※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

スイミングの練習でコーチが息子に厳しく接しており、母親が心配しています。コーチの対応が普通か不安です。

習い事のコーチについて。これぐらいって普通でしょうか?
現在スイミングを習っています。
級ごとに練習場所がわかれています。(1コースを4分割ぐらいして、その1つで練習している)
練習の内容としては、まずコーチがこういう風に練習をしますとお手本を見せて、子供たちが順番にプール内に円になってぐるぐる順番に練習するという形です。
現在息子と同じ場所で練習している子は7〜11人ぐらいいて、みんな4〜5歳ぐらいの子です。
おそらく体格などをみても息子が1番下かと思います。
息子は発達遅延気味な部分があり、言葉の理解度が2歳ぐらいです。(発達支援施設にも通っています)
このことは受付の方に言ったのでコーチにも伝わっているものだと私は認識しています。
しかしコーチによっては伝わってないのか、コーチの性格なのかわかりませんが、息子に対してキツイなと思う点があります。
今日の練習で言うと順番待ちのときの息子は潜ったりして遊んでいることが多く、たまに前の子を抜いてしまうことがあります。
そのときは抜かされた子が気がついて、その子が息子を抜いて元の順番に戻ったり、気がつかないでそのまま息子が前にいってしまってる状態になることもありますが本人たちはあまり気にしていない様子です。
今日も同じように前の子を抜いてしまったようで、息子はそのことに気がついたようで自分の順番が来ても行きませんでした。(多分前の子が先に行くのを待っていたんだと思います)
だけど息子は「抜いちゃったから先に行って」と伝えることができず、結果的にコーチから
「○○くんの番なんだけど!?やらないの!?ならないなら邪魔だからどいて!」
と分厚いガラス越しでも聞こえるぐらい大きな声で怒られてしまいました。
その後少しの間萎縮してしまったのか、コーチが何を言ってももじもじしてしまいました。
5分後には平気な感じでしたが、これって普通なのかな?と思いました。
落ち着きもないし、みんなと同じように言ったことが伝わらないのでコーチがイライラする気持ちもわからなくはないのですが、ロボットじゃないんだから言うことを聞かないこともあるし、子供なんてこんなものぐらいの気持ちで接してほしいと思うのですか、私が親だから思うのでしょうか。
キツイ言い方をされて、さすがに私も悲しくなってしまい泣いてしまいました。

コメント

たふ

そのコーチ、言葉が悪いですね(>_<)邪魔だからどいてはないかな。。。
ちょっと悲しくなりますね。。。
それでプールを嫌にならないように願うばかり❗

長男、次男も小さい時からスイミング習ってますが、1.2回は怒られて泣いた事あります。ふざけてたとかです(>_<)

下手したら命に関わる事なので先生は厳しいぐらいがいいかな思うのでしょうがないかなと思ってます✨

  • みーたん

    みーたん

    命に関わることなので厳しいのは理解できるのですが、言い方の問題ですよね😢
    今日は振替で行ったので、いつもと違うコーチだったのですが、こんな気持ちになったのは初めてでした😢

    • 12月9日
  • たふ

    たふ

    いい方って大事ですよね(>_<)
    その先生わかってなかったかもしれないですね。。。
    なるべくその先生をさけちゃいそうです。。

    • 12月9日
  • みーたん

    みーたん

    今日のコーチも、言い方や子供の成長速度には個人差があるということを再認識するように言ってくれたみたいです。
    ありがとうございました🙂

    • 12月9日
whisky

普通かそうでないかは、コーチによるかなと思いますが、発達が遅れ気味の子には厳しすぎるかなと思いました。
おそらく、その先生が聞いていないか理解できていないかなのかなと思いました。
受付で「今日、指導されていた先生なんですが…」と一言伝えても良いのかなと思います。(受付で伝えても、先生に伝わってない事もあるかもです)

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😢
    後で電話で言ってみます。
    この場合ってコーチの上司に当たる方と話した方がいいでしょうか?

    • 12月9日
  • whisky

    whisky

    そうですね、できれば上司に当たる人と話された方が良いかもですね。

    • 12月9日
  • みーたん

    みーたん

    お昼過ぎに電話をしました。
    コーチもキツく言ってしまったとのことで、来週のレッスン(今日のコーチが担当ではないのですが)に楽しく来られるようにしますと言ってくれました。

    • 12月9日