないかな?と思ったけど…それで潜れちゃったらもっと危ないですよね⤵

• 12月10日
  • あーたん

あーたん

ちょうど5ヶ月になった頃からなくなりました!訳あって母乳やめたらそれまでなんども起きていたのに、ぐっすり眠れるようになってくれました!
    それも思って大人の毛布とかかけてみたんですがすっぽりかぶってました…

• 12月11日
みみみみ☆

パジャマにスリーパー着せてます!そして布団かけて終わりです!
我が家は布団で川の字で寝ていてゴロゴロ回転できないように挟んでいます!そして夫と私が夜中気付いたら布団かけ直してるって感じです💦
後は光熱費気にせず夜あったかくしてます!
風邪引いて大変なのよりいいかなと思って💦

• あーたん

あーたん

なるほど!挟むのいいですね!!
    光熱費気にせず暖房はつけてるんですが、狭い家で微小にしてつけていてもすぐに部屋が温まり逆に熱くなってしまうので夜間は消してます💦💦

• 12月9日
たんこ

逆に暑くて動き回ってるってことは??
家の息子は厚手の服装にした日に布団かけたらものすごく寝相悪くて良く起きます😓
少し寒いかもってくらいが丁度良いともききますが、、💦

潜るのはさすがに怖いですね😭

• あーたん

あーたん

体触っても汗かいてもいないし、むしろ少し冷えてる時あるので純粋に寝相が悪いのかなと😭😭

今朝私の布団に潜っててびっくりしました😭
    気をつけてみてるしかないですよね😫

• 12月9日
ママリ

暖房付けて、今年は大人の布団も全部撤去しちゃうとかはどうですか?
うちもめちゃくちゃ寝相悪いので、わかりますー!
朝とか起きたら、びっくりしますよね😂😂

• あーたん

あーたん

そうするしかないですかね😂😂
    賃貸で部屋も広くなく、暖房の温度調整上手くできなくて付けっ放しにふると真夏より暑くなってしまって😰😰
    付けっ放しでもどうせ暖房代は冬高いんで気にしないんですけど、適温保てないのが悩みで😫

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

えー!!真夏より暑くなるのは、それはそれで危険な感じですね…
    何か夜用の小さい暖房器具を購入するか、もしくは重ね着させるとか??😭
    半袖肌着+キルト素材の長肌着+パジャマ+フリースのベスト+モコモコスリーパー とか、これは一例ですがこんな感じで調整するとか😍
    こまめに起きると疲れ取れないですよね〜😭😭

• 12月11日
  • あーたん

あーたん

着るものを工夫させて調整しました😂😂
    とりあえずなんとか布団から飛び出ても体冷えてなかったのでこのまま様子みようと思います!💓

• 12月15日
ナギまま

寝返り防止まくらなどは、いかがですか?
2リットルのペットボトルに、みず入れてタオル巻いても代用出来るそうです。
我が子も寝相が悪く、常に寝返り防止まくら使ってます。
それでも、動いてお布団から上方向に動いて出てしまいますが
お布団に潜ってはないので、窒息の心配はないですよ!
ただ、気付いた時にお布団かけ直す必要はありますが…

• あーたん

あーたん

寝返り防止まくらも使ってみたんですが投げ飛ばして、結局上方向にすいすい移動してしまってあんまり意味なくて💦😭
    もう夜中こまめに起きるしか手はなさそうです…

• 12月11日